※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆり
妊娠・出産

胎児スクリーニングで内反足と水腎症の疑いがあり、不安で検索してしまう女性。赤ちゃんの健康が心配で、前向きに気持ちを切り替える方法を知りたい。

胎児スクリーニング検査の結果が心配で心配でたまりません。。。【内反足と水腎症】

現在第二子妊娠中、37週です。
22週から切迫早産でのながーい入院を経て、先日無事に生産期に突入しました(^^)

早産でなくなり安心したのも束の間、36週の胎児スクリーニング検査で、内反足と水腎症の疑いがあると言われました…>_<…
それからもう一度複数の先生の目でエコー検査をしてもらいましたが、確定診断までは出来ないものの、産まれたら小児科の先生にみてもらえるように紹介状を準備しておくとのことでした。

どちらの病気もお腹の中にいる状態では何も治療もないからと言われ、なんとか考えないようにしてるつもりですが、不安で不安でたまりません。

産まれてみないとわからないし、産まれたら気にならない程度!ってケースもあるみたいですが、毎日陣痛待ちをしてるだけの状態で、つい考えてしまってはネットで検索をしてしまう自分がいます‥…>_<…

もちろん産まれてきて必要であれば全力で治療にのぞむ覚悟はできています。

幸いどちらも治る病気みたいだし、病院も子どもの総合病院なので安心だし、産後に告げられるよりは前もって知識をつけられるし、となんとかプラスに考えれるときもあるのですが。。
まずは赤ちゃんを母子ともに元気に出産することが一番なのに、赤ちゃんにやっと会える楽しみと同じくらい不安を感じている自分が嫌になるときもあります。

同じ病気じゃなくても、エコーで何か指摘された方、どうやって気持ちを前向きにしましたか?

コメント

るー

生まれてみないとわからないならあと少しの一心同体を笑顔で楽しもうと、お母さんが笑っているほうがお腹の赤ちゃんも嬉しいだろうしと思って過ごしましたよ(^-^)

不安だと思いますし、生まれてからもどうなるんだろうと不安かと思いますが、ゆりゆりさんご家族が笑顔で過ごせますように…頑張って下さい!

• ゆりゆり

ゆりゆり

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉に本当に勇気付けられました(^^)少し気持ちも楽になって、一心同体の今を楽しもうと思えるようになってきました☆
    ゆうとも母ちゃんさんも、3人目を妊娠中なんですね!不安もあるかと思いますが、お互いに頑張りましょうね!

• 11月10日
みかん

水腎症の可能性を疑われ、出産したら軽度の水腎症と診断されました。現在経過観察中ですが、私はずっと正直不安で仕方なかったのですがいくつか行った小児科の中の一つの先生が行ってた事思いだしたのでコメントしました!
昔は水腎症なんてわからなかったけど今はエコーの性能が良くなったからわかっちゃってるだけなんでそんな心配いらないですよ!と笑いながら言われたのを思いだしました。(ヤブ医者じゃなくちゃんと信頼されてる先生です!)昔なら知らずに大きくなってる子なんてたくさんいたと…。
心配しすぎて拍子抜けしましたが、なんか気持ちが軽くなったことを思いだしました。
きっと大丈夫と自分の子を信じて残り少ない妊婦生活楽しんでくださいね!今の時代は色々わかるけど色々治せるから〜とも言ってました^^

• ゆりゆり

ゆりゆり

コメントありがとうございます。

軽度とはいえ水腎症と診断され、ずいぶん不安だったでしょうね。。

確かにエコーの性能がよくなったことで、余計な心配も増えた気がしますよね(>_<)
    そう言ってもらえて私も少し気持ちが軽くなりました!
    残り少ない妊婦生活なので、なるべくストレスなく過ごしたいとおもいます。

ありがとうございます^ - ^

• 11月21日