※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の心配と不安。流産かどうか分からず、二転三転。医師の意見が一致せず、気持ちが揺れる。もう苦しい。

心が揺さぶられて、
本当にきついです。

途中で何度か投稿させていただいてました。

流産と言われたり、心拍確認できたよと言われたり、流産と言われたりしていて、もう心がもたないです。一喜一憂していて、いつになったら安心して本当に妊娠できたと思えるのか、毎日不安で泣いています。

長くなりますが、すみません。

7週の時点で、Aの産婦人科で稽留流産と言われました。
心拍が確認できない、と。手術の日程を2週間後にとりました。本当にショックでした。

でも諦めきれなくて、手術の前に本当にダメなのか再度確認したくて、8週の終わりごろにBの産婦人科にセカンドオピニオンを求めに受診しました。そこで心拍の確認ができて、胎児の形も少しずつできているのが確認できました。「母子手帳ももらってきて良いよ、大丈夫。手術はキャンセルしてこのまま頑張りましょう」と言われました。嬉しくて嬉しくて、診察室で震えて泣きました。

でも、田舎なのでAの病院の方が家からかなり近いので(Bは車で1時間弱かかります)、今日またAの産婦人科へ行きました。
「3日前にBという産婦人科に一度診てもらって、そこで心拍確認ができました。なので手術で進める前に、もう一度診ていただけますか?ここで産みたいので。」と先生には正直に話しました。
でもやはり今日Aの産婦人科では心拍の確認もできず、なんならエコーで診ても赤ちゃんの形はぼんやりしていて、先生も「本当に心拍確認できたんだよね?なんでだろう、やっぱり見えないなぁ。。僕がその3日前の診察を知らなかったら今日このまま流産の手術を進めてしまったなぁ。でも見えたのであれば、納得できるまでもう少し様子見ようか。」と言われました。

もう苦しいです。
どっちなのかハッキリしてほしい。
ダメなのか、大丈夫なのか。

もうずっと胃が痛くて、どっちなの?どっちなの?とモヤモヤしていて、気持ちの整理がつきません。

信じるしかできないけど、
こんなに流産だと思うと何度も言われて、
もう苦しいです

コメント

🍤

初期って不安ですよね、お察しします。
Bでみえたのであれば遠いですがそのままB病院を信じて、
赤ちゃんの成長を待ってみたらどうでしょう?☺️
見えたものは見えたし確認もできたのでひとまずはきっと大丈夫ですよ!
見えないものはずっと見えないし確認もできないと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

そうですよね、見えないものはずっと見えないですよね…すごく勇気づけられました!ありがとうございます😭

• 3月23日
  • 🍤

🍤

諦めきれずにB病院いかれたってことは赤ちゃんもなにかしら投稿者さんにメッセージ送ってたんだと思います💓きっとママに見つけてもらえたので頑張って大きくなってくれると思います!👶ママも赤ちゃんも頑張れ〜〜〜!

• 3月23日
まま

私なら順調!と言ってもらえるまではBに通います!
妊婦健診になってからAに変更するでも全然遅くないと思うので😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り以外に転院するという発想がなくて目から鱗でした😳
    そっか、安心できるまでBに通って途中からAに変えればいいんですね!その場合って紹介状とかいるのかな。。確認してみます!ありがとうございます!

• 3月23日
  • まま

まま

Aの分娩予約には間に合うように転院すれば安心できるまでBに通えて、安心してAで産めると思います✨

赤ちゃん元気な姿見せてくれる事祈ってます💕

• 3月23日
ちょんちょん

もう少しB病院に行ってみたらどうでしょうか❔
私も田舎に住んでいて病院まで50分近くかかります。
遠いと通うのも大変ですが、もう少しB病院で診てもらってから変更したらどうでしょうか😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、Bに途中まで診てもらおうと思います!Aの先生に途中から受け入れ可能か確認してみます!
    1時間近くかかる病院って、毎回ご自身で運転して行かれましたか?🥺

• 3月23日
  • ちょんちょん

ちょんちょん

このままA病院で手術なんて絶対イヤですもんね❗
    赤ちゃんが生きてる事を信じたいもん😂
    病院へは毎回自分で運転して行っています😊
    つわりピークの時はオエェッ🤢となりながら運転してました(笑)😁

• 3月23日