※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyana🧸
妊娠・出産

36週の検診で3000gと言われ、予定日に4000g超えるか心配。大きい赤ちゃん出産に不安。

赤ちゃん大きめって言われていた方にお聞きしたいです。 9ヶ月で赤ちゃん3000g超えてる、大きめって言われた方いますか?
出産した際赤ちゃん何gでしたか?また何週で産まれましたか?

36週の検診で3000gと言われました。多少誤差があるとはいえ毎回大きめと言われるので予定日になったら4000g超えちゃうんじゃないかとドキドキしてます😂
大きいと産むの大変ですよね😣体力がないので大きめ赤ちゃんの出産に耐えられるのか不安です💦

コメント

▶6人の怪獣

うちはみんな妊娠中から大きめで
1人目3496g
2人目3614g
3人目4586g
双子も双子にしては大きめな3012gと2802gでした😂

  • miyana🧸

    miyana🧸

    双子ちゃんで3000g超えることがあるんですね😳小さく産まれるイメージだったのでびっくりです!
    みんな自然分娩でしたか?4586gはすごすぎます👏

    • 3月24日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    みたいですね😅
    なのでNICUにも入らずだったので院内でちょっとした有名人みたいになってました😂
    ちゃんと見た時に「ちっさ〜」って言ったら「何言ってんの、双子にしたらでかすぎるよ(笑)単胎の平均だよ?」って爆笑されました🤣

    双子以外自然分娩です😊

    • 3月24日
  • miyana🧸

    miyana🧸

    平均サイズの子が2人も入ってたなんて😳お腹にいる時もきっと大変だったんだろうなと思うと…尊敬します✨

    4000g超えてても自然に産めるんですね!ちょっと勇気が出てきました!

    • 3月24日
はじめてのままり☺︎

娘が36〜37週頃
3000g越えと言われてました!
頭が大きいとも笑

ですが予定日前日に産まれ
2,920gでした☺︎

  • miyana🧸

    miyana🧸

    頭と肩が出てくるまでが大変って聞くので頭が大きいときっと大変ですよね😭
    私も2000g代で産みたいです🥲

    • 3月24日
☺︎

2人目が予定日ぴったりの3835gでめっちゃしんどかったです😂😂

  • miyana🧸

    miyana🧸

    予定日ぴったり!すごいです✨3500g超えるとかなりしんどそうです😭

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月では3000gになってませんでしたが
大きめ、頭も大きいと言われていて
実際頭が大きくて私の骨盤も狭くて
難産でした🥲
産まれたら3360gでした!

私も全く体力ないですが
1日前駆陣痛もう1日本陣痛に耐えました😂
必ず終わりはきます!!👏🏼

出産頑張ってください✨✨

  • miyana🧸

    miyana🧸

    ありがとうございます!

    あわせて2日間も!すごいです✨
    骨盤は大きめだと思うのでスルッと産まれてくれる嬉しいんですが😭
    必ず終わりはくる!心強いです!頑張って耐えます笑

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開のサインまでしましたが
    看護婦さん3人がかりでお腹押してくれて
    吸引分娩で産まれてきてくれました😂

    頭の大きさと骨盤の狭さがポイントかもしれないです🤣

    会陰マッサージも頭大きすぎて
    何の意味もなかったです🤣

    • 3月24日
  • miyana🧸

    miyana🧸

    3人がかり!壮絶ですね😳赤ちゃんもきっと頑張ったんでしょうね!可愛いです🥰

    頭は今のところ大きいとは言われてないんですけどお腹周りがとにかく大きくて😂肩が引っかかったりしちゃうのかなと思って怯えてます笑

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挟まることはないかもしれないですが
    会陰切開は覚悟しといた方がいいかもしれないですね😭

    私の場合頭大きくて出れなかったんで
    お尻まで切られて会陰裂傷3度だったんで
    産後2ヶ月ぐらいお股に痛みあって
    歩き方おかしかったです😂

    • 3月24日
  • miyana🧸

    miyana🧸

    覚悟しておきます😭
    2ヶ月も😳出産って生まれてからも本当に大変ですね💭

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

37週で推定3500gと言われていて早めに出したいですって相談したら38週で誘発分娩が決定して実際出産したら3900gありました!
上の子は2900gで吸引で産まれたのですが、今回いきんで良くなってからがなかなか出てこなくて発狂しました笑
でもトータルのお産時間は4時間ぐらいで安産でした!
私も今回の妊娠は安定期から最後まで切迫早産でほとんど動けていなくてその上巨大児でめちゃくちゃ不安でしたが産めました!大丈夫だと思いますよ🥰👍頑張ってください!

  • miyana🧸

    miyana🧸

    誘発!そういう手もあるんですね!次の検診でもあまり大きいようなら誘発にできないか聞いてみようと思います💭
    4時間も陣痛が続くなんて気が遠くなりますが可愛い娘に会えると思って頑張ります😭ありがとうございます✨

    • 3月24日
はるな

長男がずっと大きめと言われていて、私が低身長な事もあり39週で3400。ギリと言われ促進剤で出産し3804gでした。
最後はお腹押されつつ鉗子分娩になりました。

旦那のいとこが子供3人みんな4000〜3400と大きめでその子は自然分娩ですがお腹は押されたらしいです😅

  • miyana🧸

    miyana🧸

    お腹押されると痛いですか?陣痛でそれどころじゃないんでしょうか…?
    どちらにせよかなり覚悟が必要そうですね🥲

    • 3月24日
  • はるな

    はるな

    痛かったです💦
    会陰切開もしたし中も裂けて縫うのも抜糸もめちゃくちゃ痛かったです😅

    • 3月24日
  • miyana🧸

    miyana🧸

    やっぱり痛いんですね…。お産って本当に大変なことばかりですね😭我が子に会えると思って耐えるしかないですけど😣
    なるべく裂けないようにマッサージしっかりしとこうと思います🥲

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

36週で3200gと言われて
37週1日で計画分娩で出産して
3600gありました😂

  • miyana🧸

    miyana🧸

    赤ちゃん大きめだから計画分娩になったんでしょうか?いつ陣痛がくるかわからないのが怖いので計画分娩にできるならそれがいいな〜って思い始めました😭

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

36週で3300くらいって言われて、
37週で3600で産まれました🤣
めっちゃ痛かったです😂

  • miyana🧸

    miyana🧸

    小さくても大きくても痛いのは痛いだろうけど大きいとしんどいだろうな〜と怯えてます😭
    出来るならスルッと産まれて欲しいです😣

    • 3月24日
はる

35週で3000gとかでした😊39週0日で産んで3400g近くでした!
1日誘発剤いれた次の日分娩時間4時間で出産しました!

  • miyana🧸

    miyana🧸

    大きいから誘発になったんでしょうか?
    4時間だと一般的に安産ですよね!4時間も耐えれるのかなって怯えてます😭

    • 3月24日
  • はる

    はる

    大きいからじゃなくて逆子になっていたので帝王切開予定で、手術当日に逆子が治ったので今のうちに普通分娩してしまおうと促進剤打ちました😊
    すごい安産でした!4時間だけど痛みが酷かったのは最後の2時間くらいだったと思います💦

    • 3月24日
  • miyana🧸

    miyana🧸

    そうだったんですね😳私も安産になるように頑張ります😭

    • 3月25日
L̤̮emon🍋

9ヶ月入る頃には3000超えていると言われ、予定日1週間前には3800と言われましたが、39週4日で産まれて実際は2900gほどでした。
私の骨盤が狭かったこともあり、吸引+お腹バッコバッコ押されました💦

  • miyana🧸

    miyana🧸

    そんなに誤差があることあるんですね😳
    お腹押されるのも想像してるより力強く押されるんだろうなって思うと😭

    • 3月24日
ままり

40週0日で出産。
前日の検診で3800gくらいと言われていましたが、産まれてきたら3240gでした。
ちっさ…って言っちゃいました。笑
(小さくはないんですけどね。笑)

  • miyana🧸

    miyana🧸

    私も小さいって言いたいです笑
    スルッと産まれてくれることを願います😭

    • 3月24日
ちょこぱい

はじめまして

結構大きいですね🥺
私一人目のときは
予定日3日経って2420gでした
臨月入ってもエコーでちょっとちっちゃいねって言われてて
体重もそこまで言われてなかったので臨月の時にかなり
食べて栄養つけて検査の時に
ようやく2700ぐらいだねって
言われましたが実際は2420でした!

いまは妊娠6カ月
週末に検診行った時に
400gだったんですが
ちょっと小さめだねって
言われました😞

小さすぎても大きくなり過ぎても出産不安ですよね😞
3000g超えたら自分なら
体力なくなって気絶しそうです🤦‍♀️

  • miyana🧸

    miyana🧸

    はじめまして!確かに小さいって言われるのも不安になりますね💭
    旦那にしんどすぎて白目剥いて気絶しても見なかったことにしてね!と何度か念押ししてます笑

    • 3月24日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい


    姉が4000超えの子産んだ時は出血酷くて通常の倍以上
    分娩台から降りれなかったみたいで😞

    miyanaさんお産する病院は
    旦那さん立ち合いできるんですか?

    • 3月24日
  • miyana🧸

    miyana🧸

    出血ですか💦裂けちゃったんですかね?お母さんになるって本当に大変な事だとしみじみ思います🥲

    コロナの状況次第で変わるのでお産当日はどうなるか分からないんですが、今のところワクチン接種済みで同居の家族1人のみ立ち会えるそうです!

    • 3月24日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい


    頭大きかったみたいで
    相当裂けたみたいです😞
    私の場合2420でも裂けて縫ったほどなのに4000近かったら
    私も白目レベルで気絶ですね😂

    そーなんですね🙄
    私のお産する病院は
    立ち合い禁止ですが
    そもそも旦那立ち合いは多分耐えれないから無理
    私からしたら旦那の立ち合いいらないなので
    病院とかコロナに限らず
    立ち合いはなかったですね😂

    • 3月24日
  • miyana🧸

    miyana🧸

    怖すぎます🥲

    初産ですし旦那には私が必死に陣痛に耐えながら子供産むことちゃんと知って欲しくて😂
    立ち会いなしで産めるなんてお強いです!

    • 3月25日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい


    旦那さん気絶しないといいですね😵
    奥さんより旦那さんの方が
    耐えられなくて倒れるって
    よく聞くので💦

    • 3月25日
はじめてのママリ

36週で3200くらいでした。
41週ちょいで生まれて3700くらいでした。
誘発しまくって、吸引しても出てこず、緊急帝王切開でした。

  • miyana🧸

    miyana🧸

    予定日過ぎると3500は超えちゃうだろうなと予想してます😭
    吸引でも出てこないことがあるんですね💦お産、難しすぎます🥲

    • 3月24日
3姉弟ママ

2人目3838g
3人目4508gでした。
特に3人目は検診でこのままだと2人目より大きくなっちゃうから…と臨月入ってから、もう生まれてきて良いから沢山動いて。と言われました😅結局、予定日ぴったりになりましたが。

  • miyana🧸

    miyana🧸

    2人とも大きいですね!
    自然分娩でしたか?
    赤ちゃんのタイミング次第なのが難しいです😭

    • 3月24日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    1人目だけは、だいたい3000gなので、普通でしたが💦
    皆、自然経膣分娩です。促進剤もなしです。裂けてしまいましたが😅

    • 3月24日
  • miyana🧸

    miyana🧸

    経産婦さんはスルッと産まれるイメージでした💭
    何人産んでても大きいと大変ですね😭
    4500gを自然に産むなんてすごいです✨会陰マッサージしっかりやっておこうと思います🥲

    • 3月24日
き

下の子が36週で3300gと言われて、37週5日で誘発で産みました🤣
実際生まれたら3200gくらいでした!予定日までいたら4000gくらいいってたかもですね…

  • miyana🧸

    miyana🧸

    大きめだと早めに産めた方がいいですよね😭
    この時期学年が変わってしまうのでできれば4月まではお腹にいて欲しいけど4月入ったら私も誘発ですぐ産んじゃいたいです笑

    • 3月24日
M'👧🏻👶🏻

大きめと言われて37wに入ったらすぐ産めるといいね!と言われてたのに、
なかなか陣痛来ず促進剤使って40w5日で2500グラムで産まれてきました🤣
そんな誤差出る?と言うくらい予測体重?とちがいました!

  • miyana🧸

    miyana🧸

    私も思ったより小さかったね!が理想です😭
    できれば2500〜3000gくらいで産めると嬉しいです😣

    • 3月24日