※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です。お時間ある方はぜひ読んでください。主人のモラハラ、怒鳴っ…

長文です。お時間ある方はぜひ読んでください。

主人のモラハラ、怒鳴ったり物に当たる、
子供への暴言があり離婚したいと思ってます。
最終的には自分が決めることだとはわかっているのですが
周りが誰も理解してくれません。

両親は離婚しています。
原因は父のモラハラです。
母は経済的な不安があり、私が社会人になるまで
我慢していました。
子供のころから父が嫌いだったので
早く離婚しなよ
離婚しないことが子供のためとかなら
全然ためになってないから!
とよく言ってました。
私も父から母の悪口を聞かされたり
私のこともダメなやつ的な感じで言われてました。
現在は父とは絶縁しています。

祖父母(母の両親)も離婚に反対しています。
どんなことがあって別居しているかなど
すべて話したのですが
認知症?も入っているのか
どうせあんた(私)の我慢が足りないんだろう!
甘やかされて育ったからだ!
などと言われてます。
祖父もややモラハラ(昔は浮気もあったと祖母はいいます)ぽい感じですが
なんだかんだ離婚せず結婚60年を迎えました。

義両親にも相談したことがあるのですが
義父もモラハラ(相談するまでそんなふうには見えませんでした)
義母も天然?な感じで重く受け止めておらず
喧嘩すると10日くらい無視されるよー
みたいに言ってます。
こんな感じなので、主人のモラハラ発言や怒鳴るなどは
私に非がある(私の言い方が悪い、今は仕事してないんだから家事育児全部やるのが普通)といった感じで言われています。

最終的には自分で決めることはわかってるのですが
あまりに周囲に理解してもらえず
いろんな不安もあり、離婚に踏み切れない自分がいます。
経済的な不安。。
今は育休中ですが、仕事と子育てが両立できるか、
寂しい思いはさせないか、
父親がいないことで理不尽な目にあわないか(いじめや心無い言葉)

主人は自分の非は認めて、
もうしないから帰ってきてほしいと言ってます。
主人は比較的高所得です。

それでもなんどももうしないといいながらも
今振り返ればどんどんエスカレートしてるようにも思うし、信用するのも疲れました。
私が我慢?して、もとの生活に戻れば
すべてうまくいくのかもしれないのですが。。

何を選べばいいか考えるのも疲れたし
悩みすぎてめまい、頭痛、不眠です。



コメント

deleted user

はじめてのママリさんが決める事ですので、
周りになんと言われようと、離婚すると決めたならそれでいいと思います。
周りには報告だけして
あとは聞き流しましょう。
父親がいた方がいいと思うかもしれませんが、
そんな悪影響しかなさそうな父親がいて子供が幸せになれますか?
子供と自分二人で毎日笑顔で幸せに過ごした方がはじめてのママリさんにもお子さんにとってもいいと思います。
モラハラなら弁護士に相談したら慰謝料もらえませんかね。
養育費も貰えると思いますよ。
結婚生活において我慢は必要だと思いますが、そんな子供に暴言吐くような人と我慢してまで一緒にいないといけないんでしょうか。
そのうち子供にもはじめてのママリさんにも手を出してくると思います。
仮にもう一度チャンスあげるのであれば
誓約書みたいなもの書いた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、、
    どんな父親でもいればいいと言うわけではないですよね。
    子供が小さすぎて、将来どんなふうに思うのか心配です。

    すでに誓約書(離婚協議書)を作成しており、
    慰謝料、養育費については取り決めてあります。
    あとは信頼して同居再開してみるか離婚か(主人はこのまま別居は嫌だといってます)って感じです。

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ならチャンスはあげません。
    もう何度もしないと言っているようなので。
    次はねーんだよってことで別居、離婚します。
    我慢なんてしなくていいんです。
    子供と自分の事だけ考えましょう。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、
    今までは何度もしないと言われて、そのまま同居、普通の生活をしてたので。
    ここまで大事になったから改心しているのか、、
    でも人間てそんなすぐ変われないですよね。。

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変わる人もいますが、そんな簡単に変われないと思います。
    本当 後悔先に立たずですね。
    何回やっても許してくれると思ってたんでしょうね

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。。
    お金のことは任せていましたし、
    どうせ離婚できないだろうと思っていたんだと思います。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

小さなお子さんがいたら、簡単には離婚に踏み切れないですよね😭

ただ私なら離婚します。
一度ならまだしも何度も繰り返されているようなら、もう信用できません。
祖父母はともかく、義両親は所詮ご主人の親なので息子が結局可愛いので、どんなにご主人が悪くても理解できないんだと思います。

仕事と育児の両立は簡単ではないでしょうし、軽々しくは言えませんが💦
今時父親がいない家庭はよくあることですし、それでいじめ等はないと思いますよ!
(旦那が教員ですが、聞いたことあります)
むしろ父親がいても、そんなモラハラや暴言の方が子どもにとって悪環境ですしよくないと思います!
ママリさんが子どもの頃に実母に抱いた気持ちを、子どもさんにも味わわせるのも辛いかなと、、
お辛いと思いますが、決してママリさんは悪くないと思うので我慢しすぎないでくださいね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    たしかに自分と同じような気持ちにさせるのはとても辛いです。。
    私の場合は父がいて唯一良かったのは裕福な暮らしができたことです。
    父がいなければ6年制の大学にも行けなかったと思います。(年の離れた妹がいますが、妹が大学生になるときに父がおらず6年制の学部は却下されてました)

    せめて子供がもう少し大きくて、父親に懐いてるかどうかとかがわかればよかったのですが(タラレバ言っても仕方ないですが)

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆にお子さんが大きくて父親に懐いてる方が離れたがたいですし、お子さんにとっても可哀想な気がしますけどね💦

    実家に帰れそうなら実家に帰って、しばらくお金貯めますかね。
    あと大学なんかは今時奨学金制度も整ってますし、その辺はなんとかなると思います。
    やはり父親がモラハラや暴力等する家庭の子は、あまりよくないみたいですし、、

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父親に懐いてたら、私も多少我慢して生活するのですが。。

    養育費や学費はすでに取り決めてあり最低限は問題ないのですが、娯楽的なところとか考えるとどうなのかなと思ったり。。(旅行とか?)

    ですよね、、精神的な影響が一番こわいですよね。

    • 3月23日
ぴぴ

うちも同じような旦那でした🙋
うちは私が我慢できずに離婚しました!
離婚するのはやはり簡単ではないですよね。お子さんがいれば尚更です。
私もすごく悩みました。子供には父親がいたほうがいいのでは...など🥺

ただ、私は離婚してとても今幸せです!😂
旦那の顔色を伺いながら過ごさなくていい毎日はこんなに楽しいのか!と実感しています(笑)

経済的なものはなんとでもなるし、父親がいないからといっていじめにはあわないと思います😊(現に私が0歳の頃から母子家庭で育ちましたがいじめなどはありませんでした。)

最終的に決めるのはやはり自分ですが、離婚しても幸せに暮らしてる親子もいますよーってことを伝えたいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!
    お子さんが小さい方(0歳児)で踏み切れた方がいると心強い?です。

    経済的なものより大切なものがあると自分が小さい時に思っていたはずなのにいざとなると迷いがでてしまいます。。

    失礼でなければ教えてほしいですが、
    離婚後、実家に住まわれてますか?ご両親は反対しませんでしたか?

    • 3月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちは、息子が5か月くらいで別居して、8か月なったくらいで離婚しました😊

    離婚への一歩は簡単には決められないですよね。とても迷う気持ちは痛いほど分かります。。。

    全然なんでも聞いてください!😊
    離婚後は、今実家に住んでいます!
    うちは両親離婚しているので、経験者だからなのか両親とも反対はされませんでした😂
    お前らが決めることだからね、合わなかったなら仕方ないね〜くらいでした(笑)

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    まあ結局当人同士が決めることだし、当人同士にしか結婚生活はわからないですよね😩

    お子さんともとご主人の面会はどうされてますか?
    (交流面会について定めてますか?)

    • 3月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    面会は、養育費をもらう代わりに月1で会わせると言う約束になっているので、月1回会わせてます!!

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お子さんがまだ小さいので
    ぴぴさんも一緒に面会してる感じですか?

    • 3月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうですね!私が連れて行って会わせています😅

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それちょっと嫌ですよね(失礼ならすみません)

    • 3月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    会わなくていいなら会わないでいたいです(笑)
    言っても月1ですし、父親だという責任を忘れさせないために我慢してます😅
    子供に意志が芽生えて、会わなくていいって言い出したら面会はやめるつもりです😌

    • 3月23日
mama

お辛いですね(。>﹏<。)
周りがどう言おうと、1番はママさんのお気持ちだと思います。
うちの両親は離婚していませんが、私が小学生位まではキレた父が母に手をあげる事が何度もありました。それを阻止している瞬間など、25年以上経った今も色んな場面が未だにフラッシュバックしたりとトラウマになってます。小5の時に母が鬱病になり手をあげる事もなくなり、今ではすっかり丸くなったおじさんですが、それでも私のトラウマは消えません。
モラハラをする人は自分の非を認める振りをするのが上手い気がします。。戻ればまた同じ事の繰り返しですよ。ママさんは俺から離れられないとたかを括ってるんだと思います💦
そんな状況の中、ママさんが心から笑えない中子育てをしても、お子様は幸せに育ちませんよね。。今目の前にいるお子様を守れるのはママさんだけです。もちろん金銭的な面の不安、実家に頼れない辛さはあると思いますが、自分とお子様を守る為の手段をしっかり選んで欲しいなと思います。
結婚して生活を共にしてるのは両親でも祖父母でも義両親でもなく、ママさんとお子さんです。
私は幼稚園教諭、保育士として働いてきましたが、片親の子は沢山いますよ。それぞれ大変な事はあると思いますが、幸せそうに元気にしていましたし、もちろんいじめもありませんでしたよ。両親揃ってても喧嘩ばかりで辛い家もありますよね。親が揃ってるから良いって訳でもないと思います。
自分を大切にしてくださいね(。>﹏<。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、、自分自身も昔の父のことがトラウマになっているところがあります。
    子供に同じ目にあわせないためには、覚悟をもって離れるのが一番ですよね。

    主人はどうせ離婚する勇気ないだろと思ってると思います。
    また許せば、ほらやっぱりと相手の思う壺な気がします。

    • 3月23日
  • mama

    mama


    そうだと思います(。>﹏<。)
    お子様にも被害が及ぶ可能性もあるのと、そんな父親を見て育った子がどうなってしまうのか、同じ様になってしまうんじゃないかと思って、私は不安で一緒に暮らせません。。
    だって子どもの見本にも何にもならなくないですか?💦

    そうですよね、きっと言ってもハッタリだと思われるんだと思います(꒪⌓꒪)夫婦って許す許さないの関係ではなく、対等で、お互いを尊重し合って、譲り合って、手を取り合っていくものだと思うんです。どちらかが偉いとか下とかなくて。。ご主人はママさんを対等には見てないですよね。それって何の意味があって夫婦を続けるのかなと思ってしまいます。。ママさんが子どもの頃に思っていた『離婚しないのは子どもの為になってない!』って気持ちを、今度はお子さんが感じる事になると思います。私も離婚しないのは子どもの為って言われて、自分の勇気がないだけでしょ、結局世間体も気にしてるんでしょ、子どもの為なんて言って、結局は自分の為でしょと何度も思ってきました💦
    なので両親とは縁を切ったりしてませんが、心の中ではかなり距離を置いています。。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうですね。。
    父親が悪影響になるなんて
    後悔してもしきれません。。

    主人は稼いでる人が偉いと断言してるので夫婦対等という考えはまったくないと思います。

    • 3月23日
  • mama

    mama


    そうですよね。。
    息子さんの未来はこれからですよね。それを守れるのもママさんだと思います(o´〰`o)

    そんな考え古過ぎますね。。
    夫婦になったら対等です。
    それを言ったら、子どもを産めない男は親になる資格すらないと思います💦極端ですが…
    自分がもしリストラされたり、病気や怪我で無職になったりしたら何で言うんですかね…

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね、、
    対等だなんて一度も思われたことないですね。。

    お金でなんでもついてくると思わないでほしいですね。(お金は大事だけど。笑)

    • 3月23日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

2ヶ月の子居ましたが離婚しました!
モラハラは治りませんし、
もうやらないは嘘なのでまたしますよ😭
私も今育休中です!
上の子はパパ好きでしだが
離れて2ヶ月目ですが
会いたいとも言わなくなりました!
それより旦那の面倒見なくて済む、暴言から逃れられる、夫婦喧嘩見せなくて済む。
今それがないので基本的穏やかに過ごせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。やはり主人がいないだけでいろんな意味でストレスフリーなんですね!
    羨ましい😂❤️

    • 3月23日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    ストレスフリーです!

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うらやましいです!
    住まいはご実家ですか?
    お子さんと3人で暮らしているのですか?

    • 3月23日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    子供と3人で暮らしてますよ♡
    元々ほぼワンオペだったんで
    旦那いなくても動けちゃいます🤣
    息抜きしたい時はおばあちゃんに下の子預かって貰ったりしてます♡

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    家賃とか大変じゃないですか??

    • 3月23日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    今の所何とかなってます笑
    養育費も貰ってるので😄

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    実家暮らしもいい面があるけど、
    自分達だけで暮らしたほうが気楽ですよね。。

    • 3月23日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    母子手当が貰えるのは多少なりともありがたいですし!
    自分たちだけのがめちゃ楽ですよ!

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、

    いろいろ調べたのですが
    母子手当はもらえなさそうで😭

    • 3月23日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    貰えるはずですよ?
    令和2年度で働きすぎで減額になりましたが貰えました!

    正社員で働かれてるかんじですか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は育休中ですが、
    正社員で働いてました!

    • 3月23日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    所得が多いんですね😭
    なら貰えないかもですね😭😭

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休前は500万程度でした。
    復帰後は時短なのでもっと下がりますが、
    養育費(すでに取り決めてあります)も含めると厳しそうです。

    • 3月23日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    その額なら厳しいですね😢
    私は200ないので߹ㅁ߹)
    早めに復帰しようか悩んでます😂

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。。

    子供との時間も大切にしたいのでしばらく休業したいなと思ってます😢
    でも、子供の将来を考えるとはやめに貯金しておきたいですよね!!

    • 3月23日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    ほんとそれです😭
    なかなか貯金できないです😭

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、
    養育費の一部は貯金してあげたいんですけどね、、

    • 3月23日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    今後どうなるか分からないし、
    不安だらけですよね😭

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれです。。
    主人がいれば収入という意味では強力な後ろ盾になるのですが。。

    • 3月23日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    わかりますわかります!
    今はそれがないし、私も育休中😭
    ほんとに二馬力って強いなって思います😭

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、
    協力しあえる二馬力ならいいんですが。。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

それを聞いて離婚を止める人がいるんですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。。
    背中を押してもらって、勇気をだして前向きに離婚したいところだったのですが。。

    • 3月23日