※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画分娩についての経験や情報を教えてください。37週以降で日を設定するのでしょうか?促進剤は痛いですか?時間は短くなりますか?

計画分娩された方、ご経験談など教えてくださいm(_ _)m

一人目の出産が速かったことや、近くに頼れる人が居ないこと、PCR検査の対応が夜中だと難しいことなどから、産院から計画分娩も1つかもと言われました😓

子どもを保育園に預けてる昼間に産める可能性は上がりそうですが…経験がないので怖いです💦

計画分娩の場合、37週以降で日を設定することになるのでしょうか?また、促進剤は自然分娩より痛かったりするのでしょうか?💦かかる時間は自然分娩より短時間になったりあるのでしょうか?

何でも情報いただけると有り難いですm(_ _)m宜しくお願いします🙇

コメント

ちろるちょこ

計画分娩ではありませんが、上の子は破水してしまった為促進剤使っての出産でした💦

し無理矢理陣痛起こす?感じなので(下の子は陣痛から)下の子より痛かったし分娩時間も長かったです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💦
    痛いし長いのですね😓怖いですね…参考になりますm(_ _)m

    • 3月22日
ぽんたろ

不安ですよね。

予定日超過により、第一子が計画分娩でした。
病院によって細かいルールが異なるでしょうし、それこそ分娩時間は人によりけりだと思うので、一意見くらいに聞いてください😊

私の場合は、予定日超過による計画分娩だったので、計画分娩の前日に入院(PCR検査有り)
→入院した当日に内診
→子宮口全然開いてないってことで、バルーン
→翌朝、促進剤入れていく
って感じでした。

促進剤は、確かに陣痛が強くなり過ぎてしまう可能性があるということで、NST・心拍数・血圧などを常に助産師さんがチェックしながら、少しずつ増やして投与してくれました!
(私の場合は30分ごとに増やす)
で、マックスで入れられる量も決まっているようでした。

子宮口が6cmは開いたところで、痛いは痛いけど、私の陣痛がまだ来ていないor弱いかも?=促進剤による陣痛なのかも。という判断がありました。
これが計画分娩ならではかも?と思いました。

促進剤による陣痛では最後まで進めないらしく、引き続き促進剤を入れて様子を見るけど、本陣痛が来ないなら中止して、また翌朝からやり直し!と言われました🥲

結局8時過ぎから促進剤入れ始めて、
↑の本陣痛じゃない!ってなったのが13時過ぎ、
その日に入れられる促進剤がマックスになったのが14時少し前(この時点では、まだ何とか支えてもらってトイレなど行けました)
で、その直後、多分14時頃から本陣痛が来て18時には出産しました。
なので、分娩時間は4時間くらいです。

あと、私も入院(分娩)するにはPCR検査が必須だったのですが、陣痛でヒーヒー言ってる時にPCR検査して、結果待って…え、結果出るまで放置されるのかな?とかすごく不安だったので、その点では計画分娩なら陣痛ない状態でPCR検査受けて入院できてよかったー!って思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても丁寧に詳細を教えていただいてどうもありがとうございますm(_ _)m
    促進剤使っても本陣痛が中々こないこともあると知ってまた怖くなりました💦
    8時〜13時くらいの促進剤による陣痛と、14時以降の本陣痛は、体感としては結構違うのでしょうか?💦
    促進剤使って、中々本陣痛が来なかったときに、促進剤の陣痛に耐えられるのか不安です💦

    PCR必須は不安ですよね…😥夫の立会にも検査必須なんですけど、夜だと出来ないとか言われると、計画だと昼に検査出来るから立ち会ってもらえる可能性は上がるかなとか…悩みます😢

    • 3月23日
  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    お役に立ったならよかったです!😊
    でも怖がらせちゃったならごめんなさい…🥲

    どうだったかな?と当時のメモを見返しました。

    8時に促進剤を入れて、
    10時▶︎1回の痛みが、生理痛のひどいときみたいな感じ。
    まだまだ耐えられるけど、痛くなってきた。
    映画とかには集中できない。

    12時前▶︎1回の痛みが、結構強くなってきた。
    少し声がもれる感じ

    12時▶︎お昼。半分ちょっとくらい食べられる。

    13時過ぎ▶︎本陣痛じゃない!ってなる。
    促進剤を上げて様子を見るか、破水させるか?
    ただ、お産は私の陣痛が来ないと進まないので、破水させちゃうと、せっかく無菌状態だったお腹の中がそうでなくなり、そこから長時間かかるとリスクがある。
    ので、促進剤を上げて様子を見る。

    13時半▶︎陣痛の間隔、1〜2分になる。

    14時頃▶︎本陣痛。ここからはほんっと痛い。

    こんな感じだったので、14時前後で陣痛の強みは全然違いました。
    これが本陣痛か…😇😇😇って感じでした…。

    でも、促進剤を使ったお産しかしたことがないので何とも言えませんが、促進剤を使ったから痛みが強くなる、と言ったことではなかったと思っています。
    もちろん、促進剤を使う量とかペースがしっかり管理してもらえたからだと思いますが、そこは医師と助産師さんによく確認してお任せしてはどうかと思います。

    • 3月23日
怪獣ママ

自然分娩・微弱陣痛からの促進剤の両方経験ありますが、分娩時間の違いはわかりません💦進みは体質でしょうか…
私は、促進剤は一回づつの痛みガツン!っときて、自然は徐々に痛みが増した気がします。が、どちらも出産2.30分前まで笑う余裕がありましたので、やはり痛み方も体質かなぁと思います。
末っ子は、神経痛悪化&予定日超過で、先生が薬使おうか?って言ってくれましたが、ベビさんの向きが悪くて計画分娩の計画段階で中止になりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m

    向きが悪くて中止になった場合は、帝王切開とかになるのでしょうか?(・・?

    • 3月23日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ


    私の時は、下(背中側)向きにならずエコーにばっちり顔が映るくらい真上でした😵
    陣痛きて病院行ってからもエコーで確認されました…
    自然に陣痛きたので、ベビさんも回る気になったのだろうと、回旋異常時は吸引分娩にするからね!と入院出産になりましたが、もし次の日の検診迄に産まれていなければ、42週目前だったため帝切視野に大っきい病院へ転院予定だったそうです😣

    • 3月25日