※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無精子症について。精子が作られていないため、必然的に旦那の子供を授…

無精子症について。

精子が作られていないため、必然的に
旦那の子供を授かることができません。
でもやっぱり子供は欲しいと諦められません。

そこで、養子縁組も検討しています。
できれば生まれて数日の赤ちゃんが希望です。

皆さんは養子縁組についてどう思いますか?
やはりお腹を痛めて産んでいない子を
心から愛することは難しいのでしょうか?

コメント

♡♡

お腹を痛めて産んでも虐待してる親もいます。
だから残念ながらお腹を痛めてるから絶対愛せるというわけでもありません😢

養子縁組について、よく情報を見聞きしますが、子どもを授かる努力をたくさんした先に、考え抜いて、勉強もして、もちろん財力もあって、だからこそ選ばれた人が里親さんになるんだと私は思ってます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    神様は不公平だなと思います。
    周りで養子縁組をしている人もいないので、どんなふうに思われるのかは不安ですし
    そこまでの財力もないですが、
    しっかり考えたいと思います。

• 3月24日
  • ♡♡

♡♡

ちなみに先輩に1組、養子縁組をされてる方がいます(^^)
    その方は、不妊治療も頑張って、やっと妊娠したと思ったら不育症で流産も繰り返し、でも旦那様も子どもが大好きで、2人とも諦めきれず、40歳手前くらいから養子縁組を考えたそうです🙋
    手続きとかでかなり時間がかかったそうですが、無事お子さんを迎えられてます(^^)
    今はもう小学生になられてますが、厳しくもあり、でもめっちゃ仲良しなご家族です!
    その方も私も周りに中々養子縁組をされてる方がいなくて、中々情報もないですし、、、
    話してくださったのは、ママ友が不妊治療をしてるけど、かなり精神的に病んでいて、養子縁組されてる方も不妊治療をしてるって話しは聞いたことがあったので、相談したときに「実はね」と話してくれました(^^)

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにはなかなか言い出せませんよね。私もギリギリまで頑張って難しければ、
    選択肢の一つに残しておきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月24日
ママリ

YouTubeで養子を迎えた家族の動画を拝見したことがありますが皆さん我が子のように愛していて素敵だな〜と思ったことがあります。

https://youtu.be/vPfdKYcpoLM

良かったら見てみてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    みてみますね(^^)

• 3月24日

私の友達は、養子縁組です。
私もう30になりますが、友達とは幼稚園からのずーっと大の仲良しです💓
友達は2歳で養子縁組したんだよって聞きました。
もうこれまで30年近く家族ぐるみで仲良くしてますが、ご両親の愛が溢れすぎてて眩しいです😆
彼女も、打ち明けられてからも、変わらずご両親大好きです😁
本当に愛せるのは、お腹痛めてとか関係ないなぁとつくづく思います😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    血のつながりって意外と
    関係ないものですよね!
    打ち明けるのは辛いかもしれないですが前向きに検討したいと思います。

• 3月24日
mama

血縁を超える愛情はあると思います

私は養子縁組について
マイナスでネガティブなイメージはありません
家族にはそれぞれの形がありますから
それもまたひとつの家族の形です

妊娠、出産がゴールではなく
子育てが始まってからがスタートです
引け目も周りの目を気にする必要もないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな形がありますもんね!
    最近は!
    前向きに頑張りたいと思います!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

お腹を痛めた=愛せる
ではありません。
その法則が成り立つならば世の中に自分のお腹から出てきた子への虐待もないですし、その子が亡くなったりすることもありません。

養子縁組は私は『その子が今後どのような子に育っても、障害が見つかったたしても愛し続ける覚悟、財力』が【ご夫婦】にあるならば良いと思います。

生まれて数日希望ということはもしかしたらその子が自閉症や発達障害がある子かもしれませんし後天性の病気を持つかもしれません。
それでも愛し続けられるとご夫婦で覚悟があるなら良いと思います!

大切なのは【ご夫婦】に同じ意思、覚悟があるかどうかだと思います。
どちらか一方だとなかなか難しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財力面は高い方ではないですが、迎え入れる際は、
    万全の準備をしたいと思います。ありがとうございます!

• 3月24日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

今は色んなカタチがあるので気にしなくていいと思います😌
私も子供に恵まれなかったらそうしたいと調べた事もあります。
血のつながりより愛する気持ちが大切だと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだいろんな方法があるかもしれないので不妊治療も含めて調べてみたいと思います!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

精巣内精子も0でしたか?1匹でもいれば顕微授精できるんですけどね…😩

私も長く不妊で養子を考えたことがあります。愛せるか愛せないかでいうと、愛せると思いますよ。犬も家族になれるくらいなので。

ただ、私は自分の子を産んでみて養子は無理だったと思いました。理由はうちの子は今のところ健常児ですが発達がゆっくり目に推移したため、結構真剣に発達障害を心配したりしました。

沢山検索してブログやTwitterなども見ました。自分の子でも受け入れるのは相当難易度の高い事象です。養子ならなおさら例えば登録するのが数ヶ月ズレれば違う子だったのにとか。。

当時の私はブログで養子縁組の活動を始めて数ヶ月で赤ちゃんが来た人が羨ましくて羨ましくて。障害があっても、とは言っても自分のところには来ないでしょと思ってました。

自分の子が産まれてから自分の子の発達が不安で。そして再度調べてみると、養子になる子は母体が薬物やタバコお酒などやっていたり、栄養状態がよくなかったり、そもそもそういう特性のある母親だから養子に出す事態になっていたりするということで普通より発達障害の確率は高いと知りました。

そしてまた施設に戻されてる子も多いとか。

なので、もしかしたらそういう子が来るかも、でもどうせ来ないでしょという前提ではなく、そういう子も結構な頻度で来ると想定して考えられた方がいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変、貴重なご意見
    ありがとうございます。

子供は選べないですもんね母親を。。。。
    そこまで考えられていませんでした。

• 3月24日
はじめてのママリ

私も夫の精子が極端に少なく一時は養子も検討していましたが、夫がそれは難しいという意見でした。

訳あって実の親に育てられない子が、本当に子を望む家庭に引き取られる事はその子にとっても幸せな事だと思うので、私はそういう選択をした方を尊敬します。

夫婦間で少しでも意見が違うと難しいでしょうし、周りに何を言われても愛しぬくという覚悟も必要ですよね。。
きっとこどもを持つという事についてものすごく真剣に向き合った家族なんだろうなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、旦那さんには養子縁組のことは伝えていません、
    でも、この先2人だけで生きていくのは寂しすぎると思ってしまいました。。。

• 3月24日
ちゃたこ

息子に対して、お腹痛めて産んだから可愛いー!なんて思ったことないです😅出産直後も私の可愛い息子💞なんて気持ちにもなりませんでしたよ(笑)。家族として過ごし、成長を見守って来て1歳過ぎくらいからやっと愛情を感じるようになりました。それまではこの子を死なせてはいけない!という気持ちの方が断然強かったです😂
親族に養子縁組してる家庭がありますが、きっと周りからあることないこと言われるのに子供を引き取るって強いなーと尊敬してます😊割りと養子縁組をオープンにしてる家庭ですが、親子仲良いですよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りから色々詮索されたり
    噂されるのが嫌なんですよね。
    友人とかにも、、、

• 3月24日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

その気持ちもすごくわかります😓うちの親族がオープンにしてるのも、こそこそ言われるのが面倒だからかな?とは思ってます。奥さん側がさばさばしてるからというのもあるかもですが。
    オープンにしてても何かしら言われると思いますが、それを踏まえてどうされたいかですよね🤔

• 3月24日
はじめてのママリ

こんにちは〜☺️
うちの兄がちょうど養親になる為の研修を受けていますよ💡奥さんが癌なのと年齢が高いので実子は諦めざるを得ない状況です😓
お子さん望んでいると言うのは、もともと子供好きですか?👀
本当に正直な話(引くかも知れませんが)私自身は子供が苦手でしたが旦那が望んでいたので出産しました。
今では大好きになり2人目もいますが、自分の子供じゃなかったら私の場合無理だったと思います💦子育てに無知過ぎて子供と言う未知の生物の扱いが分からなくて苦労しました。
もし可能であれば保育園でアルバイト等してみると良いかも知れません💡
子供の扱いがわかって人の子でも可愛いと思うのなら育てられると思いますよ♪
そしてこんな事書いてる私は毒親で途中から親元離れて育ちました。
赤ちゃん希望との事で、子供側からするとママは育ててくれた人になります。
親の愛は無償だとか言いますけど、逆ですよ。子供は本当に無条件で育ててくれるママを愛してくれます。
子供の扱い学んでそこがクリアになれば無条件で自分たちを愛してくれる愛くるしい子供を愛さずにはいられないんじゃないかな?と、個人的には思います😆❤️