※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごタルト
妊娠・出産

妊娠中の温泉入浴について相談があります。 ナトリウム炭酸水素塩泉に入った際、お医者様の指示がなく入浴してしまい、少し心配しています。 皆さんはお医者様に相談せずに温泉に入ってしまった経験はありますか?相談したいです。

おはようございます!!
みなさんは、妊娠中に、温泉にはいったことありますか?
ちなみに、もうすぐ、私は8ヶ月になります!
昨日、ナトリウム炭酸水素塩泉という成分の温泉にはいったんですが、一応調べてから入っても平気ということで入りましたが、みなさんは、お医者様から温泉だめといわれたりしましたか??

一応胎動も、まだ寝てるのか、少ないですがあるし、大丈夫かなーとおもってはいますが、先生にききそびれて、勝手に入ってしまったのもあり少し、心配しましたーm(._.)m
でも、調べるとお肌によく妊婦さんでもはいれるとかいてありました。

みなさんはどうですか??

こんな質問してすみません。
しかも、入ったあとなのに。(>_<)

コメント

ヒィ〜

毎年温泉旅行にいってるので妊娠中でも温泉入ります☆
転ばないように気をつけて、それ以外は問題ないそうです^_^

sena

私も安定期入った頃に温泉旅行に行きました‼︎何回も医者に確認しましたが、大丈夫とのこと。ずいぶん前から企画していたので早い時期から確認取っていたのにギリギリになって「もっと近場はないの?」と言われました…高速バスで4時間程かかるのがネックだったようです…でも、硫黄の温泉だったので臭い等で具合悪くならないなら問題はないって感じでOKでした‼︎あとは入浴法ですが、私は妊娠前で整理の終わってすぐに温泉に行って熱い温泉に入ったせいか貧血を起こして倒れたことがあったので熱い温泉でもそうでなくても小まめに出たり入ったりしてます…妊娠した時も強かったので冷たいお茶のペットボトルを温泉に持って行き、小まめに水分補給しました‼︎それでも、体洗ったりを除いて30分色んな浴槽?を小まめに回ったくらいでトータル1時間以内にはあがった記憶があります(o´罒`o)♡

入ってます(*^^*)
妊娠中はのぼせやすくなるので、長時間湯船に浸かったり、サウナに入ったりしなければ大丈夫ですよ!
あと、お腹が大きくなってきたら転ばないように手すりなどにつかまってくださいね(^^)

いちごタルト

コメントありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)

毎年、温泉旅行なんとよいですねー!!
私もお風呂や温泉好きなので、羨ましいですね♪(*≧∀≦*)
問題ないそうですってことは、先生にきいてから、いったんですか?

あまり、気にしてもよくないなーとおもって、気持ちよかったとおもうようにしてます。
リフレッシュもできましたし!(笑)(*^^*)

ヒィーさんは、温泉いくとどの位の時間はいってますか??
私は30分の間に、上半身あがって休んだりを繰り返しつつはいってますが、長湯になりますかねーm(._.)m
今までそれできても、赤ちゃんは元気でした!よく、長湯ダメっていいますよねー

いちごタルト

コメントありがとうございます!(*^o^)/\(^-^*)
ぼのぼのさんも、はいってるんですねー!!!よかったー。
温泉入るとき、成分とかきにしますか?
私も、サウナ好きですがらさすがに、今は入らずです。m(._.)m
お互い気を付けて入りましょうね♪(*≧∀≦*)

miho

私も先生に前回聞きました!
全く問題ないそうです(^^)
ただ、のぼせや湯当たりには気をつけてと言われました。
なので高温のサウナには入らず身体が温まったら半身浴してます🌟
実際銭湯など行くと、妊婦さん必ずみかけますよ(^^)

今週末は温泉に行く予定です🎶

いちごタルト

何回も確認とったというのが、気持ちわかる気がします!
先生も、もっと早く近場ならっていってくれればよかったですね!でも、無事にいかれてよかったです(*^o^)/\(^-^*)
やはり、温泉はきもちよいですよねー!!
私も入る前上がった後、水分とりました!そして、1時間であがるようにしてます。
色々回ると楽しいですよね♪
貧血で倒れたことがあるようですね、今後も気を付けつつリフレッシュしてくださいね。
硫黄の温泉にはいっても匂いが大丈夫ならよいという先生の言葉安心ですね!
私のは、無色無臭だったので。
(*^o^)/

いちごタルト

問題ないのですね。
よかったー。まぁ、入ってる時間も気持ち少なくしたのですが、(笑)
でも、ちゃんと、先生に聞けなかったので、ちょっと心配になりました。でも、こちらの皆様、温泉にはいってるようなので安心しました!!

わぁー。いいですね!
温泉にいかれるなんて★(*≧∀≦*)
ゆっくりしてくださいねー!!

マメマメ

おはようございます(^^)私も、入りました~☺ただ、温泉旅館に電話して妊婦でも大丈夫か?聞いてからでした😃✨
源泉等だとたまに、妊婦さんは長時間禁止って言うのもあるようです(^w^)

温泉の成分ですが、稀にあまり良くない成分とかもあるみたいですが、普通の所であれば気にしませんし、
そういう所は注意書きがきちんとあると思うので(^^)

初めて行く所は、心配で調べますが、普通の温泉施設なら大丈夫だと思います(*^^*)

いちごタルト

私も入る前にお店の方に妊婦もはいれるかきいたら、特に、温泉成分で妊婦さんがダメというのはこちらではきいてません。といわれただけでした。
なので、一応調べてからはいりましたー

まぁ、今、胎動もしてるので大丈夫そうだとおもいますが、m(._.)m
長湯はしないようにきをつけなきゃですね!!

いちごタルト

ぼのぼのさん、
やはり、妊婦さんによくない成分ってあるってききますよねー。
妊婦さんもダメならきっと、注意書きしてあるはずですもんね!ありがとうございました

心美

私も、温泉旅行に行きたくて先生に聞くと問題ないと言われましたよー(*´∀`)
ネットで色々書かれてあることには嘘もあり、妊婦だから入ったらダメとかではなく、自己責任で、いつもより早めに上がるや、人が多い時間帯は避けるとか、サウナには入らない等気をつければ良いみたいです(ღ˘⌣˘ღ)

私が、今回温泉旅行行くにあたって、旅館側が妊婦はお断りという所があったので、旅館側に妊婦でも大丈夫かという確認の方が必要なのかもしれないですね(><)
妊娠すると、色んな情報あって、不安なっちゃいますよね。

ここ

わたしは妊娠8ヶ月の時に旦那と温泉旅行行きましたが、べびちゃん今もお腹の中で元気です(^^)
体調に気をつけながらなら大丈夫じゃないかと思います(^^)

いちごタルト

確かに、ネットはいろんな情報がありますねーm(._.)m
問題ないといわれてよかったです!!
ちゃんと、書いてくれてると安心ですね!(*^o^)/\(^-^*)

いちごタルト

8ヶ月で温泉いかれたのですね!!赤ちゃんも元気ならよかったです!!
体調に気を付けながら、入りたいと思います!

sena

グッドアンサーありがとうございます☆今、見返したら誤字脱字が多くて申し訳ないです…>_<…

いちごタルト

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)
妊婦さんでも温泉に入られてる方がたくさんいたようで安心しました!
私が先生にききそびれてしまったための不安を取り除いてくださり、ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)★
また、何かあればお世話になります!!(>_<)

いちごタルト

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)
妊婦さんでも温泉に入られてる方がたくさんいたようで安心しました!
私が先生にききそびれてしまったための不安を取り除いてくださり、ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)★
また、何かあればお世話になります!!(>_<)

いちごタルト

エラーで二度もはいってしまいました!すみません。(>_<)
senaさん、こちらこそ、ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)