※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

母乳を増やして完母になる方法について教えてください。母乳が足りているか不安で、寝てしまったら足りているのかわからないです。初めてのことで困っています。

完母までの道のりを教えてほしいです!

今1ヶ月の娘がいます。
混合で育てていますがいつかは完母になればいいなぁと思っています。
ただ母乳だと足りているのかわからないし、搾乳してみると80〜90くらいしか出てないないし…
皆さんどうやって母乳を増やして完母になったのか知りたいです😭
母乳を飲ませているときに寝てしまったら足りてるってことなのでしょうか?
色々初めてすぎて教えてほしいです😭

コメント

mari

産院では授乳後にミルク足してたので 退院してからも同じようにやってたんですが、残すようになって行って生後2ヶ月頃?にはミルク20mlほどしか飲まなくなってたんですよね🤔

そのまま思い切って授乳の後のミルクをやめて、おしっこもしっかり出てたので完母にしました☺️
私のやり方の問題なのか搾るのと直母とでは勝手が違うのか、搾乳したらマックスでも30〜40mlくらいしか搾れなかったです🤔

はじめてのママリ🔰

私は母乳過多だっのであまり参考になるか分かりませんが

初産で産んだ次の日から片方20CC出ていて産後1ヶ月には200近く出ていて搾乳授乳に切りかえましたが、息子の飲む分しか搾乳しなかったせいで月齢が上がる頃には160に留めてしまっていてそれ以上絞れなくなってしまっていたので1時間に1回絞る過酷な頻回搾乳で母乳量をなんとか200まで上げました。

とにかく頻回授乳が1番なのかな?と思います!それととにかく沢山水分撮ってくださいね!

飲んで寝るのでしたら足りてるんだと思います🤔
私も搾乳すると全然なのに退院してから1週間か2週間後助産師外来で見てもらったら100飲めてるから完母で大丈夫☺️と言われました👏
助産師外来とかあるようでしたら一度行ってみて相談してみるのもいいと思います🥰♬

ママリ

母乳が軌道に乗るのは人それぞれですが、3.4ヶ月は頻回授乳でいくと母乳はでるようになります!
赤ちゃんは母乳を飲むにはかなりの体力がいるので、飲んでる間に、疲れた〜zzzってなる事がよくあります!
なので右5分、左5分でやってみて、赤ちゃんがまだ吸えそうならもう一度右5分、左5分とやってみて下さい♡
吸われることで母乳は作られるので完母目指すなら頻回授乳になりますが、ママの体力やしんどさもあると思うので、出来そうなら夜間は母乳頻回授乳、お昼はミルクも足しつつ母乳!
夜間無理〜ってことならお昼ママが少しでも体力がある時に母乳✨
赤ちゃんが4.5時間寝ちゃうって時は起こしてでも飲ませて大丈夫です!
というより、4.5時間あくとおっぱいのほうが張って痛くなると思うので、あーそろそろ吸ってもらいたい…ってなったら時間間隔関係無しでいいですよ✨
おっぱい張ったらあげるってやっちゃうと、乳腺炎になる可能性もあるので、まだ余裕だけどな?ってぐらいで飲ませてみてください♡
もちろんこれは教科書的な知識で、母乳が増えない、出ないという事もありえるので、そこは体質だったりするので、赤ちゃんの体重が減らないようにミルクも足しつつやってみましょ♡

ゴンザレス

混合からの完母でした😊
最初は中々出ないもんだそうなので、とにかく赤ちゃんに咥えて貰って吸ってもらってねって産院からは言われましたよ🤔
3ヶ月前から哺乳瓶のちくび拒否が始まって哺乳瓶ダメになったので、そこから母乳のみになりましたが、やっぱり最初はそんなに出てる感じも無かったんですが、毎日毎日何回も吸わせてると自分でも母乳量増えてるなって言うのが実感出来るようになって来ますよ😊
片乳5分ずつの2サイクルで、寝てしまったらそれはそれでOKだと思います👍

おっぴ

みなさんの回答の通りなので、意識したことをお伝えします!
本当に効果があるか確証はありませんが、さつま芋が母乳生産するのにいいと聞いたので焼き芋食べてました🍠