※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。昼間は母乳のみ、夜間はミルクをあげていますが、吐き戻しが心配です。どちらが良いか迷っています。

生後1週間の新生児の授乳についてなのですが、入院している時は調乳指導で「まだ母乳の量が少ないから、母乳の後にミルク40〜50をあげて」と言われたんですけど、退院してから胸の張りがすごく岩みたいだし量も結構出るので昼間はミルクはあげてなかったのですが…

でも夜間はミルクにしたくて、一昨日辺りからミルク40〜50準備しても10、20残したりとマチマチですが、母乳をあげていないからミルク多めの方がいいのかな?って思ったのですが多めにする必要必要ないでしょうか??😭

昼間は病院の指導通りにやった方がいいですかね😭
でも最近ケポッと吐き戻しもするようになってきて…
母乳の後にミルクだともっと吐きそうな気がして…

もう、何が何だか分からず泣きそうです😭😭

長文になってしまいすみません💦
優しい回答待ってます🙇‍♀️

コメント

みー

ガチガチになったら搾乳して捨ててました!
飲めるときは飲ませてましたが夜はミルクだけでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜ミルクだったんですね😲
    まだ搾乳した事ないので分からないのですが、両乳同じ時間やった方がいいんですか??💦
    それとも張りが無くなるまでやってもいいんでしょうか💦

• 3月23日
  • みー

みー

搾乳器使うと楽ですよ😊
    私の場合スケールをレンタルして1回の授乳量を見てました☺️
    少し搾乳するとすぐにガチガチは無くなります😊

痛くて母乳が漏れてきたら搾乳してました!

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スケールのレンタルなんてあるんですね!😳
    不安が無くなっていいかもですね🌟考えてみます!
    ありがとうございました😌

• 3月23日
おかゆ

一度母乳外来に行って、1回の授乳でどれくらい飲めてるか見てもらうと安心しますよ!
搾乳してみるのもいいですが、その子によって搾乳より飲めてないか飲めてるかがわからないので...
ただおっぱいが岩のようになるなら乳腺炎になりかねないので、頻回授乳でミルク足さないのがいいと思います!
そして夜中ミルクにしたいはなかなか難しいかと...😭
混合なら日中ミルクで夜中おっぱいにする方がスムーズだと思います。
夜中の方が母乳の分泌が多いので、おっぱい痛くないですか?
もし夜中はミルクにするとしても、3ヶ月くらいまでは3時間ごとに起きて搾乳しないと、痛いし服びしょびしょになるし、やっぱり乳腺炎になりやすいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中の分泌が多いから昼間ミルクの方がいいという事ですか??💦理解力なくてすみません😭

• 3月23日
  • おかゆ

おかゆ

そうですそうです!
    最終的に完ミにしたいなら、夜間は圧抜き程度に搾乳して分泌を止めればいいと思いますが、混合が希望で母乳も止めたくないのでしたら、夜間授乳はした方がいいと思います☺️

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございました🌟

• 3月23日