※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

筑波大学附属病院のバースセンターを利用された方、メリットやデメリットを教えてください。

茨城県つくば市の筑波大学附属病院内のバースセンターを利用されたことがあるかたはいらっしゃいますか?
妊婦健診でバースセンターを利用した際や、出産時の様子が詳しく分かる方、教えて頂きたいです。

1月末につくば市内に引っ越してきたのですが、その時既に妊娠9wを過ぎた頃でした。家から一番近いクリニックを受診したのですが、既に分娩予約はいっぱいで、筑波大学附属病院の紹介状を書いて貰い、以降そちらで妊婦健診を受けています。今のところ特にリスク等がない妊娠のため、バースセンターの利用を勧められたのですが、あまり情報がなく大学病院との違いがよく分かりません。
バースセンターを実際に利用されたことがある方がいましたら、メリットやデメリットを教えて下さい!

コメント

なあちゃん

上の子も下の子もバースセンターで出産しました🙋‍♀️
メリットはLDRでお産できたことですかね✨
上の子の時は分娩時も立会できたのでよかったです✨
検診時も、予約制なので待ち時間は普通の産科に比べると短かったとおもいます!
デメリットはあまり思い浮かびませんが、、しいて言うなら健康な妊婦さんしかバースセンターでお産できないことですかね?
基本助産師さん対応なので少しでもなにかあると大学病院の産科にうつされます!
上の子のときはそれもあって体重制限厳しかったですが下の子のときは体重制限も少し緩和されたみたいで特に不満に思うことはありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    LDRでお産出来るのはありがたいですよね。
    待ち時間も少しでも短くなるなら嬉しいですし、やはりバースセンターにしてみようと思います😊
    定期検診の場所や受付などは大学病院の産科と同じでしょうか?

• 3月25日
  • なあちゃん

なあちゃん

定期検診の場所は基本的には一番奥の部屋がバースセンターの部屋で畳のお部屋です😊
    超音波とかはそこで、内診は産科と同じとこです!
    受付や会計などは大学病院の産科と同じです。
    入院の病室とかも産科と同じです。
    大学病院とバースセンターでの迷いなら、私はバースセンターをおすすめします!!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えて頂きありがとうございます!
    場所などはそこまで大きな違いはないということですね。
    次回の定期検診の際にバースセンターの申込をしてこようと思います😊
    一人目のお子さんの分娩時は立ち会いも出来たとのことで、私も元々は夫の立ち会いを希望しているので、何とか状況が変わってくれると嬉しいのですが…。望みは薄そうですよね😢
    色々と貴重な情報をありがとうございます✨

• 3月25日
  • なあちゃん

なあちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    場所は大きな違いはないです!
    なのでバースセンターに申し込みができるのであればバースセンターおすすめします✨
    産後、お産の時の写真なども小さなアルバムにしていただきました😆
    私ももし次があれば間違いなくバースセンターです✨
    この先状況が変わって立会できるといいですね😊
    良いお産になりますように🙏

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルバムが貰えるのですね!
    楽しみです😊
    引っ越してきたばかりで知り合いもほとんどいないため、色々とお返事いただけてとても心強かったです!
    ありがとうございました✨

• 3月25日