※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇっこり
妊娠・出産

36歳で体外受精で妊娠中。茶オリについて疑問があり、色や出血について悩んでいる。心配性は低いとも言われているが、病院に連絡すべきか迷っている。

お恥ずかしい話なのですが誰かに聞く事もなく見た事もなかったのですが今更ながら知りたくて書き込みました。

現在、36歳で体外受精で妊娠しました。
8週あたりから茶褐色の出血があったのですが今まで妊娠した事もなく普通に生理を経験してきたうえで茶オリというものがどの程度の色なのか分からずずっと茶褐色の出血を茶オリと思っていました。
妊娠していない時は生理が始まる前日あたりからこの茶褐色のようなものから始まり生理という感じでした。
それが今回妊娠したので検診を受けた時(10週)に茶オリがあると伝え先生からは「茶オリも出血みたいなものだけど時期的にはそろそろ治まってくると思うんだよね。」と言われダクチルを処方されて飲み切ったのですがその時伝えた茶オリは自分的には茶褐色の事を言っていたのですが薬を飲んでからその茶褐色の出血はなくなったのですが今度は薄い茶色いものが出てます。
その時に初めてこれが一般的に言う茶オリか!間違ってたわぁ😅と思ったのですが妊娠中はこの茶オリは珍しいことではないのですか?
ネットで調べると色が薄いものは心配性は低いとかいてあったのですがこの茶オリもやっぱり出血とみなし病院に連絡した方がいいのですかね?
ちなみに茶オリは常に出てる訳ではなく出たり出なかったりです。あとたまにティッシュで拭いた時に茶褐色の膜のようなカスのようなものがついてくる時あります。
それをどう判断すればいいのか謎です。

無知ですいません😓どなたか教えてください。

コメント

体外受精なら出血すること多いですよ😂💦私も体外受精で初期に出血してました!生理の血みたいなのも出てましたが今は順調です!!先生もニュアンス的なものでわかってるとおもいますよ💦💦真っ赤な鮮血出ない限り心配ないと言われましたし、むしろ初期に出血してもほぼほぼできることは無いと言われました😢とにかく心配なら病院出みてもらってあとは安静経過観察になるだけだとは思います

• ちぇっこり

ちぇっこり

いつ頃から落ち着き始めましたか?
    10週の時は切迫流産だから安静にと言われたのですがいつまで安静にしてればいいのかな?と思ってます。
    ウォーキングが趣味なのですが安静と言われてから控えてます。
    完全に止まったら解禁ですかね?

• 3月24日

退会ユーザー

私の場合は5wから8wまでありました😢😢その後もたまに出血?みたいなのはありましたが正直特に安静にしてないです。😢

普段通りの生活してました😂💦
    普段通りの生活でダメになる子はダメになる運命なのかなって思っちゃったのでストレスなくやりたいことやって仕事してしてました🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️。

出血完全に止まったと思っても知らん間に出てきますよね😢安静解除は多分病院からもう大丈夫と言われると思います!

ちなみに原因は不明ですか??
    私は原因不明でした!!

• 3月24日
  • ちぇっこり

ちぇっこり

原因は分かりません。
    血が溜まってるのも見えないと言われました。
    看護師さんにも16週までは結構繰り返す事あるって言われたのでそこまで気にせず安静にもしてないんですが流石にウォーキングはダメだろうと思ってやめました。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

体外受精経験者です。
あまり知りたくない内容かもしれませんが、私の体験談を載せておきますね。

私の場合、妊娠初期から茶おりがあり、病院へ行くと胎盤からの出血で、切迫流産だと言われ、一ヶ月近く入院しました😂
入院中はずっと絶対安静でした。
今度は絨毛膜下血腫が原因で大量出血しました。
幸い、赤ちゃんはしがみついててくれました😭あの時、本当に怖かったです。
その時のベビーは今日で17週に入ります👍
茶おりは安定期に入ったら、ようやくなくなりました。

妊娠中の茶おりは珍しく事ではないようですが、体外受精の場合は出血や血腫が多いと聞きます。
もし、茶おりが続くようであれば病院に相談された方が良いと思います。

• ちぇっこり

ちぇっこり

怖かった体験だったのにお話して頂きありがとうございます。

胎盤からの出血は超音波検査やっていればわかりますよね?
    幸い今のところそーいったことは言われたことないです。
    絨毛膜下血腫は途中からなることもあるのですか?それとも初期の見落としが後々、見つかった感じですか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超音波検査で、血腫等があるかわかると思いますよ。
    私の場合、絨毛膜下血腫は途中からなりましたよ。
    でも、医者の見落としもあるかもしれません。
    8週目に大量出血しました。
    11週目頃にはだいぶ落ち着いてきましたよ。
    超音波検査で大丈夫であれば問題ないかと思います☺️

驚かすような事言ってごめんなさい💦

• 3月24日
  • ちぇっこり

ちぇっこり

いえいえ、何事も明日は我が身だと思っているのでご意見助かります。
    知ってるのと知らないのとでは対処が変わってくると思うので参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 3月24日