※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョッパー
住まい

迷いに迷いまくってしんどいですw住宅ローンを組むのに変動金利か全期間…

迷いに迷いまくってしんどいですw
住宅ローンを組むのに変動金利か全期間固定か迷ってます!借入額は多いので変動はないかなぁとかおもってますけど高い…みなさんはどんな感じで組みましたか?
ちなみに変動と固定のミックスってのがあってそれが第一希望です。ネット見てると2023年あたりに金利があがる可能性ありと…どうなんだろう。

コメント

10年固定です🙌🏻

• チョッパー

チョッパー

10年固定なんですね。10年後に考えるってやつですよね??

• 3月23日
はじめてのままり

10年固定にしてます

• チョッパー

チョッパー

意外に変動の人がいない…
    6割は変動金利とか言われたのでほとんどそうなのかと思ってました。

• 3月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

割合的には変動が多いと思います!
    銀行さんか誰かにそう言われました。

心配性なので固定です😥

• 3月23日
  • チョッパー

チョッパー

固定の人は安心を求めますよね^_^

• 3月23日
りんご

2年前に組みましたが、全期間固定にしました。
確かに変動に比べたら高いですが私が心配性なのでいちいち心配しなくて済む方が良くて全期間固定にしました☺️

• チョッパー

チョッパー

私もものすごーく心配症で変動に行けない最大限の理由です。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

変動金利です!
コメントしてるのがたまたま固定の方たちで割合で言うと変動金利選ばれてる方が絶対多いですよ😂
私の感覚だと7割以上は変動だと思います☺️
気になるならアンケートしてみてください☺️

• チョッパー

チョッパー

6割は変動っていってました。
    上がるの怖くないですか??

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

125%ルール採用の銀行で組んでますし、バブルくらい景気が良くならないと金利は上昇しないと思います🙄

• 3月23日
  • チョッパー

チョッパー

そのルールは現実利息は減ってないとか??
    高金利で貸してた人たちが返済終わりはじめてて今借りてる低金利の人たちばかりになるからソロソロあがるという記事を読んでビビってますw

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

そんな感じです!金利上昇した場合5年間は元本が減らず利息が増えて総支払額が変わらないってやつです!125%は今借りてる額より125%までしか上昇しませんよーみたいなやつです☺️

その話は知らなかったですが
安全、安心を得たい方は固定がいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、上と一緒の者です😣💦

• 3月23日
  • チョッパー

チョッパー

そうなんです。結局は金利が上がるなんて誰も分からないから自分で決めないとなんですよね‼︎

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンとなると額が大きいから心配になりますよね😱💦
    うちの場合は変動金利と固定金利で月の返済額2万くらい違うのでその分他に投資しよーって感じです😌

• 3月23日
  • チョッパー

チョッパー

なるほど。、うちも投資してるんですがそれにローンを入れると現金の貯金ができないなと思いそれなら変動で安くして数万でも現金貯金?!と考えてしまいます。

• 3月23日
もち

うちも心配してますが変動で組んでます😂
その分投資にまわして少しでもなんとかしたいです笑
あと金利をたくさんあげると返せない人続出するのでそこまで金利あげてこないかなーと思ってます😂不景気の間は。
一応13年後に1000万くらい繰上げするお金は用意しておくつもりです(金利が低ければそのまま投資などに回すかもしれません)

• チョッパー

チョッパー

私も色々考えてるんですが子供の学費が…とか病気になったらーとかローンをかかえる途端弱気ですw

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

すごく簡単な説明になりますが
貯金があるなら変動
ないなら固定にするべきです。
変動は金利上昇に対応できる貯金がある人向けです。
6〜7割が変動なのは、貯金がかなりある人がそんなにもいるのか?違います。
銀行やハウスメーカーから今は超低金利時代なので変動ならこれだけローンかりても大丈夫ですよと言われて組んだ人が多いんです😅
そういう方は金利上昇した時に払えなくなります。125%ルールも金利上昇分を免除してくれてる訳ではなくて結局は払わないといけないです。急激に毎月返済額を上げないようにしてあげるねってことです。

• チョッパー

チョッパー

そうなんですよねー。不動産屋さんとも今金利安いから借りさしといてそろそろ金利上げて儲ける作戦な気がするって話してたんですw
    ただ貯金がどんなけあれば対応できるのかが難しいところで。貯蓄型の保険や投資などなど15年から20年後とかにはまとまったお金入るけどその間がねーって感じで踏み切れません。続けて金利上げてきたら困るなーとか。こんな私はやはり変動は向いてないんでしょうね涙 🥲

• 3月23日
てんてんどんどん

私は全期間固定です!

何を優先したいかだと思いますよ😊
繰上げ返済は絶対する!返済用の貯蓄が13年後に1,000万以上確保出来る‼︎又は貯蓄が十分にあるなら変動一択です✨

繰上げ返済は20年以上はしない(子育て落ち着いたら繰上げ返済するとか)、教育費や老後費用などを先に確保したい人は全期間固定です!

○年固定をするなら変動にした方が良いですね…。中途半端な金利で期限付きは1番不安定になります。

私もミックスは悩みました😂
ミックスなら変動が上がったタイミングで変動分を完済出来る貯蓄は必要です‼︎
何割に変動するかにもよりますが、貯蓄さえ出来るなら1番良い方法だよなぁーと思っています😊

• チョッパー

チョッパー

13年後というのは住宅ローン控除が終わるタイミングってことですか??
    13年後はちょうど上の子が大学やらなんやらで、お金がいりそうなのでそちらに運用してるお金を回そうかと考えてます。1番ベストはそれまでに貯蓄があればそれでまかなってそのまとまったお金を返済にあてたいところです。、、
    旅行も行きたいしって考えると無理に返さず子供が落ち着いたら一括ですかね。

• 3月23日
のん

もし金利が上がっても繰上げ返済する余力があるなら変動でいいと思います。
貯金も少ない、金利上がったら返済に困る金額を借りてるのはダメです。
固定金利でも返せるような金額の借入にして、金利上がったら繰上げ返済すれば変動でも大丈夫だとは思います。

ちなみに125%ルールはおっしゃる通り元金が減らなくなるので、銀行側が儲けるルールで私たちが得するわけではありません。

• チョッパー

チョッパー

変動のはただ単に金利が安いからっていう理由で借りると後が怖いですよね。
    125パールールはやはり同じ金額でも利息の割合が多くなるってことですね。ありがとうございます。

• 3月23日
はじめてのママリ

お気持ち分かります😂
2年前に住宅ローンを組みましたが、住宅ローンだけでなく家の仕様なども含めて当時私も悩みまくってハゲるかと思いましたw

うちは地銀の全期間固定金利にしました!
ローン額が多めな方なのと、夫しか今は働いていないので心配だったので💦

• チョッパー

チョッパー

私もハゲ+老けそうですw
    私も今現在壁紙の色やキッチン、子供部屋の作りなどなど…理想を言えば高くなるし削って削って削ってもそんなに安くならないし…どーしたもんだ状態です。変動にして後半戦に金利が上がっても元金減ってるだろうからそんなにローンあがらないか?とも思ってます。来年くらいに金利上昇きたら魂ぬけます。

• 3月24日
くるみ

我が家は全期間固定金利にしました!😊

• チョッパー

チョッパー

安心を買うならそこですよね。昨日も夫婦で話し合ってでも最終的には贅沢はできないけど生きていけるという解決なのか解決してないのか分からない答えがでましたw

• 3月24日
  • くるみ

くるみ

我が家も先週住宅ローンを組み、かなり悩みましたが、、上昇傾向にあると聞いて固定金利にしました🥺 毎月ビクビクしながら生活するより節約する方が私はよかったです笑

• 3月24日
  • チョッパー

チョッパー

節約はゲームみたいに今月はいくら貯金できた!とかいうのも嫌いじゃないです!今のところミックスで組もうかなー

• 3月24日
もも

私も悩んでますが、変動にする予定です!
固定で組んだつもりで、その差額貯金します!
利子がもったいないので😅
あと、もし金利が上がりすぎて、返せない人が続出すると、銀行のローン審査に問題はなかったかと、恐らく行政指導が入る事になるので、そんなに金利を上げることはできないだろうと思っています。
銀行法に銀行は国民の健全ななんちゃらかんちゃと書いてあって、いっきに沢山の人がローン破産すると、返せない人達に貸しすぎた銀行が悪いって話になるのでは?と言っている方がいて、私はそれを信じたいです。笑

• チョッパー

チョッパー

同じ悩みの人がいて何だか嬉しいです。
    そんな法律があるんですね。
    すこーしくらいなら金利が上がってもいいですが物凄く上がるのは困ります。
    変動の良さはやっぱりその安さですよね。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

今更ですが、変動と固定のミックスにしました😃

今は変動で返済してます!

• チョッパー

チョッパー

いえいえ。ということは固定は返し終わったってことですか?ミックスどうでしたか?
    安心?!不安?!どっちを先に返すかも人それぞれですよね。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借りた銀行のミックスの仕組みが特殊なのかも?知れませんが

手数料1〜3万払えば
    翌月から固定に変更できます
    (3.5.10年固定から選べる)
    みたいなやり方です!

その変更の手続きするときに

今は変動0.5%で貸してるけど
    固定3年なら1%だよ〜
    固定10年なら2%だよ〜
    と言う形で毎月の返済額がそれによって増える仕組み
    (金利は適当な例えです)

らしいです!

• 3月30日
  • チョッパー

チョッパー

下に書いてしまいました。すいません((((;゚Д゚)))))))

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は変動で契約するつもりだったのですが固定の方がいいんじゃないか〜と思い眠れないくらいで😅
    今から固定にしようかと悩んでると相談したらこちらのミックス型もあると教えてもらいこちらにしました!
    元々全疾病つけて+0.3%にしてたのもあって特に変動オンリーで組むのとこのミックス型で組むのとで変動金利に増減はないと言われたので変わらないならミックスで!って感じでした😂

• 3月30日
  • チョッパー

チョッパー

ものすごく分かります。私もどっちにしようか悩みまくって夜な夜な調べまくってました。固定の安心感ですよね!
    私も8大疾病つけての0.3パーですwシュミレーションでも私も変動金利に変化なしでした。固定をどうするか…と本当に悩んだけどリノベーションを安く押さえられたのでミックスでいっか!という感じになりました!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構どこで聞いても
    大体ほとんどは変動選ぶ
    自分も変動を進める
    過去18年くらい変動金利は変わってない
    と言われました!

ただ35年間ずっとこの低金利はありえない。どこかのタイミングでどんどん上がっていく可能性は充分にある
    ともみんな言ってました😂😂

なのでタイミングみて早めに固定に切り替えるのもアリかなーと思ってます。
    うちは繰上げ返済の予定も今の所ないので余計ミックスで良かったと思ってます💦
    疾病までつけますよね🤣🤣もうこんな高い買い物するので不安すぎてガン無しとか考えられませんでした🤣🤣

• 3月30日
  • チョッパー

チョッパー

つけます!つけます!ローンの話になったら急に病気とか怖いこわいw
    私もそろそろ金利が上がってもおかしくないって。そろそろ動きがあるかなぁと思うと。変動が上がる前に固定があがるみたいですね。というか、固定がすでにあがってるらしいです。私も変動返して後はゆっくり長期固定を返そうか…と今は思っています。どこまで上がるかは分からないけど…
    一気に金利が上がったとしてもそれを分かって変動にしてるんだから仕方がないとも言われました涙
    そのリスクが嫌なら長期固定だろうと。

• 3月30日
チョッパー

あぁなんかそういう固定もありました。長期固定じゃなくて年数の固定が。ただ私が借りる予定の三井住友はそれを選ぶ人はあまりいないと言われよく分かってないですけど辞めましたw