※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

2人目の妊娠で手当が受けられない状況で、2人目を望むか悩んでいます。周りに同様の経験者がおらず、金銭的に不安を感じています。

手当を貰わずに2人目
を妊娠されてる方っていますか?

私は、産休、育休を経て春から娘を保育園に入れて扶養内パートで戻るので
雇用保険などは入らず、もし2人目を出産する場合は産休手当も育休手当ももらえないです。

当初は子どもは1人でもと思ってたのですが
今になり娘をお姉ちゃんにさせてあげたい気持ちが強くなったきました。

周りの友達は育休中に2人目を妊娠して育休延長をしてる子が多くて
専業主婦?の状態で2人目を産んでる方って知らないです。

旦那は一生懸命働いてくれてて
旦那の給料に不満を言うつもりもないのですが
金銭的に不安なので、2人目は望まない方がいいんでしょうか😢

コメント

🌸

転勤を機に1人目妊娠前から最近まで専業主婦でした!
私の回りは専業主婦で2、3人出産した人の方が多いです😳

金銭的に厳しいなら難しいですけどね💦

• くー

くー

ありがとうございます。
    お子さん2人とも専業主婦の時に出産されてるって事ですよね!
    それが普通にできる世の中であることはわかってるんですけど、
    私が心配性で😭
    多分旦那の稼ぎだけでいけるのもわかってるんですけど、1度手当を頂いただけに、あった方がいいに決まってるなって思っちゃって😭

• 3月23日
ゆー‼️

私は1人しかいませんが
うつ病で長年勤めていた仕事がクビになり、2ヶ月別の仕事をしていたのですが妊娠7ヶ月の時に切迫早産で仕事も辞めました!
なので、手当とか全くないです。
私も金銭的に不安だなと思うんですが、周知していれば周りが何かしら助けてくれたりしてくれます。
不安は消えないですよね…でも
望まないなんて、思わないでくださいっ!
パートに戻れるだけ、まだ、羨ましい限りです😭

• くー

くー

励ましのお言葉ありがとうございます😢
    お辛いことがあったのに、お話させてしまいすみません😢
    確かに。周りの手を借りながらでもいいですよね。。。
    強く望み持って旦那にも相談してみます✨

• 3月23日
ママリ

私は個人事業主として自営業で働いてるので、産休も育休も手当も何もありませんよ!

なんなら扶養外なので月5万くらいの国保を無給の間も払わなきゃです😂
扶養内ならそこの心配はないですけどね!

なので、うちは娘が保育園無償化になる4学年差を狙って妊活しました!
じゃなきゃ保育園代も払うとか本当に無理なので笑

来月の臨月に入る日から仕事お休みして、育休がないので子供を保育園退園させないために産前産後の期間が終わる生後2〜3ヶ月くらいから在宅でできる範囲の仕事をする予定です!
4ヶ月頃には現場復帰予定です!(あくまで全て問題なく進んだ場合)

ちなみに私が無給の間は貯金を崩して生きていきます笑

1人目の時もお産にかかる費用以外は生後4ヶ月で仕事復帰するまでに貯金からの出費30〜40万くらいあればどうにかなりましたよ😊
国保は別貯金から支払いです😅

• くー

くー

4歳差‼️
    私は恐らく2人目を妊娠した場合、専業主婦になって保育園は難しいので、幼稚園の無償化と合わせて妊活すればいいってことですかね✨

確かに2人目は、1人目の時で既に色々揃ってるし
    ある程度のお金で何とかなるかもしれないですね。
    ありがとうございます✨

• 3月23日
ママリ

1人目も2人目も手当てなしです🙋‍♀️
1人目は独身時代の貯金で、
2人目は2ヶ月から働きます🔥

• くー

くー

2ヶ月から働く‼️
    すごいです😢
    私は娘8ヶ月の今でさえ保育園に預けるのが寂しくて仕方ないです😅

• 3月23日
げーまー

少し違いますが今回が転職してすぐ
だったので手当金はもらえませんでした。
産休手当はもらえましたが。
育休手当ないとやっぱりキツイです。
専業主婦でもお子さん3人いる方います。
やはり地域によるんでしょうけど…
来月復帰です。

• くー

くー

そうですよね😢
    私も1度手当を貰った身なので、すごくよく分かります。あった方がいいに決まってます😭
    専業主婦で3人はどうやってやり繰りしてんだろぉ?って思っちゃいます😭

• 3月23日
さく

1人目の時は雇用保険のみのパートで、育休手当貰ってましたが、その後退職し専業主婦の時に2人目妊娠しました❣️

金銭的な不安が一時的なもの(出産してしばらくの話)なら、あとから挽回できると思いますよ😄✨
私も今は専業主婦したいので、貯蓄は少なめですが、2人目が2歳になったらフルパートとして働く予定です❣️

長い目で見て、子どもたちを大学まで行かせれそうかどうかで判断したので良いと思いますよ〜

• くー

くー

今思えば、産後すぐが心配ですね。
    ただ、産後に必要なものは1人目である程度揃ってるし
    多少出費があったとしても、挽回できるかな?と思えました✨

手当もずっと貰えるものでは無いですし、
    長い目で見る方がいいですね‼️ありがとうございます😢

• 3月23日
‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

私が今仕事辞めて何も手当ないまま専業主婦してます!

• くー

くー

コメントありがとうございます😢手当てなくても問題ないと思えますか😢?

• 3月23日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

私はカツカツではないけど貯金ができない状態にはなりましたね😭
    まずは旦那さんの給料だけで生活してみて大丈夫だったらなんとかなると思います💪
    ちなみに私は貯金ほとんどないです💦

• 3月23日