※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳を常温保存して4時間後にあげました。体調に影響はありますか?

母乳についてです💦
夜中の1時頃に搾乳した母乳を常温保存し、さっき(4時すぎ頃)そのままあげてしまいました😭
調べたら常温保存はよくないとか…
もう飲ませちゃったのにどうしよう😭

もし体調崩したら下痢とかなりますか??
教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

室温はどーでしたか?
25度以下なら多少は大丈夫かな?って思いました!!

食中毒の可能性は捨てきれないです😭
母乳は栄養が豊富なので雑菌が湧きやすいと聞いたことあります。
下痢や嘔吐、発熱に気をつけるといいと思いますよ!!
あと、母乳の飲みにも注意ですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

20度前後だった気がします😣
    今のところ何も症状ないのでまた様子見てみます🙆‍♀️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も何回かやりました🙄
あんまり良くないと言われてるみたいですが、一応4時間までは常温保存OKと定義されてるみたいなので大丈夫だと思います〜💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    少し安心しました😮‍💨

• 3月24日
きなこ

飲ませちゃったもんはしょうがないですが、何でも初めての事は事前に調べてからが安全ですね💦
新生児相手だと、知らなかった←では済まない場合が多いですので…

雑菌湧いてるとやたら吐くとか下痢するとかです👍🏻
でも、最初のお子さんで且つ生まれたばっかりのようなので、多分ママ自身が吐き戻しと嘔吐を見分けるのも下痢便なのか新生児あるあるの柔らかいうんちなのかを判断するのも難しいと思います…

お住まいの地方が分かりませんが、3時間くらいですし、夜中で寒いタイミングだったので大丈夫じゃないかな?
様子おかしいと思ったら♯8000か、お住まいの地域の小児救急相談ダイヤルに電話してOKですからね!💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

常温保存なら4時間以内に、というのは知っていたのですが💦母乳の温度までは調べてなくて…🥲
    今のところ何も症状ないので引き続き様子見ようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月24日
はじめて🔰

産院では冬なら常温で4~6時間程度は大丈夫だと教わりました!
冷蔵庫(開け閉めしても影響の少ない奥の方)なら2、3日は持ちますし
冷凍であれば鮮度は落ちますが半時は飲ませれたはずです!

粉ミルクは作ったら常温で2時間以内ですが、母乳でその時間程度ならそこまで気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめて🔰

はじめて🔰

書き忘れました💦
    もちろん室温にもよります!
    産院でも「夜中暖房つけなければ6時間はいけるけどまぁ4時間程度っていう認識でいれば大丈夫」と言われてます!

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    安心しました✨ありがとうございました!

• 3月24日