※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の赤ちゃんが小さかった経験から、2人目の赤ちゃんの環境や胎盤の状態を改善する方法について質問があります。

1人目が36週て2000グラムなく生まれました。
今日違う件で産婦人科に行った際に1人目の子の話になりお母さんが小柄でも36週で2000グラムないのは小さいねと言われ、胎盤やお腹の環境か悪かったんやと思うわって言われ2人目は大丈夫と言われたのですが環境をよくしたり、胎盤の状態をよくするような予防とかはないのでしょうか

コメント

モモ

何か言い方酷いですね…
それで悩んだりする親も居るのに心無い人だと思いました。
ちなみに私の双子も1900gで産みましたよ‼︎
双子だからと言う人も居るけど、立派に2500gとかに産む人も沢山居ます‼︎
途中で小さかったので入院してずっとエコーで観察や張りもしましたが、異常無しでした‼︎
産んでからもしかしたら臍の緒からの栄養⁇が上手くいかなかったのかなーとか言われたくらいでしたよ‼︎
私は体重よりも36週お腹に入れてあげる事が1番大事と言われてその言葉に励まされて頑張りました!!

アドバイスじゃなくてすみません💦
でもお母さんのせいとは思わなくてほしくて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭まだ先なのですが2人目を考えているので余計に不安になってしまって…
    お腹の環境なども変えれないしじゃあどうしたらいいのって思ってしまったのですが妊娠しないとわからないのも確かかなとも思いながらもやもやです💦
    嬉しいコメントありがとうございます🥺
    励みになりました!!

• 3月23日
  • モモ

モモ

私は36週になるまで双子出しちゃダメー‼︎で入院していたので、36週超えたら退院していつでも産んで良いよ‼︎言われました🤣
    36週になれば体重よりも肺が完成するから週数を意識して‼︎と言われて入院してましたよ😊
    お医者さんも原因は多分分からないと思いますよ‼︎

それなのにそーゆう言い方は良くないなーって凄い思っちゃいました!寄り添わないなーって💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に励まされました!!
    ありがとうございます😭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人目が小さく生まれて36週の頃は2000くらいだったと思います!39週で産んだんですが2500なかったです!
今回2人目を37週で産む予定でいますが、今回も小さめと言われてます😅
たしかに体重があるに越したことはないけど、上の方と同じく週数が大切だと思います😊
2人目まだ産んでないのでなんとも言えませんが、、大きくするためには栄養しっかり摂ってできるだけ横になってた方がいいみたいです!!
もちろん体質もあるのかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいコメントありがとうございます😭
    ちょっと安心することができました!!2人目授かれた際はあまり体重は気にせず栄養とって生活してみたいと思います!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

一人目妊娠高血圧症候群で早産でした。胎盤の環境がよくなく、お腹の子供に栄養が行きにくくなっていて、胎児発育不全で同じく36週で2000gなく産まれました。
現在二人目妊娠中ですが、妊娠がわかった時点で胎盤の環境をよくする?バイアスピリンを飲み続けており、二人目も妊娠高血圧症候群にはなりましたがなんとか正期産までもっていけそうです。お腹の赤ちゃんも2500 gを超えてます。
二人目も同じようになるのでは、、と私も心配でしたが、薬でなんとかしよう!と先生に言ってもらって安心しました。
不安になりますよね、、二人目は安心して相談出来る産科さんにかかられたほうが精神的にも安心出来るのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児発育不全は妊娠中にわかるものなのでしょうか??前の出産したところが良かったのですが引っ越しをしてしまい近くに個人病院で今回婦人科にかかったところしかなくて…

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

胎児発育不全は妊娠中にわかるものなのでしょうか???
そのような薬あるんですね🥺
前の出産したところが良かったのですが引っ越しをしてしまい、近くに個人病院で今回婦人科にかかったところしかなくて💦

はじめてのママリ🔰

30週を超えたぐらいからお腹の中での成長がストップしてしまい、体重が全く増えない状態でしたので、恐らくうまく栄養がいってないんだろうと言われました。
二人目妊娠後の初診で、一人目がそうだと二人目も同じようになる可能性は高いですと言われました。今回は胎盤をうまく機能させるため、不育症の方等が飲むバイアスピリンという薬を飲み続けています。先生曰くこの薬は胎盤の機能を助けてくれるそうです。実際二人目は成長曲線ど真ん中ぐらいで育ってくれているので、効果があったのだと思っています。現在臨月で来週産む予定です。
私は持病もあってハイリスク妊婦なので、一人目も二人目も大学病院にかかっていて、個人の産院等がどのように対応してくれるのかわかりませんが、二人目妊娠した時点で一人目の時の事もお話して相談されると対応してもらえると思うのですが…。
お腹の子によってつわりやお産も様々ですし、あまり悩みすぎないようにして下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の際成長がストップされたときはなにか対処してくれたのですか???
    私は生まれるまでは小さいけどお母さんが小さいから仕方ないねとは言われてたのですが何も言われなくて結果小さかったんです💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう30週を超えていたので、特に出来る事はなかったです。お腹で少しずつでも大きくなればねーと言われていました。結局私の血圧が限界を迎えて、それならもうどっちも苦しいから、出してあげて外で大きくしてあげようとなって、36週での出産となりました。
    バイアスピリンは血液をサラサラにする薬なので、出産時の大量出血を防ぐために臨月前には服薬を止めました。
    今は小さく産まれてもちゃんと育つぐらい医療も進歩してますし、二人目は初期から注意して診てもらえばそこまで不安にならなくても大丈夫な気がします。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣
    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    2人目授かれた際は1人目の出産のことを伝えたいと思います!!

• 3月25日