※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第一子に耳垢を遺伝させてしまい、2人目を作るべきか悩んでいます。友達は欲しいなら作りなよと言いますが、同じ環境の方のアドバイスが欲しいです。

ママさんの方がワキガで耳垢湿った方に質問です
第一子に耳垢を遺伝させてしまった場合
第二子作ることはやめますか?
私は耳垢湿った軽度のワキガです
妊娠中、どうか遺伝しないよう願いましたが
第一子の娘に遺伝させてしまいました。
私は元々子供は2人欲しかったんですが
娘に遺伝してしまった時に
申し訳なさから産後鬱のようになり
自殺を考えてしまったほどです。
今はだいぶ回復しましたが、
2人目にも遺伝させてしまったらと思うと怖いです。
友達に相談したら、それが全てじゃない、
欲しいなら作りなよと言われました。
同じ環境の方にアドバイスほしいです。

コメント

りんご

私がわわわさんと同じタイプの体質です。

子供作る時にそこの遺伝のことまで考えませんでした💦
ちなみに子供二人います。

遺伝は…してるのかわからないです😅
耳鼻科で耳掃除してもらってますが、湿ってるとは言われたことないですが、その場合は言われるのか特に言わないものなのか、それすらわかってないです💦

お友達の、それだけが全てではないはたしかにそうだとも思いますが、もしまた2人目生まれて遺伝してしまった際に今度こそ産後鬱からのわわわさんが亡くなってしまったら残されたお子さんたちがどうなるのか、そのへんも含めてよく考えられたらいいと思います。
まだおふたり目はいないんですよね?
作らなければお子さんは当たり前ですが存在すらしてませんので、罪悪感感じる必要はないですし、わわわさんが幸せに今いるお子さんと過ごせる方を優先させていいと思います。

体質が全てではありませんが、お子さんに兄弟がいることが全てでもないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ体質なのですね😭❤️
    お返事ありがとうございます!

心にグッとささる言葉をいただけて嬉しいです😭
    お子さん、耳掃除して湿っぽい感じないですか⁉︎
    そうなんですよね…
    私自身子供が大好きで、
    娘が生まれた時はそのことばかり考えてほぼ毎日泣いていたので新生児期は廃人のようでした。
    今はこうやって色々相談できる場があり、気持ちが軽くなり、
    やっぱもう一人ほしい、今度はこのことばかりに囚われずに
    生まれたその瞬間から余計なことを考えずに育児を楽しみたい、そう思っています😭😭
    もちろんこの子に兄弟を作ってあげたい気持ちもあります。
    この体質のせいで子供を産む事も悩むなんて本当厄介な体質です。
    自分の心とも相談しながらゆっくり決めたいと思います😱

• 3月23日
あかり

おそらく両家
ワキガ家系です。
手術したのは義妹のみ
私の家系にも一人強烈なワキガの子がいます。
私自身は夏や蒸し蒸ししたところの汗の時は臭いが強く出ます。
主人は年々体臭は強くなっています。(歳のせい?)

ワキガだから子供を産まない
判断は全く考えもしませんでした。
今は手術もありますし
デオドラントケアも良いものがたくさんあるからです。

一番問題なのは家族や友人がワキガを教えてあげないまたは親が気づかないが最悪な結末なので
ワキガの知識をもっていれば
恐いものはないのかなと思います。
耳垢しめっているだけで
重度のワキガかはまだまだ判断つかないので
手足あって元気に生きてくれるだけで
よいのではないでしょうか??

遺伝は自分とパートナーだけではなく
その前からずっとあるDNAがあわさってできています。
誰一人欠けることなく
色んなDNAが合わさって
今のお子さんがいてわわわさんがいます。
ご自分だけの遺伝子ではないので重度の障害があるとか
生きるのが難しい遺伝子ではないなら
もう少し
今の幸せに目を向けられるようになったら
自然と兄弟も考えられるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭❤️
    おっしゃる通りだと思います。
    そもそもワキガは遺伝なので
    誰もなりたくてなってるわけではない、自分のせいではないとよくわかってます😭😭
    ワキガじゃなくてももっと重い病気を持って生まれて来る人もたくさんいます。
    ただ少なからず自分がこの体質で嫌な思いや臆病な思いをしたので、子供にもその思いをさせる可能性があるのに子供を作るのは自分のエゴではないのか?
    愛するがゆえに子供に嫌な思いをさせたくない気持ちが強いので余計考えてしまいます。
    完璧な人間などいないのはわかってます😭

ただ、娘にママの子に産まれなきゃよかったなんて言われたら本当に悲しいって思います。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが...

私の母がワキガで
娘の私もワキガだったら
ケチらず絶対に手術受けさせよう。
と思ってたみたいで
私は手術しました😊

今は快適に過ごせていますよ♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❤️
    いいお母さんですね😱
    私も母からの遺伝ですが
    気づいてすらもいません😭
    私は軽度なのでそこまで充満するほどではないと思いますが
    自分で気づいてケア頑張ってたので母にもっと親身になって欲しかったな、と思ってます😅

• 3月23日
みーママ

私も多分ワキガです。妊娠中、めちゃくちゃワキガ臭が酷くなり大変でした。
悩んで調べまくってその時に出会ったのが、Sinaiという制汗剤です。お値段は高いですが、これ本当に効きます!!
一本で数ヶ月持つので、おすすめですよ!
ワキガ遺伝しても、お子さんに使えるから安心かと思います!本気で悩んでるようなのでぜひ試してみてください!

• みーママ

みーママ

これです!写真載せますね!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❤️✨☺️
    初めて見ました‼︎❤️
    お写真までありがとうございます✨
    私も妊娠中匂いキツめになりました🥲そんなことあるんですね、
    あと悪阻がひどくて
    自分の遺伝子と遠いとつわりが重いってよく聞いてたので
    娘には遺伝しないかなぁなんて思ってましたが耳垢しっとりです😭❤️
    みーママさんのお子さんは耳垢どうですか⁉︎

• 3月23日
  • みーママ

みーママ

初めて見ましたか!ならコメントして良かったです😄

自分の遺伝子と遠いとつわりが重い…初めて聞きました!

私も息子も耳垢カサカサなんですよ〜!ワキガと耳垢って関係ありんですね😳初耳です!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミーママさんカサカサなら絶対大したことないですよ🤔‼︎
    そもそもワキガの匂いがする
    アポクリン汗腺って誰の脇にもあって、
    その量が多いか少ないかが耳垢でわかるそうです😭
    カサカサの人でもアポクリン汗腺が脇にあるらしいですが、
    湿った人よりは少なめだと思うのでもしそうだとしても悩むほどのものでもないと思います‼︎

• 3月23日
  • みーママ

みーママ

大したことないんですかね💦
    妊娠中と産後はワキガ臭すごく気になって、Sinaiを使ってたので今は落ち着きました!

ワキガ遺伝したからって親を恨む子どもはほとんど居ないと思いますよ!
    わわわさんは遺伝を心配して悩むほど愛情を持ってお子さんを育ててると思うし、2人目を諦める必要もないです!
    今はワキガ改善できる時代ですから!子どもが思春期になる頃にはもっと良い制汗剤が開発されているかも!明るく考えましょう😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    妊娠中と産後ってやっぱホルモンバランスの影響で匂いやすいんですかね⁉︎
    ちなみにいつごろからにおいとか落ち着きましたか⁉︎

本当嬉しいお言葉ありがとうございます😭❤️❤️
    私の愛が伝わって、娘には理解してもらえると信じながら日々一生懸命愛情を持って育てていきたいと思います🐥✨
    一緒にがんばりましょうね❤️❤️❤️

• 3月23日
  • みーママ

みーママ

私の場合はSinaiを使いはじめてからすぐ臭いがしなくなったんですよね😊💦だから産後どのくらいで落ち着くかは分からなくて😅

はい!一緒に頑張りましょう😄!

• 3月24日
こっこ

私耳垢湿っています。ワキガとかはこれまで指摘されたこと一度もなくて、違うか、あったとしても軽度なのかなと思ってます。耳垢は子供2人とも遺伝してます。

正直に言います。でも責めているとかではないです、それだけお子さんのためを思って悩まれているのだと思うので。
ママリでこういった意見を見かけるようになってから、私も気にした方がいいの?とちょっと悩むようになったレベルで、これまでは全然気にしてませんでした。ましてや子供に遺伝させるかもしれないから子供作らないなんて考えにはなったことありませんでした。
遺伝させた私も子供2人産まない方がよかったんでしょうか?なんかこういう投稿見るたび自分も落ち込んじゃいます。そんなに耳垢湿ってるって悪なのかなって😓
今は手術もできるし、デオドラントもかなりいいものたくさんあります。海外では耳垢湿ってる人の割合の方が多いところも沢山あります。もちろんワキガで悩まれてる方もいるでしょう。私もにおいのケアは、ワキガであろうとなかろうとしないとなって思ってます。でも、私からしたら、そのことで子供を作らないってまでになっちゃうの‥?って思っちゃうし、逆に私もそこまで思い詰めて悩まないといけないくらいのことなの?って不安に思います。
例えば命に関わるような重度の遺伝性疾患などなら悩むかもしれません。私は甲状腺疾患ありますが、母もそうなので遺伝なのかもしれないです。別に何も生活する上で問題ないし、安全な薬でコントロールできるので特に支障はないです。疾患があるから生まれてきたくなかったとか娘にもしかしたら遺伝するかもしれないから産まないとかは考えたことありません。娘にもし遺伝してたら申し訳ないとは思います。でも命には関わらないし、対処法もあります。耳垢に関しても、湿ってるからイコールワキガではないし、ワキガだとしても手術なりデオドラントなりで対処できます。命に関わりません。ご自身が重度のワキガでこれまで色々と嫌な経験をしたりして苦しんできたとかなら悩む気持ちはわかります。でも家族がちゃんとワキガのことを教えてあげて対処できれば早いうちから何も問題なく過ごせます。悩む必要なんてないよって言いたいです。
欲しいなら躊躇わず2人目を望んでいいと思うんですが、それでご自身がまた産後うつのようになってしまうならお辛いと思いますのでやめるしかないし、自分の気持ち次第じゃないでしょうか。長々すみませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲❤️
    ほんとおっしゃる通りだと思います。

私自身も結婚した時はこの体質で子供に遺伝してしまったら申し訳ないなぁ〜と
    その程度くらいの気持ちでした。
    もちろんこの体質は昔からある遺伝で、誰もなりたくてなってるわけではありません。
    親からの遺伝ですが親自身も被害者なので誰のことも責められません。
    ワキガで悩む人の掲示板もたくさん見てきましたが、
    この体質で子供を諦めたと言う方もいらっしゃいました。
    ワキガで子供諦めるの⁉︎ワキガ体質は子供作っちゃダメなの⁉︎
    と私もこっこさんと同じようなことを思った記憶があります。
    実際子供を授かって思ったことは、本当に娘にごめんなさいという事です。
    きっとこれは性格によるかなと思います。
    私自身ほんとにネガティブでめちゃくちゃ神経質なので余計考え込んでしまうんだと思います。
    私もなりたくてなったわけじゃないので謝るのもおかしいかもしれませんが、
    私自身、軽度だとしてもそれなりにめんどくさい、嫌な思いもしてきたので娘にもその思いをさせてしまう可能性があると思うと、自分のエゴで子供が欲しいと子供を産んだ自分が悪いのか?って気持ちになってきます。これは初めて授かった子供が本当に可愛くて愛しくてたまらない気持ちからくる申し訳なさなのかなと、自分では思ってます。
    そう思わない人が子供を愛していないなんて決して思いません。愛する子供を目の前にして、そんなこと関係ない!健康に生きてくれてるだけで嬉しい!それも最大級の愛だと思います。むしろ私もそんな風に考えたいし、考えられる日もあります。ただ、ワキガや耳垢のことが頭の片隅には必ずあり、
    娘にごめんねって気持ちは常にあります。
    この気持ちは一生消えないと思います…

旦那にも話せてませんが、旦那に話して女として見られなくなり嫌われたらどうしよう、
    この子のことも嫌いになったらどうしよう、
    この子からママの子じゃなきゃよかったって思われたらどうしよう⁉︎
    この子が将来この体質が原因で心を閉ざしたり臆病な性格になったら⁉︎と嫌なことばかり考えてしまいます。
    もちろんケアも治療もしっかりさせるつもりです。
    ただ自分がケアをしっかりしてればそこまで深く悩むことがないからといって、
    子供もそんな考え方をしてくれるとは限らないので😭

私こそ長文で語ってしまってごめんなさい。
    こっこさんみたいな考え方のママは羨ましいし素敵だと思います。
    まずは暗い考えを変えないとですね😭😭
    旦那に話せてなくて、一人で抱えてることも原因なのかもしれません😭

本当にお返事ありがとうございます。
    いつか旦那に話す時があればこっこさんからの返信を見せたいと思います😭❤️
    こう言う考え方もあるよねって二人で参考にしたいです。

• 3月23日
  • こっこ

こっこ

ちょっときついような言い方になってしまってごめんなさい。それでもお返事くださって嬉しいです😌
    お子さんのことを思ってたくさん悩んで考えているんですね。
    私もどちらかと言うとネガティブだし、神経質なところもあります!なのでいろんなこと悩むし、心配になります。だから気持ちはわかります。このことについてはあまり悩んでなかったというだけです。
    ずっと頭の片隅に耳垢のことがあるとのことで、一人でずっと抱えてらっしゃるんですよね。1人で悩んでるから余計にネガティブな思考のループになってしまってるのかもしれません。話せそうなら旦那さんに話してみたらいいと思います。ママの子じゃなかったらよかったなんてお子さんは思いませんよ。少なくとも私は思ったことないです。わわわさんもこれまでワキガのことで嫌な思いをされたこともあったかもしれませんが、旦那さんと出会って可愛いお子さんも授かっているわけです。お子さんも幸せになれます。お母さんがこれだけお子さんのことを考えてあげられるお母さんな訳ですから、お子さんも幸せです。子供が欲しいという気持ちはエゴではありません。それなら全世界の人々がエゴの塊です!耳垢やワキガだけじゃなくて、学力、容姿、経済力、なんでも親の影響を受けます。環境要因はもちろんだけど、遺伝の影響は大きいです。それを全て気にしていたら子供は持てません。親が全て完璧じゃないと子供を持てないわけでは全くないです!
    もしかしたら被害者とかの考えからもちょっと離れた方がいいかもですね😢私は自分のことを被害者と思ったことはないですよ😌
    ちょっと違うかもしれないですが、うちの子は遺伝すると歯並び悪くなるかもな〜というのはずっと気にしてます。私自身矯正してますが、矯正前に嫌な思いをしたことも少しはあるので、子供のことも心配です。遺伝したら申し訳ないなーとも思います。でもそのことばかり考えて思い悩むってことはないです😌だって、今考えても仕方ないから。歯並び悪くなるかもしれないしならないかもしれない。なったらなった時!本人がしたいと言ったら矯正できるようにはしておく、ただそれだけです。たくさん心配したらその分その備えや心構えもできるというメリットはあるかもしれないけど、心配に取り憑かれて今の子供の可愛さを見逃すのはもったいないです!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっこさん、もしかしてカウンセラーさんですか⁉︎😭
    こっこさんのメール読んでてもう感動して涙出てきました。
    正直産後鬱もあったのか、未だに悩む日もありますが、新生児期のころは精神科に通って薬でももらったほうがいいのか、それくらい心がえぐられたようなきもちでした。
    もっと早くコッコさんに出会ってお話聞いてもらいたかった、
    まず、私のこの投稿にお返事していただいて本当にありがとうございます✨🥲
    そしてこんな私のためにこんな長文で、、本当に嬉しいです。
    全然キツくないです。
    本当はわかっているんです。
    まず第一に大切なのは何よりも健康なこと、
    娘は五体満足で、そして今のところ順調に育ってくれている、親としてこれ以上の喜びはありません。
    おっしゃる通りです、
    娘はまだ三ヶ月、本当に子供の成長は早いと言われるように
    できることもどんどん増えて毎日毎日が大切なのにワキガのことばかり、耳垢のことばかり考えてたらせっかくの可愛い赤ちゃんの時の娘との思い出が台無しになってしまいますね。
    全て完璧じゃないと子供を持てないわけじゃない←本当その通りです。
    それに私も歯並び悪いです😭
    娘に遺伝してしまったら歯列矯正させてあげるつもりです。
    歯並びに関しては人に迷惑かけないけどワキガは人に迷惑をかけるから別物だと思ってましたが
    そうなると歯並びもワキガも治療で治るなら同じですね😭
    どちらも親がどうにかしてあげられるものですよね。
    親がどうにかしてあげられることならとことんなんとかしてあげようってこっこさんとお話ししてて改めて思いました!親ができることは子供の一番の味方でいる、そして時が来た時に不安を取り除くためのお金を貯めておくことですね!!✨✨
    本当ごもっともなこと言われて心打たれました!!
    もしまた悩むことがあってもコッコさんからのお返事を何度も何度も読み直して、
    いつか将来娘に話す時が来た時も、参考にしたいし自分自身も勇気もらいたいと思います❤️✨
    こっこさんの心強いお言葉ほんとに感謝です🥲❤️
    こんなにしっかり自分の考えのあるお母さんで、こんなに説得力のあるお母さんならお子さんたちも安心だと思います!!
    母親である私がクヨクヨしてたり不安になってたら子供も不安になっちゃいますね!!
    どんと構えていたいと思います🥲❤️❤️

本当に本当にありがとうございます❤️✨
    コッコさんからお返事もらえて、ほんとに嬉しかったです😭✨❤️

• 3月23日
  • こっこ

こっこ

カウンセラーでは全然ないです😂!看護師と保健師の資格は持ってますが今は働いてないのでただの主婦です!笑
    私もそう言って頂けて嬉しいです。少しでもお力になれたのなら幸いです。
    まだお子さんは3ヶ月だったんですね。そしたらまだまだ身体も心もしんどい時ですね。今も十分可愛いと思いますが、これから笑顔もどんどん増えて、益々可愛くなって行くことと思います。それに合わせてわわわさんの心も楽になって行くことを願っています。
    お互いに子供が色々と悩んだ時に共感したり味方してあげられるように、解決できることは対処してあげられるように、無理しない程度に頑張りましょう😌

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コッコさん本当にありがとうございます😊❤️
    心が救われました✨
    こう言った場があり、こっこさんみたいなひとと繋がれたこと、とても嬉しく思います❤️
    私もコッコさんのような素敵なママ目指します👩‼︎
    一緒に頑張りましょう❤️💓

• 3月23日

金銭的に第二子はないですが、ワキガの事は一回も考えませんでした。遺伝しなきゃラッキー位で🙃
気になればレーザーなんかだと簡単に治療出来るので、してあげます😀(私は軽度ワキガでしたが、産後酷くなり治療しました✨もっとはやすくれば良かったと後悔するくらい快適です☺️)

それより顔面の遺伝の方が、なんかごめんねって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに金銭的な問題もありますね😭😭❤️
    前向きな考え方、羨ましいし尊敬です🥲🥲
    ちなみに娘さんは耳垢どうですか??

見た目ですよね😭❤️ハーフの方なんてワキガ多いみたいですがあんな美人なら気にならないかもですね😭😭
    最近芸能人でハーフの人めちゃくちゃ調べてます、
    この人もこんな美人なのにワキガなのかな?と勝手に思ってます🤔❤️笑

• 3月23日

退会ユーザー

娘もシメシメですーw
    年頃になって臭いが気になってきたら一緒にレーザーしに行きます😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお母さんで娘さんも安心ですね❤️✨
    一緒に子供のケア頑張りましょうね!!

• 3月23日

同じ体質です。
上の子が耳垢が湿っているので遺伝してしまった様ですが、特に気にせず子供2人います😅
私はワキガでも今は良い薬もたくさんあるし、手術もあるので子供を作らないという考えにはなりませんでした。
昔に比べて治療法や薬も増えているので、子供たちが大きくなる頃にはもっと良い薬などが出てくる可能性もあるんじゃないでしょうか🤔

私なら将来やっぱり子供2人が欲しかった〜と後悔しそうですが、わわわさんが子供が欲しいと思う気持ちよりも体質を遺伝させる方が嫌だと思う気持ちの方が強いなら無理して2人目考えなくてもと思います。
あと、産後の精神的な変化でそういった気持ちになっている可能性もあるので、もう少し落ち着いたら2人目どうするか考えたら良いんじゃないでしょうか🤔

ちなみにですが、私のおすすめはパースピレックスです😊
多汗症の私でも汗が止まるし匂いもしなくなります。(旦那曰く)
最終的に月一回塗るだけでも抑えられるようになるのでおすすめです!肌の状態によって痒みが出ますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ体質なのですね😭❤️
    そうなんですよね…
    ワキガは死にかかわるものでもないし治療や制汗剤で、人に言わなければわからない程度にもなるのでそこまで悩むことでもないなと思う気持ちもありますが、
    娘にもそうやってプラスに捉えてもらえるものか⁉︎と不安です😭😭
    この子がよくても将来子供産む時、この子がまた私のように遺伝させたら…って病んでしまうのでは⁉︎と。
    その時は、祖父母からの遺伝もあるので、私のせいにして、あんたは黙っときなよ!と言うつもりです😭😭

そうですね…新生児期は正直ほんとに毎日のように泣いてて
    目の前にいる可愛い娘を見るたびにごめん、ごめん、と胸が苦しくてこの場所から逃げたい気持ちでした。
    今は泣くまではなくなりましたが考え込むところはまだあります😭

ただ、同じ体質でこうやって励ましてくれる方がいると本当に嬉しくて元気が出るし幸せな気持ちになります!
    完璧な人間なんていませんよね😭
    私もめちゃくちゃ多汗症です‼︎
    パースピレックス人気ですよね✨私はオドレミスト、まだ使ってませんが買ってみました‼︎
    汗さえ出なければ匂いで悩むこともなさそうですね❤️
    本当にお返事いただけて嬉しいです!ありがとうございます❤️

• 3月23日
ママリ

私が湿った耳垢でちょっと汗が匂う、旦那カサカサで多分ちょっと汗が匂う、、という組み合わせで子どもが湿った耳垢に生まれました、、
何も考えずに産みました、、どうしよう、何も考えてませんでした、、凄く申し訳ないことだったんですね、、どうしよう、、手術?とかあるならお金だけ用意したいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は耳垢もすごくコンプレックス、脇も臭いです…
    私の中でそのコンプレックスが強くて、多少なりとも苦労したので子供にも同じ思いをさせたくない気持ちが強く出てしまいました。
    ママリさんはその件に関してコンプレックスもなく、幸せに暮らしてるなら何も気にすることはないと思います!

• 3月25日