※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いの
お仕事

トリマーになりたいけど勉強が難しい状況。トリミングの勉強中に暴言や犬への虐待があり困っている。トリマー資格取得に必要な技術やクリップ系のカットについて教えて欲しい。

トリマーの資格を持っている方に質問です!

私はトリマーになりたいのですが、子供がまだ小さい事や色々と事情があり専門学校には通えません。
なのでたまたま求人にでていたプードルのブリーダーさんのもとでトリミングの勉強をさせてもらいながら働かせてもらっています。
仕事場には繁殖犬の手入れ専属トリマーさんがいて、私も繁殖犬を練習犬として勉強しています。
現在はクリッパーで丸刈りにするのに1匹1時間という目標でやっています。トリミングを始めて1カ月ですが1匹1時間半かかってしまいます。トリマーさんには遅い下手くそ無駄毛が多いとかなり言われます(他にも暴言をはかれます)がやはり遅いでしょか?
ちなみに座学の勉強はまだしておらず(今参考書を注文してます)基礎や専門用語も教わっていません。この1ヶ月初めに少し見せられたやり方で自己流でやっているので脇、お腹、足の間など柔らかく神経がいっぱい通っている所をやるのが怖くてなりません。(トリマーさんは大体私がクリッパーをかけ終わった時に来ます)
暴言は「お前は何もできないグズでノロマだ、無駄毛ボーボー女、お前もバカだから子供もバカだ」などかなり言われて精神的にもきています。トリマーさんはブリーダーさんの息子さんなのでブリーダーさんも暴言の事は知っています。

そしてブリーダーさんは頻繁ではないですが犬が興奮して餌をひっくり返したり気に入らない事があると犬をなげたり叩いたりします。
暴言だけならまだ我慢できるのですが、犬の事に関してはもうみてるのが限界で辞めたいのです。でも辞めてしまうとトリミングの勉強ができなくなりトリマーの資格が取れなくなってしまうし、私はかなりブリーダーさんに気に入られてる様で絶対に辞めさせてもらえません。

ここまで長く愚痴ってしまいましたが質問をまとめます。
トリマーさんは丸刈り(3ミリ)1匹1時間で無駄毛なくツルツルにできますか?1時間半だと遅いですか?
それとトリマーの資格を取るにはドックショーに出るようなクリップ系のカットができなければいけないのでしょうか?
トリマーならみんな当たり前のようにコンチネンタルクリップができるのでしょうか?
トリマーさんはクリップカットを見よう見まねでその通りにカットできるのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

コメント

2児mama

基礎もしっかり教えてもらえない環境で勉強しても時間の無駄かと💦
私は1年で学校辞めてもう10年以上になりますが、それなりにペットカットは出来ます!
実家がブリーダーなので知り合いのツテとかで練習させてもらったりしてました!
正直1時間もあれば丸刈りできます!
ただ、基礎をしっかり学んで何頭もしてるから出来ます!
試験は時間制限もあるしどの試験を受けるかによってもカットは違います!
通信制の学校もあるのでそういうところで基礎を学んだ方がいいかもしれません。
そもそもツルツル丸刈りでは練習にもならないです😅

• いの

いの

早速回答していただきありがとうございます!!
    ですよね、私もそう思っております😅
    本当に何も教えてくれないし他の子のカット見ればできて当たり前だろと言われます💦
    一応この1ヶ月でやった頭数は20匹程です。自分でも全然できてない事は分かってるのでちゃんと教えてもらいたいんですけどね…
    試験に種類があるんですね!
    やはり資格を取る認定団体によって違うんですか?

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

トリマー13年、独立して11年です。

丸刈り1時間は、爪切りやシャンプードライ込みでですか?
未経験者には求めるのは早すぎると思います。
確かに長々やるのはだめですが、早い=上手い という訳ではありません!💦

それだけ早いなら、ワンちゃんの扱いが雑になってしまいませんか?
私も3ミリならシャンプードライしても一時間半はかかります。

今は業界的にも、仕上がりも大切ですが、ワンちゃんの扱いが優先されてきています。
早くて安い!な格安サロンも、廃れてくると思います。

ハッキリ言って、そこのブリーダーは教え方も扱い方も間違っています。
人としてどうかと思うレベルです。
動物を扱わないで欲しいです。
知識も技術もつかないのでそこにしがみついても、トリマーとしても将来性は無いかもしれません。

専門学校に見学など行かれたことはありますか?
通えないということですが、学校にもよると思いますが、私が通ってたところは週3登校のコースに3歳の子を保育園に預けながら通ってる人もいました。

ちなみにショーカットは学生時代の卒業課題でした。(学校によります)
卒業してからサロンで働くには、ショーカットはしてません。
出来た方がいいけど、カットの基礎とある程度の経験があればそれなりにできますよ。

• いの

いの

回答ありがとうございます!
    爪切り、シャンプードライ込みです💦
    1時間でやろうと思うとかなり雑になります。わんちゃんには申し訳ないのですが、1度だけ耳にクリッパーを入れた時にざっくりといってしまった事がありそれ以来遅いと言われても時間をかけるようにしています😣

そうですよね、私もそう思います。

学校は考えていたのですがかなりの金額がかかってしまうのと時間内に通える距離に学校がない事から主人と相談し、今は学校に通えないという事になりました。

やはりショーカットは課題なのですね!
    色々と教えてくださりありがとうございます!!

• 3月25日

トリマーです
一応JKC A級までとりました

未経験者にシャンプー込みで3ミリ丸刈り一時間はかなり厳しいと思います💦
3ミリって1番怪我させやすいですしね。
未経験者に仕上げる速さを求めるなんて頭おかしいですね。
正直ブリーダー、犬舎はブラックなとこ多いのでやめた方がいいです
いいように使われて終わりです
本当にきちんといい血統を残していきたいってやられてる犬舎のほうが少ないですから。

ショーカットについてですが、ドッグショーも出陳したりショークリップは勉強しないとセットアップしたりしないといけないのでやってないと難しいですよ。
学校の試験では基本的なケネルラムで終わりです。
学校によって今はベアカットのとこもあるようです。
資格取るなら、できたらJKC公認校、認定校のほうがその先いいかなと思います。
学校によっては週3回コースとかあるとこもあるので、そういうとこを探してみてはいかがですか?
学校ない日はパートする、学校終わり時間があればアルバイトすれば大体月の学費は4〜6万くらいですからなんとかなるかと。もちろんご主人の協力は必須ですが。

今のとこにいても知識は得れず犬業界の闇を見るだけなので早めに止めることをオススメします。

• いの

いの

回答ありがとうございます!
    そうなんです…よく小さい怪我をさせてしまいます。
    一応今の所でもjkcでとろうとしていますが、やはり学校に行かないと難しいようですね😣
    今の所を早めに辞めて下の子が小学生になるまでにお金を貯めて頑張ってみます!!
    辞めれないかもしれませんが…

• 3月25日

退会ユーザー

学校に行かれるのであれば、今から犬の仕事に携わる必要ないですよ
    焦る必要ないです
    学校いったら実習だらけですし、ブリーダーにもよりますがちゃんと教えてもらえないなら余計なクセもついてしまいますよ😅
    そのまま独学でやっていくならそのままでもいいと思いますが😅
    トリマーの学校は社会人卒や主婦も多いですし、頑張って夢を叶えてください☺️

• 3月25日
  • いの

いの

返事が遅くなりすみません💦
    素敵なお言葉ありがとうございます😊
    そうですよね、ちょっと焦りすぎてました😅
    今は無事に辞める事だけを考えたいと思います!!

• 3月26日