※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりのぼん
妊娠・出産

29w3dの初産高齢妊婦が切迫早産で入院。内服で張りをコントロール中。食事管理に関しても相談あり。入院費用や経験談についても不安。

『切迫早産で入院・入院中の血糖値管理に関してです』

こんばんは。
みなさん今日もお疲れ様です。
29w3dの初産高齢妊婦です。

今朝定期検診で病院へ行き超音波で細かく診てもらい赤ちゃんもスクスク成長してくれて特に目立った異常もなさそうとのことで4Dで顔も見れてホクホクでしたが体調面で不安はありますか?と聞かれたのでお腹が張りやすいですと伝えたら子宮頸管を測ってみましょうとなり計測してもらうとまさかの9ミリしかありませんでした。

そしてすぐに張り具合を測定からの入院へ。
内診では子宮口は開いてないとのこと。
痛みや出血はなく、先生からは「とりあえず安静を要するので入院をして内服(リトドリン5mgを毎食後1錠)で張りをコントロールと頸管の長さを注意してみていきましょう。様子を見て点滴に切り替えます。」と言われました。
退院の目処は立っていません。
お風呂は禁止、週1回看護師さんが洗髪してくれるそうです。
トイレと洗面以外はひたすら横になる。
週に1回ホルモンの筋肉注射をお尻にプスッと。
コロナ禍なので面会は旦那のみの1日1回1時間まで。
妊娠糖尿病予備軍のため食事は糖尿病食に切り替えてもらいました。
最長で36wまで入院、子宮頸管の長さと張りが安定すれば退院も可能とのことでした。

不安なことは、

①切迫早産経験者の方のお話を見ると入院する場合は点滴をすぐに開始しているようですが内服の場合もあるのでしょうか。
9ミリはかなり危険な状態な気がするのですが、、、

②こちらの病院は個人病院になるのですが正期産は37wからだそうで37w前に陣痛や破水をした場合は市民病院へと搬送されるそうです。
37wまではまだ1ヶ月以上ある、、、家が恋しいです。

③妊娠糖尿病予備軍のため1日置きに朝食前・昼食後・夕食後の3回血糖値を測定しています。
自己流の食事管理でなんとなくコツが掴めてきたのか基準値内にだいぶおさまるようになってきましたが病院食(糖尿病食ですが)で爆上がりでした。
残すのではなく食事の量を減らしてもらったりをお願いするべきでしょうか。
体重は食事管理のおかげか悪阻で3キロ減ったもののまだ戻っておらず妊娠前より減っています。(ただもともとが重くて妊娠前はBMIはギリ25でした)
赤ちゃんはきちんと成長しています。
インスリン使用の話は病院からはまだでていません。

④高度医療保証は申請済みですが病院に確認したところ1日8,000〜9,000円かかるとのことでしたが1ヶ月あたりの入院費用の目安はいくらぐらいを予想したらいいのでしょうか。
単純にその金額×日数と食費代とかでしょうか。

今のところ主にこの4つになりますが切迫早産で入院をご経験された方、ギリギリまで入院されてましたか?出産前に退院できた方いらっしゃいますか?
妊娠糖尿病だった方、食事などで工夫されてたこと、効果があったことありますでしょうか?
入院中の経験談、メンタルの持っていき方、アドバイスなどいただけると助かります。

コメント

もち

34週からですが切迫早産で入院してました。
飲み薬からスタートなのはお腹がそこまで張ってないのと子宮口が開いてないからじゃないでしょうか。
私のときは3cm開いてました😅飲み薬で張らなくなるならそれに越したことはないですよ!
24時間点滴は辛いです😭しかも29週からなら1ヶ月以上入院になる可能性あるので血管刺すところがなくなってきます…なので飲薬なのだと思います。

入院生活慣れるまではメンタルやられるかもしれませんが、幸い子宮口もあいてないですし考えすぎず読書や気が紛れることをするのが良いです🙆ちなみに私は36週で退院し結局40週まで産まれませんでした😅

料金は差額ベッド代とか追加でなければ記載の通りかと思います。

• うりのぼん

うりのぼん

返信ありがとうございます😊

なるほど、子宮口の開き具合でも薬が変わってくるのですね🤔
    24時間点滴は毎回指すのですか💦
    それは辛いですよね😓
    飲み薬で改善できることを願って安静に努めたいと思います!

赤ちゃん40週までお腹にいてくれたんですね😊
    もちさんも赤ちゃんも頑張ったからそこまで一緒に過ごせたんですね✨
    私もとにかく正期産は目指したいです!
    40週まで行けたらすごい👍🏻

料金のこともありがとうございました!
    とりあえず今月末に一度確認してみたいと思います😁

• 3月23日
ママリ🔰

切迫入院お疲れ様です😭
私も只今、入院中の切迫初産高齢出産妊婦です。

うちの病院は個人病院と総合病院の間くらいの中規模くらいの病院で、35週未満で陣痛きたら大きい病院に搬送と言われてました。

30週くらいから切迫診断を受けてましたが、どうしても入院したくなく粘りに粘って、34週から入院しました。
その時で10ミリ弱でした。
個人病院よりは大きめの病院で、うりのぼんさんより週数もいってる状況ですが、即入院で即点滴でした💦
ちなみに私も子宮口は開いてなく、痛みや出血、張りの自覚すらあまりありませんでした。

お風呂は3日に1回入れました。
なんだか点滴とお風呂の回数のバランス不思議な気がしますね😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません途中で投稿してしまいました。

まだ退院してないので、料金などはわからないのですが、
    ①に関してはちょっと呑気な感じがしますね💦
    私は今36wでもう産まれてもいいよーなんて言われてますが、それでも点滴外したあと、ウテメリン1日6錠内服です。

②に関してはお家が恋しいのめっちゃわかります😭
    色々不安ですしね。
    入院は個室ですか?私は個室が+13000円と高かったので、大部屋にしましたが、今は大部屋の方がよかったと思ってます!
    ひとりぼっちで個室って人に気を遣わなくていい反面すごく寂しいです。。。
    あと同じ部屋に切迫の方いると色々勉強になります!
    私は同室に自分より1週多い妊婦さんがいらっしゃったのでどういう風になっていくかがわかって、過ごしやすかったです。

③私は特段糖尿病とかはないのですが、産院のご飯の量があまりにも多く食べきれず、残すのが申し訳なさすぎて半分に減らしてもらいました。
    ご病気のこともあると思うので、栄養士さんと相談して進めるのがいいと思います!

私は一応明後日の金曜日で退院予定です。
    またお金のこととかわかったことあれば追記しますね😊

ママリにもたくさんの切迫早産仲間がいます!
    私もかなり救われました。
    まだちょっと先は長いですが頑張ってください!

3週間弱の入院でしたが、何かあった時にすぐ対応してもらえるという安心感と、少しずつ慣れてきて今は心穏やかに過ごしてますよ😊

• 3月23日
  • うりのぼん

うりのぼん

返信ありがとうございます😊
    明後日金曜に退院予定とのことで、とりあえず一安心なのでしょうか👀
    3週間弱の、入院生活お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    明後日が待ち遠しいですね!

痛みや出血がないのは同じ状況ですね。
    頸管の長さも同じぐらい。
    やはり病院の方針もあるのでしょうか🤔
    少しでもよくなるなら痛いの我慢するのでプスリと点滴いってもらってもいいかなって思ってます🥲
    お風呂3日に入れるのもうらやましいです💦
    洗髪だけじゃ辛すぎる😭
    旦那にボディーシート用意してもらわなきゃと思ってます💦

入院は個室になります。
    大部屋はなくて全個室の病院になります。
    料金は市内でも安いと言われてるところなのですが設備はしっかりしててキレイです✨
    個室でプラス13,000円なら迷わず大部屋を選んでたと思いますが個室の選択しかなかったので気を使わなくていいけど寂しいなってのはヒシヒシと感じてます🥲

ご飯、やっぱり多めですよね?!
    食べたい気持ちは大いにあります!
    ゆっくり食べれば完食もできるのですが血糖値爆上がりは流石に良くないですしね。
    明日早速相談してみます!

入院生活慣れるかなぁ🤔
    まずは1週間目指して心穏やかに過ごせるよう努めます😁

貴重な経験談、アドバイス等ありがとうございます😁
    とても勇気づけられました!
    お金のこと、もしお時間があればまた教えてください🙇🏻‍♀️

• 3月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

遅くなりましたが、金曜日に退院して今日領収証と睨めっこしてました笑

私は9日から25日までの17日間の入院で総額105,352円でした。(限度額適用認定証を提示しています)

上記金額に、
    ・バスタオルレンタル代 1,400円
    ・食事代 22,080円
    が含まれています。
    この2つは保険適用外になるので、入院した日数が長ければ長いほど、負担が増えていくと思います。
    食事代は一食460円でした。

で、問題の医療費ですが、私は自分の収入が添付の写真の区分『ウ』になります。
    診療明細書をみると、今回の入院の点数が44,860点で1点が10円みたいなので448,600円本来かかってくるみたいです。(3割負担になる前)

で、今回の限度額適用認定証の式に当てはめると、
    80,100円+(448,600円-267,000円)×1%になるので、81,916円となります。
    そこに保険適用外の23,480円が足されて105,352円になっているようです。
    何故か合計金額が44円ずれますが😅

私の場合半月ちょいなので、試しにこの医療費のところを倍額の897,200円にして計算しても86,402円ですみそうです。
    そこに保険適用外の46,960円(これも倍額にしました)が足されるので133,362円が1ヶ月まるまる入院でかかる費用になるのではないかと推測しました。(17日間×2で計算してるので1ヶ月が34日間になってしまっています。なので、実際にはもう少し安いはず)

もちろんバスタオルレンタルしない人もいたり、他にパジャマレンタルしたり、差額ベッド代がかかる個室代だったり保険適用外の費用は人によってまちまちだとは思いますが、、、💦

長々とわかりづらい文章すみません😭

入院生活少しは慣れてきましたかね?😭💦
    まだ正産期にはちょっと日にちがあるので、入院大変だとは思いますが、安静頑張ってください😭
    陰ながら応援してます‼️
    お風呂だけでも早く解禁になりますように💦

• 3月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

計算式です!色々間違えて何回も投稿しなおしちゃいました💦すみません

• 3月28日
  • うりのぼん

うりのぼん

退院おめでとうございます!!✨
    久しぶりのご自宅はどうですか??
    やっぱり病院と違って快適で落ち着きますでしょうか??😊

私は入院の2日後の内診で頸管長が9ミリ→7ミリになり点滴に切り替わりました💦
    子宮口は開いてないとのことです。
    点滴は2A15なので全然多くない方で引き続き安定にしてますがお腹の張りは寝てれば落ち着いているようで測定器にも出ていません。
    張りは落ち着いても頸管長短いのでまだまだ道のりは長そうです😑
    ただ、入院前から介護してた飼い犬が今日の午前中にお空に上がってしまい精神的に浮き沈みが激しいです😔

とてもわかりやすい説明をありがとうございます!!🥺
    病院側からきちんとした細かい内訳は聞いていないので(部屋代?1日8〜9000円ぐらいとしか)食事代を1食500円として計算して最低限は計算できそうです👀
    お風呂に入ってないけど枕カバーに使ってる部屋の付属のバスタオルはレンタルには入らないかな、、、入ってたら怖いw
    なんか毎日洗濯してもらえてゴミの回収は1日2回、補充品の確認、清掃、その他いろいろ手厚くみてもらえてるのでお値段高い気がするけどでも市内では2番目に安いって聞くし、、、でちょっとビビってます👀💦

私は日曜日から30週に入りました!
    ぱる子さんは正期産突入ですね😁
    可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
    出産頑張ってください👍🏻
    私も陰ながら応援きてます🙌🏻

ご丁寧に返信ありがとうございました😊

• 3月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    自宅落ち着く反面、平日は旦那が仕事でいないので今陣痛きたらどうしようってヒヤヒヤはしています😅

点滴になったのですね😭💦
    子宮口開いてなければ即産まれちゃうとかなさそうですが、頸管長短いと退院できないですもんね😭💦
    私は点滴を抜いた後の張り返しがかなりひどく、ほんと産まれちゃうんじゃないかと心配になって泣いてました💦(週数的には赤ちゃんもう産まれても平気なんですが、コロナのせいで退院後5日だってないと出産時旦那が立ち会いできなくなっちゃうので精神的に追い込まれました😅)

ワンちゃんショックですね。。。
    ずっと介護されてたなら余計に、入院するの辛かったですよね。
    精神的にやられちゃいますね。。。
    妊婦さんはストレスなく心穏やかに過ごすようになんて言われますが、家族の死なわけですから穏やかになんていられないですよね。
    いっぱい泣いていいと思います!
    ほんと月並みな事しか言えませんが、きっとお空からうりのぼんさんと赤ちゃんのこと見守ってくれると思います。
    安静中は色々マイナスなことも頭の中グルグルしちゃいますが、ゆっくりわんちゃんの写真とか見て楽しかった思い出に浸る時間にできるといいですね。

付属のバスタオルとかレンタルになってないといいですね😭
    うちの病院ではバスタオルレンタルの際は一回一回保険適用外になる旨が書かれた書類にサインしていたので、そういうのがなければ平気な気もします🤔
    ゴミの回収や清掃はうちの病院もダスキンの人を雇ってて毎日来てくれてましたが、そこでプラスはかかってなかったので入院費に含まれてるんでしょうね😅
    病院そこまで手厚くて安めなの羨ましいです✨
    うちはそこまで設備良くないのに高めの病院と言われてるので🤣

お互い可愛い赤ちゃんに会えるように頑張りましょう😊♡

• 3月28日
  • うりのぼん

うりのぼん

旦那さんがいる時に陣痛がきてくれるといいですね💦
    確かに1人だと不安👀
    だけど待ち遠しいし、、、
    同じ状況なら楽しみなような不安なような複雑な気持ちになりそうです🤔w

次の診察で頸管長がどうなってるのかドキドキです。
    少しでも長くなってたら退院の希望が湧いてきそうですが変わらずだったりさらに短くなってたらまた凹みそうです😭

点滴抜いた後の張り返しあるっていいますよね。
    それ、私も怖くてビビってます💦
    点滴卒業できても内服で様子見ないといけないし、退院は簡単にはいきませんね😔

犬のこと、覚悟はしていたけどやっぱり辛くて、、、
    今日の今日だしそりゃ泣けてきますよね😓
    こればっかりは受け入れるのには時間がかかりそうです。
    写真見返してましたがやっぱり泣けてくるので見るのも抑えてます💦
    なくとお腹が張ってきちゃう気がして💦

はい、お互い頑張りましょう💪🏻
    旦那さん立ち合いの元、出産ができるといいですね😁

ありがとうございます😊

• 3月29日