※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

保育園での習い事について悩んでいます。他のお子様は何をしているか知りたいです。メリットやデメリットも教えてください。

子供の習い事について質問です💦

4月から年中さんの男の子です。
保育園の課外授業で、体操、ECC、ダンス教室があるみたいです📖

スイミングもさせたいなーとずっと思ってましたが、普段フルタイムで仕事している為(帰宅が18時半~19時)、園外での習い事に通わせるのは正直しんどくて、、何もしないままきました😅

保育園でしてもらえるなら習わせようかなー?と考えていのですが、
保育園に通っているお子様で、どんな習い事をされていますか?
あと課外授業を受けている方でメリット、デメリットはありますか??

無知なので、こんな雰囲気だよーなど、教えていただきたいです🥺

コメント

おでんくん

うちはフルで働いてて保育園通ってて、スイミングと体操は課外ではなく普通のスクール通わせてて、年長の4月からは課外の幼児教室?みたいなやつさせます😄
課外でECCと体操もあり、ECCは1年間習いましたが本人がおもんないと言ってやめました💦
課外の体操は体験に行きましたが、周りが全員仲のいいお友達ばかりなのでどうしてもふざけるというかメリハリのないただのお遊び時間みたいな感じだったので、体操教室はまた別のところに習いに行ってます!!

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます✨
    たしかにお友達が多いとお遊び時間になってしまう可能性もありますよね🤔
    フルで働いてて別の所に習いに行ってるのが凄いです🥺

一度体験で参加出来るかどうか聞いてみて考えてみても良さそうですね🤔❗

参考になりました!ありがとうございます✨

• 3月22日

うちの上の子の保育園は課外でECCがあったので、させてました。
姪っ子の保育園は課外で体操、ECC、ダンスとあって全部させてました。

下の子の保育園はECCがないので、平日に早退して通わせてるので、課外のありがたみを痛感しています。

あと、土曜日にスイミングと体操に通わせてますが、課外であるなら、送迎がめんどくさいので課外でやらせたかったです。

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます✨

送迎が大変ですよね💦
    課外であるなら、課外でやる方が移動も少なくてすみますもんね🤔
    習い事を始めてするので、ひとまず課外から初めても良さそうですね🥺!

参考にさせていただきます❗
    ありがとうございます✨

• 3月22日