※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

妊娠性痒疹で悩んでいます。症状がひどく、処方薬が効かず困っています。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠性痒疹になった方アドバイスお願いします😭😭

2日前から発疹が出始め、昨夜から今朝にかけて瞬く間に全身に広がって痒くて仕方ありません😭

朝イチで病院へ行き、マイザーと保湿剤が混合されている塗り薬と、マイザー単体の塗り薬をもらいましたが、落ち着くどころかむしろ痒い箇所が増えてきてつらいです😭😭

妊娠性痒疹は産後良くなっていくと書いてましたが、まだ15週だし、まだまだ付き合いが長いと思うと気が遠くなります…

結局は合う合わないになってしまうと思うので、試せるものは試していきたいです!

経験された方、どんな方法で乗り越えたか教えていただけたら幸いです😭😭😭

#妊娠性痒疹

コメント

☺︎

2人とも初期から中期にかけて出ましたが、わたしは内服薬ももらって飲んでました😭そのおかげか痒みは少しずつ引きましたが、痒いって本当辛いですよね😭ボディソープを変えてスポンジを使わず手洗いにして、保湿もしっかりしてました👏🏻冷やすと一時的には痒みよくなるんですけど、夜とかまた痒くなってました💦出してもらえるなら飲み薬もあった方が症状は早めによくなります😭マイザーは痒み止めなわけじゃないので、その塗り薬じゃ痒みは変わらないです💦

  • N

    N

    内服薬処方してもらったんですね😭
    今日皮膚科行った時その話もチラッと出ましたが、まだ15週だからやめとこう〜って言われて塗り薬だけもらいました😭
    別の薬剤師さんにマイザー処方してもらったこと伝えたら強すぎるから使わない方がいいって言われて、人によって違うので、赤ちゃんに影響ないように合う合わない判断するしかないですよね😭😭

    差し支えなければ、ボディソープと保湿剤なに使われているか教えていただけますでしょうか😭😭

    • 3月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    わたしもマイザーの混合剤出されましたが、リンデロンから先に使ってそれでも効かなかったら…って感じで、内服で痒みがひいたので結局使わずでした🥺💦ボディソープはミルキィの泡で、洗うのも子供の体を洗うみたいに手で洗ってました😊保湿剤はヴァセリンのアドバンスリペアボディローション使ってます👏🏻両方子供も使えるくらいなので、刺激は少ないと思います🥺

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私はリンデロンとフェキソフェナジン処方されてます。

夜が1番痒いですね😭
1箇所ではなく、「え?次はこっち?」っていろんなところが痒くなります💦

飲み薬は妊娠中なるべく控えてって言われてるので、主に塗り薬だけですが
最近になってほとんど塗らなくても大丈夫になってます🙆‍♀️
産後までの付き合いと思ってたのですが、もしかしたらましになることもあるかもしれません。

  • N

    N

    フェキソフェナジン処方されたことないので、今度皮膚科か産婦人科行くことあれば聞いてみたいと思います😭

    夜にかけてどんどん痒くて寝れないし本当に辛いですよね…😭😭

    出産前に改善されることもあるんですね🥺少し希望持てました🥺🥺

    保湿頑張って、合う塗り薬と早く巡り合いたいです…😭
    教えていただきありがとうございます!!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

2人目に妊娠性痒疹になりました。
痒くて痒くて辛いですよね🥲
私は最初個人の皮膚科で塗り薬出してもらいましたが効かず、産婦人科が大学病院に通っていたのでそこの皮膚科に紹介状を書いてもらいいきました。
産婦人科の先生からも許可をもらい飲み薬を飲むようになって少し楽になった気がします…が、痒みが取れたのはやはり出産後でした、、🥲

後はボディーソープは牛乳石鹸を必死に泡立てて泡で身体を洗ったり、洋服の繊維があたっても痒かったので肌に優しそうなものを着たりしてました🥲

  • N

    N

    やはり処方薬でも効かないことあるんですね…😱
    今掻きむしるくらい全身痒くて仕方ないので、せめて少しでも痒みが改善してくれれば…と思っています💦

    産婦人科転院することになり、まだ転院先では検診受けてないので、予約日前倒しして相談してみます🥲

    やはり皆さんボディソープとかから変えてる方多いですね🥺
    私もとりあえずはそこから始めて行こうと思います😭

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に痒くてただでさえ睡眠が浅くなるのに夜も眠れなくて辛かったので、Nさんもとても辛いですよね…

    冷やせばその時だけは治りますが…その時だけです…

    少しでも痒みが軽くなりますように…🥲🥲

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私はよもぎ茶、よもぎローション、よもぎクリーム塗ってました!
よもぎ茶は効果よくわからなかったですが、値段もお手頃なので飲み続けてました。
よもぎローションとよもぎクリームは効果大でした!
よもぎクリームはお高めなので、安価なよもぎローションをお風呂上がりにビシャビシャ塗りたくるのが良かったです✨
すーっとするので気持ちいいですし、とにかく痒みがなくなりました☺️
効果は人によるかもですが、ぜひ試して欲しいです✨

  • N

    N

    よもぎローションだけとりあえずお試しで買ってて今届くの待ちです🥺
    何かしら自分にも合うやつが早く見つかって欲しいです😭😭

    • 3月24日
まる

私も今妊娠性痒疹がひどいです。。夜も寝れず、、、ほんと痒いのはつらいですよね。

私は、皮膚科3軒行ってます。

ヨモギローション(アルテニーニローション) ヨモギクリーム ステロイドいろいろ、ヒルドイドローション、セルフでお灸、カレンデュラオイル、ヨモギ茶、よもぎ風呂、ドクダミ茶、ドクダミ風呂、当帰芍薬散、飲み薬のポララミン、フェキソフェナジン、ナローバンド治療……

思い当たるものは全てしました。 全て全て特に効いたものはありません。

でも、ひとつだけ目に見えて効いたものがありました。

鍼です!!!!!!

施術してもらった日はびっくりするぐらい痒みがおさまって、湿疹の膨らみもなくなりました。

  • N

    N

    返事が遅くなり申し訳ありません😭💦

    鍼は初めて聞きました!!!!
    施術した翌日以降はやはり痒みが戻るのでしょうか?💦

    いま湿疹がくっついて地図のようになっているので、鍼治療してくれるところ探してみようと思います😭

    • 3月27日
  • まる

    まる

    地図みたいになるのわかります。
    私もそんな状態です。アシタカのアザみたいになってます。

    鍼は一回で完全に痒みが引くわけではありませんが、私は湿疹の膨らみが消えて少し楽になりました。
    あと、小麦食品を控えています。

    セルフで、スプーンでする小児鍼の方法がネットに上がっています。是非検索してみてください!

    • 3月29日
  • N

    N

    ありがとうございます😭😭

    小麦も影響あるんですね😱
    知らないことばかり教えていただいて感謝しかありません🥲

    お互いに妊娠性痒疹乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょう🤣💓

    • 3月30日