※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家を建てるために本格的に土地探し始めてからどのくらいの期間で土地決…

家を建てるために本格的に土地探し始めてから
どのくらいの期間で土地決まりましたか?

私は最近土地を探し始め、この土地買いたいと思える土地に巡り合い、その土地に当てはめた間取りを住宅メーカーさんと練っていた時にその土地を他の人に買われちゃいました💦
踏ん切りがつかずすぐに土地を抑えなかった
自分がいけないのですが、、、。

またこの土地なら買いたいと思える土地に巡り合えるか不安です。
住宅メーカーは決まってるのになかなか家を建てれない
土地難民になりそうで怖いです💦

コメント

娘のママ

3年かかりました😂
本当は長女の育休中に引っ越したかったです(笑)

• ままり

ままり

土地探しって難しいですねー💦長い目で見る必要がありますねー!!😯

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

2年ぐらいかかりましたかね😢😰

• ままり

ままり

すぐに見つかると思わず
    ゆっくり吟味しようと思います😮

• 3月24日
meme

1年くらいだったと思います👌

• ままり

ままり

一年位内には見つけたいところです😣
    頑張ります✊

• 3月24日
chippu999🔰

1年半です❣️
毎週主人と希望地区の空き地探しに行っていました😂笑
あと2週間に1回希望地区に強い不動産屋さんに行き情報を仕入れていました!!
空き地探しで目星付けていたのでネットに掲載されてすぐに電話して買い付け出しに行けましたよ🙋‍♀️

• ままり

ままり

動いた分だけ結果がついてくるんですね!
    私達も空き地探し車で行こうと思います😲
    事前に目星をつけれてたことが早い買い付けにつながったんですねー✨

• 3月24日
さら

つい2ヶ月ほど前まで同じ状況でした🥺その時の自分かと思うくらい同じ境遇です!
半年間悩んで決めたところを間取りが決まりさぁ土地買うぞ!の段階で実は先約がいて、その人が買うかどうか決めにくると言われ結局そのまま買われてしまいました。
2ー3週間程土地難民状態でネットなどで探しまくりました😂そのときはままりさんと同じように思っていましたが良さげな土地を見つけ、すぐにおさえました!そこで立てることを決めちょっと前に契約しました!最初の土地は小学校や中学校、スーパーなど線路を渡らなくてはいけないことが気になっていましたが、買った土地はそれが解消され隣にはドラッグストアもあり逆に良かったのかなと思えています!!

• ままり

ままり

それは良かったですね😃
    逃した分、その土地より良い条件の土地に自然と目を光らせちゃいます
    今そんな状況で💦
    それが余計に良い土地に巡り合うことを遠のけてしまうんじゃないかと心配です😅

私も買いたかった土地は子供の学区のことで少し引っかかってた部分があるので
    次の土地は希望の小学校の学区内で絶対探そう!と決めてます😯

きっと良い土地が見つかればこのモヤモヤも解消されますよね😀
    (旦那がまだ他にも良い土地あるかも〜と土地抑えの許可くれなかったので)

回答読み頑張ろう!
    と思えました!
    ありがとうございました😊

• 3月24日
  • さら

さら

私もそんな感じだったのですごいお気持ちわかります😅
    希望エリアで私達が望む土地が全然なく妥協しかけましたがやっぱり〜と粘ってよかったです☺️
    そうですね!私みたく後から決めた土地の方が良いなと思えればモヤモヤは無くなると思います!ただ次もおなじことにならないようにはやめにおさえることをオススメします!
    良い土地と巡り会えること、祈っております✨お互いマイホーム計画楽しみながら頑張りましょう😊

• 3月24日
  • ままり

ままり

きっと待ってれば何かしら
    チラホラは出てくるものですかね😯

今回旦那さんも少し責任感じてて、買われたというのが分かった時は少しバツが悪いような
    そんな様子だったのですが
    それが次の土地を買うときのスピード感の学びになればいいなと思います😯

私も今回のことで
    この土地なら買ってもいい!
    と思えた時の気持ちは知ったので、その気持ちがまた来た時は即行動に移そうと思います!

土地探し、頑張りますね✊

• 3月24日
  • さら

さら

陰ながら応援してます📣😊

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

半年です。
    春からハウスメーカーをまわって、しばらく土地難民で、気に入ったハウスメーカーは良い土地情報を持ってなくて。

良い空き地ないかな?と保育園帰りに自転車を走らせたり、車で近所の土地探ししたり病的でした😅
    しかも気に入った空き土地は一般販売される前に買い手がついてる状態が多く全然チャンスがなかったです。

ある日、住んでる家の裏の空き地が一般販売し出しました。
    旗がヒラヒラと旗めいていたので、旗が出されたその日に電話。

すでに2番手でした。
    1番手さんは買う気満々だったらしく、理想の土地だったので悔しかったです。もう、2度と出ないなと思っていました。

そしたら1週間後、1番手さんがまさかのローン審査落ちでまわってきたので、即契約。笑

土地情報を公開してからすぐに5番手まで申し込みが入ったと聞きました。
    土地売買完了まで旗を立てていたら、ほぼ毎日問い合わせが来る状態だったと言っていました。

土地は縁のもの、というのを体感した話です😊

コツコツ探し続けていれば
    きっと逃した土地よりもっと理想の土地がみつかりますよ😊さらさん

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

すみません、さらさんのところに書いちゃいました💦💦

• 3月28日
  • ままり

ままり

応援ありがとうございます😊
    ちょっと良さそうな土地がまたさっそく見つかりましたよ♪
    人生ってそんな感じで周ってるんだなと思いました😃

• 3月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    すごい争奪戦な土地だったんですね!
    人気な土地買えると満足感が違いますね
    常に希望の地域にアンテナ
    立ててた人がやっぱり良い
    土地巡ってくるものなんですね!
    私もまた少し希望が見えてきたので頑張ります😃

• 3月28日