※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

流産後の体調不良やメンタルの不安について相談です。

6週後半で化学流産でした。
流産後、今D10になりますが、下腹部痛がたまに、胸の張りたまに、微熱がまだあります。
加えて、低気圧で頭痛、胃痛、吐き気。
生理と同じと言いますが、いつもの生理後とは違う感じがあります。
メンタルはやられ、動悸やパニックの前兆があります。
10年治療し待ったので、上辺では元気にしてますが、1人になるとやる気出ない…なんだか具合悪い。

流産後はみなさん体調、普通でしたか??
何か症状あるのはよくないでしょうか?

一人で出かけたくない…子供見たくない…テレビも子供番組やパンパースのCMやらないNHKとかしか見れないです…。弱いな自分。と毎日自己嫌悪です。

コメント

はじめてのママリ🔰

8月に化学流産しました。
外に出て妊婦さんを見るのが辛かったです。
体調の変化などはありませんでした。
お気持ちわかります。
お大事にしてください🌿

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。
    その後妊娠されたのですね。おめでとうございます!

体調が悪いのは私のホルモンバランスが悪いんでしょうかね…。金曜、病院があるので先生にも伝えてこようと思います。

• 3月23日
ひまわり

お辛かったですね😢
私はホルモンの急激な変化に弱く流産後もしばらくは体調不調が続きました😔
休める時はゆっくり休んでくださいませ🙇‍♀️

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。
    まだベットに横になってます。
    やはり体調不良ありましたか…。
    ひまわりさんは、どんな症状ありましたか?辛い時は回答なさらなくて大丈夫です。

• 3月23日
  • ひまわり

ひまわり

化学流産時の生理はかなり重かったです。腹痛も酷く出血もいつもより多かったです。

稽留流産時は胸の張り、吐き気、胃痛、味覚障害などしばらく続いてました。次の生理が来る頃には元に戻りましたが、メンタル面は心療内科に通うようになりました🥺

• 3月23日
  • まるちゃん

まるちゃん

私も初めてでしたが、見たことない出血と共に白い塊が出てきて、おそらく胎嚢かなと感じました。出血も腹痛もそこがピークで7日くらいでした。
    私は化学流産でしたが、微熱、胸の張り、胃痛、胃もたれが残ってます。お腹にはいないのに、悲しいなと毎日切ないです…。
    私も心療内科に通っていますが、予約取ろうと思ってます。
    思い出させてしまいごめんなさい。

• 3月23日
つや

似た状況でしたので、経験者ではなく進行形ですが思わずコメントさせてもらいます。

7年越しに今回3回めの顕微授精でやっと人生で初めて陽性、と思ったら6週半で化学流産。D7でまだ出血も腹痛もあり体調もイマイチです。

年齢的にも、卵巣機能的にもあまり余裕がないので、なかなかショックでした😢

お互いゆっくり休むときですね😖

• まるちゃん

まるちゃん

お辛い時コメントありがとうございます。
    体調は大丈夫ですか?

私は今日受診で何もなければまた採卵からスタートです。
    年齢的にも余裕無いので、気持ちが追いつきません。

まだ下腹部痛と、胸のチクチクかたまにあります。
    精神的にきてるのか、昨日は車を乗り上げてしまいました…。
    なんともない顔をして生活してますが、やはりメンタルはきてるなと感じます。

お互いゆっくり休みましょうね。

• 3月25日
  • つや

つや

お気遣いのコメントありがとうございます。腰痛や仙骨痛が続いていますが、やっと気持ちは少し落ち着いてきました。初めての陽性をプラスに捉えて、次は絶対に来てくれると信じて、笑顔で過ごそうと意識することにしました。

自分の卵巣機能の状況で毎回自然周期で採卵1つのみ→新鮮胚移植の流れしかできないので、わたしもまた採卵からスタートです。

こちらも本日受診でした。今周期の採卵を今月中にできれば助成金の経過措置適応かなと期待していましたが、今回は見送りだそうです😭まだ子宮の中に少し残っていて出血しているし、流産後でホルモンバランスも本調子ではないので見送りましょうと。1ヶ月が長く感じますね🥺

まるちゃんさんの皆さんへの優しい心遣いの言葉に、お人柄の良さを感じます。長文失礼しました。心も身体も無理せずに、どうぞご自愛くださいね。

• 3月25日
  • まるちゃん

まるちゃん

まだお身体お辛いのですね…。
    私達夫婦も1か月お腹に居てくれたこの子がまたお腹に戻ってくれる準備をしようと話していました。
    きっと前を向いて、笑顔でいれば来てくれますよね!

今日の診察で、内膜も綺麗だからとりあえず今日でひと区切りと言われ、悲しさと、また治療に進める思いで胸が苦しかったです。

私は多嚢胞なので、自力で卵は育たず、自己注射で卵を育てて採卵しますが、採卵後のOHSSが酷く毎回辛いです。
    また、採卵も無麻酔です。
    次の採卵は3回目。保険適用と言われ、料金表を頂きました。確かに安いですが、私の年齢だと3回までなので、そこも大変です。

新鮮胚移植が次回うまくいきますように…願っています♡
    お互い我が子を抱く日が来るといいですね!

• 3月25日
みひこ🔰

こんにちは!
先月稽留流産手術をした者です😌
手術後はホルモンバランスがジェットコースターのように乱れ、イライラ、頭痛、だるさ、急に涙が出るなど、3週間程は全く自分を制御できませんでした…!
このムカムカをどうにかしたくて夜中に毎晩アイスを食べていたら太りました(笑)
周りからは流産の悲しみによるものだろう、と励ましてくれましたが、私自身それだけではないような感覚がありました。
ホルモンバランスによって悲観的になってしまう部分も大きいかと思います、
そのように割り切って考えると少し楽になりますよ😌

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。
    相変わらず、気持ちは乱れていますが…元気になりつつあります。
    流産後、初めて生理になりましたが、血も濃くて、痛くて辛かったです。
    来月採卵なので、新しく気持ち作りします!

• 4月15日