※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子のタイミングについて悩んでいます。家族にとっては来年度中に産むのがメリットが大きいが、職場復帰後半年以内に妊娠することに迷いがあります。率直な意見を求めています。

第二子のタイミングについて悩んでいます。みなさんアドバイス、ご意見下さい💦

先日、子供が一歳になったタイミングで職場復帰しました。やっと卒乳して、自由が手に入って、今のところ、またあんなに大変な妊娠・出産をすぐには経験したくないと思っています。あと、息子が可愛過ぎて大好き過ぎて笑笑、もう少しこの子を最優先してあげたいなという気持ちはあります。(ただ、歳の近い兄弟がいることもゆくゆくは息子にとって遊び相手もできていいとは思いますが…旦那はどちらかというと歳の近い兄弟を作ってあげたい派です)

ただ、数年後の旦那の海外転勤がほぼはっきり決まってて、そのタイミングで第二子が小さ過ぎないことや、その場合の育休の都合とかを考えると来年度中に産むのがうちの家族にとっては1番メリットが大きいです。

でも、復帰したてで(復帰後半年以内)妊娠することになり、職場に迷惑がかかること、既に時短で働いてるのに甘え過ぎかな、とか、平均年齢高めの職場の中で若手の方なので、それでまた休むのは申し訳ないな、とか…申し訳ない気持ちは本当にあります。また業務を減らしてもらってくれてしまうだろうし、(本当にありがたいことではあります)、妊娠してもトップ以外には隠して、産気づくまで働こうかなとか…💦 色々考えてしまいます。

ただ、今が部署的にも1番いいタイミングなので、今のうちにもう1人妊娠出産した方が将来的に1番後悔しないだろうなとは思ってます。でも、諸々の理由により踏ん切りがつかないです…

あと、こんなこと言ったら反感を買うかもですが、第一子の妊娠の仕方から、解禁したら多分すぐ妊娠するので(ありがたいこととは思っています)、授かった時が子供との縁、とはあまり考えられないです💦

みなさんならどうしますか?率直な意見が欲しいですが、優しくお願いします🙏🏻💦

コメント

ママリ

答え出てる気がしますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にもそう言われてはいます😅 ただやっぱり、私の中での踏ん切りがつかず、相談させていただきました💦😅

• 3月24日
ママリ

海外転勤が決まっていること、部署的に1番いいタイミングということから、私なら早いタイミングで第二子を考えると思います。
職場には迷惑がかかりますが、早かれ、遅かれ、第二子を授かる予定なら職場にとって1番いいタイミングのときにしますかね🙂ただ第二子を産んで復帰したのに今度は海外転勤で辞めることになるならちょっと考えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部署的に1番いい、というのは私的に1番産みやすいっていうだけで、職場にとって1番いいわけではなく、私的に1番配慮をしてくれる(からこそ申し訳ない)って感じです。女性が少なめで、前例があまりないのでちゃんと定石通りしっかりと配慮してくれるので、だからこそ、迷惑がかかるのが申し訳なくて…

おっしゃる通り、復帰してまた1年弱で海外転勤で辞めることになるんで…

それでも早いタイミングで考えられますか?🥺💦 ご意見頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

まだはじめてのママリさんが欲しいと思わないなら作らない方がいいかなとは思います。ゆくゆく旦那さんが日本に帰って来れたりするのであればそのタイミングとかでもいいのではないかなっと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、気持ちと第二子の覚悟がまだ…でも3人は絶対産むというのは決めてるので…というところで、とても悩んでます…💦 あまり間をあけたくない気持ちは実際あるのと、子供同士でいっぱい遊んで欲しい気持ちもあって…

• 3月24日
ママり

上の方と同じく、ほぼ答え出てる気がします😊あとは気持ちの問題ですね。

私は第一子は2周期、第二子は7周期で授かりました。
二人目不妊って言葉もあるので意外と思い通りにいかない可能性もあるかなとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり後肺持ちの問題ですか😅💦🤣

そうですね、うまくいかなかったら逆にそれは子供との縁って割り切れるんですが、第一子が1周期で授かったので、流石にちゃんと考えないと、色々あった時に後悔するな、と思いまして…💦

• 3月24日
  • ママり

ママり

来年度中に…となると6月くらいまでがチャンスですよね🥺
    それまでに気持ちが前向きになれば作ってみてもいいし、そういう気持ちにならなければそういうご縁なのかな?と思います!
    私は1歳のときはまだまだ考えられなくて、1歳半くらいになってようやくアリかな?と思えきました😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、差し迫ってます🤣💦 そして、🐻さん同様、1歳の今は考えられないです!笑

確かに、そういう考え方もありですね…!ありがとうございます💓

• 3月24日
ママリ

ご自身がまだ踏ん切りがつかない、迷いがあるならまだそのタイミングではないのかな?と思います。
ご自身の気持ちの整理がついて欲しいと思えた時こそそのタイミングだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分の中の迷いの気持ちは、大事にした方がいいですかね💦
    でも今後、これほど恵まれた環境で産めることはないと思うので、それで逆に生まない、って選択肢を取ることも、どっちも勇気がないんですよね…どっちをとっても後悔しそうで(授かったらもちろんありがたいことなのでそれは大事に産んで育てますが)、早めに産んでしまった他場合、第一子にちょっと我慢させてしまったら、自責の念に駆られないかとかが心配になってしまいます…🥲

• 3月24日
S (22)

迷いがあるならまだ考えた方が良さそうな気がします。。
あと、2人目不妊という言葉がある通り、
1人目すぐ出来たから2人目もすぐできるとは限らないですし、そういった考えで何年も授かれたない方を知ってます...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、自分の気持ち、大事ですよね…🥺
    そして、あまり生まれる前提で考えないことも大事ですよね💦🙇🏻‍♀️

• 3月25日
おみき

私だったら
とりあえず妊活を始めます。
妊活というか避妊をやめる?というか。
タイミングとかは深く考えず、避妊せずに したい時に行為をして・・・。
2人目不妊という可能性はなくも無いと思いますし・・・。
後々やっぱり妊活を始めるのが遅かったって思うのは嫌なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは確かに、アリですね。タイミングを考えずに、自然に任せる…🤔
    後から後悔は確かにしたくないです!笑
    ありがとうございます😊

• 3月25日
🥨

2人目を復職後半年で授かりましたが、同じ時期に復職した同僚も同じタイミングで妊娠してます🙆‍♀️なので個人的には半年以内でも良いと思いますけどね🥰
海外転勤が決まってて部署的にも良いタイミングなら私なら妊活します!
私も娘が可愛くて可愛くて2歳を過ぎても2人目のタイミングを迷ってましたが、とりあえず一度妊活してみようと思って踏ん切りがつかないまま妊活して、結果2人目を授かりましたが今はとっても幸せでお腹の子が愛おしいです💓
今は絶対ないな、と思うならしなくて良いと思いますが、ありかも‥?と思うなら流れに身を任せて妊活してみるのもありだと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことがあるんですね!半年以内に授かったとのこと、少し安心しました♫
    お腹の子が愛おしいの、素敵です💓
    みなさんに聞いて段々アリかも…という気持ちも強くなってきたので、流れに身を任せてみようかと思います💓

• 3月25日
はじめてママリ

妊娠出産は、1日でも若い方がいいですよ〜😌
子宮も老化するし、いろんなリスクもあがるので👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若ければ若いほどいいのは絶対間違いないですよね🤔ありがとうございます🥺

• 3月25日
あいり🔰

私ならさっさと産んでしまいたいなって思います。何年もあけてまた1から..てのがだるいなーあと歳取って育児は気持ち的にも体力的にもまじで現実、辛いです。
ま、来てくれたらの話ですが...
必ず2人目は早く来るなんて思えません😂私全然こないのでもういいやー神様が下した答えかあなんて思いながら過ごしてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間を開ければ開けるほど億劫な気持ちも確かにありますね🤣
    縁と神様に身を任せようかと思います…🤔

• 3月25日