※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

昨日、2ヶ月の赤ちゃんが予防接種を受けた後、熱があり、泣き声が少ない。授乳もせず、寝ている。無理に起こして授乳すべきか心配ですか?

生後2ヶ月で昨日初めて予防接種を同時接種で《ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎》打ちました。
最近夜は21時ぐらいに授乳したら朝まで寝てくれてたので予防接種後もそこは変わらず寝てくれてたので心配ではないのですが‥
朝起きて熱が少しあります。
いつもならグズグズなのに今日はほとんど泣きません。
普段から基本布オムツをしていておしっこで濡れると泣くのに今日は濡れても泣きません。
いつもよりグズグズになると想っていたので覚悟していたのに‥
泣くこともできないぐらいしんどいのでしょうか?
授乳も夜中せず朝8時すぎにしてからしてません。
今も寝ています。
無理矢理起こして授乳するべきでしょうか?

コメント

YUI

診察時間のうちに、予防接種を受けたクリニックへ相談した方がよろしいのでは?
熱が高くておしっこが少なければ脱水を起こしていますし、そうではないならただ寝ているのか。
起こしても覚醒が悪いようなら、意識がしっかりしているかの確認は必要かと。飲めなくても問題。
脱水、意識低下、この2つは有り得ないとは言えないと思います。

にっすぃー

肺炎球菌の予防接種は熱が出やすいみたいですよ!うちも、予防接種から帰ってくるといつもに増してよく寝ていますが、おっぱいが飲めない訳でもないので、様子みました(  ̄▽ ̄

授乳の時間があまりにもあくようなら、病院に相談しても良いかも知れません‼

ぷぷぷ

返事ありがとうございます♪
熱は38.3℃でおしっこもしっかり出ています。
今起きたので授乳しました。
しっかり飲んでました(゚´▽`゚)

にっすぃーさん
返事ありがとうございます♪
上の子のときも副作用で熱が出たのは覚えてたんですけどグズグズだったのかよく寝てたのかは忘れてしまって‥
あまりにも大人しいので心配で質問させてもらったんですけどよく寝てたお子さまもいたのでちょっと安心しました。
今授乳も出来てよく吸い付いてたので少し安心(゚´▽`゚)

にっすぃー

再びコメント失礼します(*´ω`*)

良かったですね‼上の子3歳なんですね❤うちも、上が3歳、下が2ヶ月で同じだったので、思わずコメントしちゃいました(о´∀`о)うちは、上が男の子で下が女の子ですが、お兄ちゃんの時は、予防接種後、発熱とグズグズまたはグッタリでしたが、下の子(娘)は、ただただ寝る‼って感じです(;・∀・)やはり、男の子と女の子で違うのかなぁなんて思います(*´ω`*)
お互い、子育て頑張りましょうね♥

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます♪
    上の子3歳下の子2ヶ月です☆
    一緒ですね(*^□^)
    でも性別は逆です(笑)
    上の子が女の子で下の子が男の子です。
    男の子と女の子で違うのは予防接種後だけぢゃなくて子育てでめっちゃありますよね(笑)
    頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月9日