※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の叔父が亡くなり、旦那が片付けや借金の相談をしているが、費用負担は必要か。相続は姉3人だけか。旦那が相談に行く際、妻が一緒に行くのは適切か。

カテゴリー違いでしたらすいません💦長くなります。

旦那の叔父に当たる人が先日亡くなりました。叔父は独身で兄弟は健在ですが、姉が3人なので佐藤姓(仮名)での男性は旦那と旦那の弟の2人です。旦那のお父さんも亡くなられています。

そのため旦那が故人の家の片付けなども仕切って行っていかないといけないようです。そんな中故人に借金があるかも...という話があり、それを調べてもらえるよう相談に行くのも旦那と叔母(故人の姉)
になりました。

前置きが長くなりましたが、旦那が色々仕切っているので片付けやその他故人の事でかかった費用等はやはりうちも負担することになるんでしょうか?借金が発覚した場合は相続は故人の兄弟(姉3人)だけでしょうか?

借金の相談に行く際に私にも付いてきてと言われたんですが、子供が2人(3歳と1歳)いるため相談は旦那だけで行くつもりで私たちは近くで待っていてとのことでした。私も一緒に聞きたいというのはでしゃばりすぎでしょうか?

経験ある方や詳しい方ご意見いただけると助かります。

故人は70代で旦那の従兄弟に当たる人は県外2人県内1人です。

コメント

はじめてのママリ🔰

相続人は
お姉さん3人と代襲相続で旦那さん、旦那さんの弟の計5名になります。
借金があるのなら相続放棄することになると思いますが、皆相続放棄すると思うので結局はかかった費用は5人で折半になると思います。ここらへんは話し合いになると思うので、お姉さんたちが負担してくださるといいですね🥲
借金の相談の時に同席するのは構わないと個人的には思いますが、当事者が嫌と言うなら大人しくしているかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    旦那の従兄弟(故人の姉の子供)は相続人にはならないのでしょうか?佐藤姓で無くなっていると外れる感じですか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで相続人は兄弟なので、その兄弟が亡くなっていた場合のみその子供が代襲相続人となります。
    姓は関係ありません。

• 3月23日
みずき

旦那さまの独身の叔父さまであれば1番に相続されるのはおじさまの両親ですが、きっと亡くなられているのですよね?
それであれば叔父さまのご兄弟と旦那さま、旦那さまの弟が相続人になると思います。
借金があろうが、遺産があろうがそれは全て相続の対象ですが、遺産より借金が多ければ家裁に相続放棄を申請、遺産の方が多ければ相続するという流れが主です。もし相続するとなれば、遺産の中から故人の事でかかった費用を差し引いて相続するというのが揉めないので、必ずかかった費用の領収書(交通費も含む)をとっておいたほうがよいです。
相談に行かれるのは司法書士とかでしょうか?借金されている方は消費者金融を複数利用されていることも多いので開示請求を一括でするには司法書士が早いですし、相続放棄するにも委任して申請してもらえるので後々便利です。
相続放棄申請には約3ヶ月が期限ですので大変だと思いますががんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    はい😃相談は司法書士と聞いています。
    重ねて質問で申し訳ありませんが、旦那の従兄弟(故人の姉の子供)は相続の対象にはならないのでしょうか?
    佐藤姓で無くなっていると外れる感じですか?

• 3月23日
みずき

佐藤姓かどうかではなく、故人との血縁関係の濃さが重要です。この場合、現状故人の兄弟が1番濃いですが、旦那さまのお父さまは既に亡くなられているので、「お父さまの相続権を旦那さま兄弟が相続された」ということになります。従兄弟の方々はまだお母さまがご健在なので相続権がありません。
可能性があるとすれば、故人が昔結婚されていた等で認知を含めて子どもがいた場合は旦那さま含めて故人兄弟ま相続権がありませんが、そのあたりも含めて司法書士が戸籍調べてくれると思います。

• みずき

みずき

ごめんなさい、返信機能ぶっとばして書いてしまいました💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️そういうことなのですね✨分かりやすくありがとうございます。もうひとつだけ...旦那の母親が居ても相続権は変わり無いですか?

• 3月23日
  • みずき

みずき

旦那さまのお母さまは故人とは血の繋がりがないので相続人にはなりません。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    これから色々することが我が家にも影響するのだとわかり大変助かりました✨
    他人事だと思わずに対処していこうと思います。

• 3月23日