※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後里帰りしない方への質問です。新生児のお世話を実母や義母に頼んだ経験ありますか?義母のコロナ感染リスクが気になるとのこと。

コロナ禍で出産後、里帰りしなかった方に質問です。
退院後すぐに生まれたての新生児のお世話を実母や義母にお願いした方いますか?

5月が出産予定日で、3人目出産にして初めて里帰りしない予定です(上の子たちが幼稚園&保育園ある為)

実母は週1程度、手伝い来てもらう予定です(電車で1時間弱)

義母はとても愛情深くいつも協力的なので週2、3は来てくれそうですが、平日は保育園で補助スタッフとして13時頃まで働いており、その後電車で1時間半もかけて来てくれるそうなのですが、コロナが少し心配です😅

気にしすぎですかね😅
結局上の子供たちも毎日幼稚園等に通い、帰宅後は新生児ベビーさわりまくるでしょうし、
夫も毎日満員電車で30分は電車にのり、帰宅後毎日新生児抱きしめるでしょうし😅

初めてのコロナ禍出産。
モヤモヤしたので吐き出させていただきました。

コメント

ぴよこ

大人より、断然子どもの方がもらってきますよ💦
なので、上の子が集団生活しているなら、大人なら大人の方がマシだと思います!
うちは2歳児クラスの娘からもらって家族全員コロナ感染しました💦
旦那は毎日通勤電車1時間、たくさんの人と喋る仕事してますし、週二回義家族に会いますが、義父は週3〜4のみ歩いてます。
義父は会社やってるので付き合いも多く、でもコロナの検査も定期的にやってたりします。
上2人はコロナ禍でも義家族と普通にお出かけや旅行、外食もしてます。
それで感染してなかったけど、確実に保育園からもらってきました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    なるほど、子供より大人の方がまだ安全説!確かに!

うちもまさに今コロナ療養中でして…😱😱
    長男の幼稚園クラスで発生し、長男→私 感染してます😱
    まもなく療養解除です😭(夫と2歳児はPCR陰性でした💦)

ちなみに感染したのは最近ですか?
    0歳の赤ちゃん、軽症で終わりましたか?💦

• 3月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

妊娠中の感染、とても不安でしたね😭
    うちは22日に療養解除になりました💦
    10ヶ月の娘は、明け方咳してるなーて感じで、食欲もあんまりない?と思っていたらお昼寝から起きたら38.4度で💦ぐったりしてましたがミルクは飲めていて、夜寝る時もかなりグズグズでしたが一応寝てくれていて、21時過ぎからやっとぐっすり寝て翌朝には平熱に下がってました!
    かなり軽症で本当に安心しました😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか(>_<)大人は死にかけますが赤ちゃんや小さい子供は治りが早いことだけは救われますね😥

久々新生児が我が家にくる と思うも怖いですが軽症を信じて構えるのみですね😭
    私も解除まであと2日頑張ります😭ありがとうございました!

• 3月24日