※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

北海道の千歳市と恵庭市だと家建てるとしたらどちらがいいのでしょう。…

北海道の千歳市と恵庭市だと
家建てるとしたらどちらがいいのでしょう。

私は千歳で育ったので好きですが
旦那は恵庭がいいと……。
札幌まで近いのとスーパーの品がいい点らしいです
(確かに鮮度は高い)

千歳、恵庭で家建てた方いますか?
家を建てるとしたら何を基準に考えますか??

私が恵庭少し嫌なのは旦那の家族親戚みんな恵庭で
1度恵庭に住んでた時に距離感が近すぎて嫌になりました
旦那の友達も恵庭にいて遊びの誘いなど深夜問わずで
子供もいてるのに…と喧嘩になることも。

コメント

ママリ

私は江別出身なので恵庭の方が近いしって思いますが、義父母も江別、実母は札幌です

同じく義父母と近いのは嫌だし、いろんな面を考えた結果私は千歳がいいと思いますが、しょっちゅう札幌に買い物するならやっぱり恵庭かなぁと思います😅

旦那さんの遊びに関しては、自分には妻子がいることをもっと自覚してもらい控えてもらいましょう。
うちはそうしています。
結構周りは独身ばっかりですが、あなたは違うでしょと。

ちょこ

千歳に家を建てました!
恵庭に長く住んでおり、希望は恵庭のときに住んでいた場所の近くに家を建てたかったのですが、土地が見つからず千歳に決めました☺️
今千歳恵庭は本当に土地がないので探すのが大変だと思います💦

確かに恵庭のスーパーの方が鮮度がいいし安いですよね!笑
ただ、恵庭に行くなら車で10分くらいなので車があるのなら千歳から恵庭のスーパーに行くのは全然苦じゃないです🙆‍♀️

恵庭の方が札幌に近いということですが、正直車でもJRでも対して距離変わらないかな〜と個人的に思います💦

旦那さんは家族親戚友人と恵庭にいるのでそっちに住みたいのかな〜って感じました。
私がはじめてのママリさんの立場なら千歳にします。
賃貸と違って一度建てるとそう簡単に引っ越せないですし、今までもそうなら旦那さんは深夜問わず遊びに行ってしまいそうな気が…🥲

ママり

千歳に住んでいます!
スーパーは恵庭にも行きますし、札幌に行くにしても恵庭と千歳ならそんなに変わらないかなと思います😊
旦那さんの友達は恵庭でも千歳でも遊ぶときは遊ぶと思うので旦那さんと話し合いが必要かなと。
家族も車さえあれば、恵庭も千歳も変わらないような…。
私ならこの辺の問題はどちらも変わらないと思うので、今後の子供の育てやすさとか重視に決めます✨

まる

どちらで建てたわけではないですが、義実家と距離感が近くて嫌になった経験があるならば恵庭は避けたいです!!!深夜問わず野遊びの誘いも迷惑すぎます!!

初マタ

今恵庭も千歳も土地がなくて大変ですよね。高いし…私は千歳に家を建てましたが、千歳の駅前に行くよりも恵庭に近い場所にしました!なので恵庭のスーパーにも頻繁に行きますよ😊義実家と少しでも遠い方がいいのであれば、千歳がいいかもしれないですね🤔✨

はじめてのママリ🔰

私も恵庭に家を建てましたが、土地としては恵庭の方がおすすめです☺️
景観もスーパーの種類も、カフェなど…とても気に入っております!🌸
ただ、親戚のお話を聞く限りだと少しでも距離があった方が良いかなと思います🤢🤢
今、嫌だと感じている気持ちは、のちのちもっと増幅していく気がします😂
ちなみに我が家の旦那も、親戚・親・友達みーんな恵庭におる環境です😂
この先いつどうなるかは分からないので距離感はとても気をつけていますが、今のところ嫌だと感じることはありませんよ〜🤤
子供産まれてからは、いざこざにならぬ様に、されて嫌なことはあらかじめ言っておこうと思っております。笑

のの

千歳出身者です。恵庭のうおはんのお魚美味しくて好きです!

土地決めは、実家・義実家との距離感や土地の値段、周囲のお店や、将来の子供のことも少し気にして公園や自然、車通り(音)や通学手段(公共交通機関の利便性)、夜の通りの感じ(街灯や治安)なんかは少し考えました!

家の場所は、一度建ててしまったらそう簡単に引っ越すことはない大事なことだと思うので、自分が恵庭が嫌だと思う理由は旦那さんと相談して、解決できるといいですね。

(読んだ印象だと、恵庭に住むとどうしても旦那さん家族との絡みや旦那さんが遊びに行ってしまうのは増えそうな気がしますが....)

恵庭でも、千歳でも、夢のマイホームは夫婦納得して建てれればどちらに建てた方が良いと言うのは無いと思います!

質問者さんと旦那さんそれぞれの楽しみや価値観を振りかえって確認したり、夫婦や家族として、どんな暮らしを理想にしてるのか?楽しみや幸せな時間・生活はどちらで実現し易そうか?優先順位や妥協案も冷静に書き出してみるなどして、自分たちの暮らしについて、よく話し合えると理想の場所が見えてくるかもしれませんね!?♡