※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新しい事務職でオフィスカジュアルが良いと言われています。ジャケット+シャツorカットソー+テーラードパンツはOK。初出勤はスーツ、2日目以降はオフィスカジュアルで。事務職は初めてなので不安です。

4月から転職して事務職になります!
制服が無いのでオフィスカジュアルみたいな感じで出勤して下さいと言われてます。たまに外出業務もあるのでそれなりに、、と言われたのですが、ジャケット+シャツorカットソー+テーラードパンツの様な組み合わせなら間違いないですかね?🤔💦

他に事務職の方はいなくて、営業さんのみです。女性の方が1名、面接の際に見かけた時はスーツ着用されてました。初出勤はスーツで行くつもりですが、スーツじゃなくても良いとは言われてるので2日目以降はオフィスカジュアルの様な服装で行こうと思ってます。

現在他職種で、、
事務職は初めてなので教えて頂きたいです😭🙇‍♀️

コメント

kかか

ドレスコード的なものがないなら、それで大丈夫だと思います😊
様子見て少しずつカジュアルにしても良いかと😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ちなみに、カジュアルとはどの程度の範囲だと一般的ですかね?😣

• 3月24日
  • kかか

kかか

一般的だと、シフォンやブラウスにパンツやスカートでしょうか、シンプルなワンピースでも良いと思います❣️

• 3月24日

私も春から未経験で事務職です!
うちもほぼ営業さんですが、私は外出なしなので営業さんたちよりラフな感じでもいいと言われています。

おっしゃるように、落ち着いた配色でジャケット+テーパードパンツだったら間違いないと思います☺︎
そこから職場の雰囲気に合わせてカジュアルダウンしてけば良いかと✨

• ママリ

ママリ

同じような感じですね〜😳
    外出なしと決まっているんですね✨

ジャケットとテーパードパンツなら間違いないようで安心しました☺️ちなみに、カジュアルダウンはどれくらいが一般的ですかね?😣

• 3月24日

退会ユーザー

私は営業とかまったくないので!
    でもお客様の対応があるかもしれないので、ジーパンとシャツみたいな私服はやめたほうがいいって言われました!

やっぱり職場の雰囲気が基準だと思います😅
    ジャケットありかなしかでもかなり変わってきますし、、、
    うちはジャケットなしでもOKなので、今の時期なら薄めのカットソーやブラウス、リブニットなど+ワイドパンツくらいかなって思ってます。

• 3月25日