※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
産婦人科・小児科

生理がきて母乳量が減少し、初診で母乳外来可能か、食事量が減ると母乳も減るかについて相談したい。

母乳についてです。

産後1ヶ月で生理がきてしまいました😭
ずっと母乳の量も多く、1ヶ月経ってやっと量が安定してきたというところで、生理がきてしまいました。正確には産後6週になりますが、悪露もなくなり、ようやくナプキンなしでも大丈夫かと思いきやいきなり大量の出血。
1ヶ月健診では「まだ子宮に血が残っているから」と収縮剤を貰ったのですが、飲む前に明らかに多い出血と生理痛と同じ痛みがあったため、飲まずに産婦人科に電話。しかし受付の人に「生理ではなく悪露です」の一点張りをされてしまい、念の為の受診もできませんでした。(産後すぐに引っ越してしまい、すぐに行ける距離ではない)完全予約制のため、行っても診てもらえない可能性も十分にあったので仕方なく自宅で様子見。しかし明らかに症状が生理と同じで、収縮剤は生理痛を余計強くしてしまう気がしたので飲みませんでした。結果、1週間で終わり生理だったと、、。

しかし、問題は別のところにありました。生理がきてから明らかに母乳の量が減ってしまいました。もう出ないってなるまで10分以上吸わせても足りない、と言った感じで、ミルクを使う頻度が増えてしまいました。
できるだけ母乳育児をしたかったのでショックです。ここでいくつかご質問です。

・生理がきてしまうとやはり量は減ってしまうのか
・出産した産婦人科以外でも初診で母乳外来は可能なのか
・食事の量が減ると母乳も減るのか

3点目に関しましては、生理中は過食だったのですが、生理が終わり食欲が減ったため食事の量が少し減少しました。これも関係があるのでしょうか。

また、母乳も頻度多めにあげていて、量もしっかり出ていても産後すぐに生理がきてしまうのでしょうか…

コメント

ゆーらー

知り合いに1ヶ月できたという人がいました❗️3ヶ月くらいまでに4分の1以上の人が来るようです。
母乳の元は血液なので生理が来ると母乳量が減り
味も美味しく無くなるんだそうですよ!
生理が終われば量も味も戻るそうです。
食事量減ると母乳減ります。特にご飯!

私は産んだところが遠かったので
近くの桶谷式母乳相談室に行きました❗️
初診料かかりますが誰でも見てもらえます😊
ちなみに4ヶ月から完母
それまでは混合で育てて
5ヶ月で生理きて完母になったのにーとショックでした💦

ママリ

2人目の時2ヶ月で再開しましたが、母乳量は変わらなかったです!
深夜の授乳はしてますか??1〜4時頃の授乳を積極的にすると母乳量増えるかなと思います。
食事の量が減ると母乳は減ると思います‼️
炭水化物とかしっかり摂らないと極端に減りますよ😢
母乳外来は、その病院によるので問い合わせないとわからないと思います。
長男のクリニックだと受診できるけど、次男の相互病院はそこで生まれた子だけでした!