※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
家族・旦那

子連れ再婚を希望するので相談させて下さい。わたしには6歳の娘がいます…

子連れ再婚を希望するので
相談させて下さい。

わたしには6歳の娘がいます。
離婚理由は夫婦の性格の不一致です。
娘は父親と
週1回程度面会しています。
もう家族で暮らすことはできなくなったと説明はしていますが
パパのことが好きな子なので
一緒に暮らせないのは悲しいみたいです。

私は現在お付き合いしている
お相手もバツ1です。
別居の
お子さんが二人いますが
養育費は少ないです。
(元妻の不倫で離婚しているので)

うちの子はわりと人見知りなので
なかなか本当の父親以外の大人と馴染むことが難しいと思います。
週1はお付き合いしている人と三人で出かけたりしています。
彼も娘と仲良くしようと寄り添ってはくれます。

でも度々帰宅すると
「パパとここに前行ったー」とか「今度パパにいつ会えるの?」と頻繁に言います。

お子さんが6歳くらいで子連れ再婚されたかた、
馴染むまでどのくらいの時間必要でしたか?

ママはこの人と暮らしたいと思ってる
みたいな意志を子供に伝えるのは
彼とうちの子が仲良くなるまでは言わないほうが良さそうですか?😭

コメント

🐻

うちは上の子が小3に上がるときに再婚して今ちょうど一年経ちましたが、私が若めで産んだのもあって大人なれしてるせいか人見知りもまったくないので頻繁に会うようになってすぐ慣れました🙆

ただ旦那は初婚なので娘も旦那も急に親子!って感じではなく最初は手探りで戸惑ってる様子もありましたが下の子を産むとき2人きりで生活したりしてだいぶ距離が縮まった気がします!

こればっかりは子供の性格にもよりますし、血が繋がってないこともうちの子は理解していてそれでも今のパパがパパでよかったと言っています😊

  • あ。

    あ。

    コメントありがとうございます✨
    お子さん小3で大人慣れしていたんですね。
    私の接し方とかが悪いのか
    娘は子供に対してはわりと慣れるの早いんですが
    大人に対して警戒心強くて…😭
    距離があるのに無理矢理二人にさせるのは
    お相手も気をつかってしまいそうで…
    時間かけてみんなで仲良くしていくしかないかなーと思います😅
    パパがパパでよかったと言ってくれたんですね。
    ありがたいですね💕

    • 3月22日
  • 🐻

    🐻

    私も親が再婚して弟産まれた家庭でしたが私は受け入れられないタイプの子供で離婚するまで一度もパパと呼んだこと無くて💦
    警戒心強いのは私自身そうだったのでわかります!
    血が繋がってても繋がってなくても結局は相性なので様子みながらやっていくしかないのかなぁって思います😊
    でも、よい関係ができるといいですね!
    応援してます😊

    • 3月22日
  • あ。

    あ。

    一度もパパも呼んだことなかったんですね…
    知らない大人に対しては警戒心は強いほうが親としては安心かもしれませんが😂
    結局は相性、ですね!
    頑張ります✨

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

よく会ってたのですぐでしたよ!
パパとは別の人という認識もあったみたいです。

  • あ。

    あ。

    コメントありがとうございます。

    何回くらいあって、なついてる感じとかしましたか??
    とにかく三人で出かける時間とか作ったほうがよいのでしょうか?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人見知りがそこまでなく週2、3回あってたので割とすぐでしたが
    私は再婚願望がなかったので焦るとか全くなくて。
    子供にもよるので遅い早いは無いですし、そんな事考えてる方が時間の無駄です。
    その子に合わせてあげたらいいと思います。

    再婚したいなら子供も慣れてもらう。彼氏にも慣れて貰う。
    でも子供のストレスは親がいち早く気づいて常に寄り添えるようにした方がいいと思います。

    • 3月22日
  • あ。

    あ。

    ありがとうございます!
    再婚願望なかったんですね✨

    そうですね。ストレスになるようなことは避けるべきですね。
    娘の様子を見て落ち着いて関係を築いていけたらと思います。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

私個人の話ですが

4歳頃に母が今の父と出会い
毎日のように会って
10歳の時に2人の間に子供ができたので籍をいれましたが

前のお父さんの記憶はあまりなかったのですが

大人になった今までずっと
父親とは別枠の人って感じの接し方でした🤣

普通に仲は悪くないけど
お父さんと言われると
ん?っていつも思ってました!

  • あ。

    あ。

    コメントありがとうございます。
    6歳ですが
    前の夫のことが大好きなので
    知らない大人には警戒心すごくて…
    私は元夫とはもう会いたくないので
    かなり複雑な気持ちです😭

    娘は知らない子供とはすぐ仲良くなるんですが…
    なかなか難しいのかな、どうしたら仲良くなれるのかな?

    いまでも実のお父様は好きというか
    良い人という印象ですか?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう新しいお父さんがひたすらめげずに頑張るしかって感じですけど、

    娘を大事にしてくれるってことを言葉でも行動でも示すしかないですよね!
    あとは奥さんのお母さんも絶対に大切にする!

    うちはお母さんと再婚したものの、段々と前の旦那よりも頑張ってるのに褒めてくれないなどと仲が悪くなりモラハラになり、最近離婚しました😳

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は主さんとは違うかもしれませんが、大人になるまでお父さんと認めたくないとゆう気持ちがあったので

    それはお金にだらしなかったり、お母さんを大事にしなかったりする姿を見てなんですが、

    なので好きになることは一度もなく小学校2年生ごろから母には離婚をすごく勧めていました😂

    • 3月22日
  • あ。

    あ。

    そうでしたか…どんな家族関係も思いやりは大切にしないといけませんね。
    母を大事にできる男性なら。とお子さんならもちろんおもいますよね!
    その逆はやはり家族としては認めたくない。お気持ちお察しします。
    おっしゃるとおり!
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
まりぞー

その子の性格次第です。

うちの子達は実の父親である元旦那との面会はしてないものの父親の記憶はしっかりあります。

ぱぱと再婚相手である今の旦那は全く別枠で見てます👀

なので、子供達に旦那の事をお父さんとかぱぱという風に無理して呼ばなくていいよと伝えましたし、旦那にも頑張って我が子として接しなくていいよ(しっかり父親してくれてますが)と伝えました🙆‍♀️←優しいお兄ちゃんでいてくれ(私がガミガミ口うるさいので防波堤になってあげてという意味です。)と。

再婚した時 ちょうど6歳だった子(男の子)は会わせたらすぐ仲良くなりました✨

3人でいる時のお子さんの様子を見ながらかなと思います💦

  • あ。

    あ。

    ありがとうございます。
    そうですね
    もちろんその子の性格もありますね〜✨
    別枠で見ているんですね!!
    優しいお兄ちゃんでいてくれ、
    ってすごく良いと思いました!

    三人でいるとき
    どれだけ楽しめるかですね〜🌟
    ありがとうございます!

    • 3月22日
  • まりぞー

    まりぞー

    元旦那さんとの面会が多い分
    余計にそうなのかなとも思います。
    女の子ですし、ぱぱじゃない人は嫌っていう所も出てきそうな気がします💦

    • 3月22日
  • あ。

    あ。

    そうですね…
    聞いてくれてありがとうございます。

    女の子だからなおさら。
    元旦那は実家暮らしなので
    そこによく連れて行くので
    本当はそこは私はよく思ってませんが
    実の父親であることには変わりないし
    うちの子もパパのこと好きなので…
    複雑な気持ちです。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

姉がそうですが、何年もかけて娘がなれるかどうかみてましたよ

  • あ。

    あ。

    お姉さんがそうでしたか!
    何年もかけて確実に様子みていくほうが安心ですね、ありがとうございます!

    • 3月22日
やさぴん

子連れ再婚しました!お子さん、元旦那さんとの面会多いですね⁉️うちは月1でした。今の旦那さんは週末泊まりにくる感じで半年くらい過ごして、一緒に住み始めましたがその頃3歳でお兄さん的な存在として認識していました。妊娠したので籍を入れ、今では家族。の認識です。元旦那はパパ、今の旦那は妹のパパであり、自分のお父さんでもある。と捉えていて最初は少し複雑そうでしたが今は理解して幸せそうにしています✨うちも結構神経質な子で妊娠した時は頻尿になってしまったりチックのような症状で悩みましたが今は治りました!
家族になった時のメリットを楽しそうに伝えておくのが良いかと思います👍

  • あ。

    あ。

    元旦那との面会多いです…
    元旦那は実家暮らしなので
    そこに親戚とかうちの子も呼んで遊ぶので
    ちょっとやめてほしい気持ちもあります😭
    いまの旦那さん泊まりに来てたときはすでにお子さんとは仲良かったんですか?
    最初は複雑そうだけど
    ちゃんと受け入れたんですね✨

    家族になったときのメリット
    いまから伝えておきます。
    ありがとうございます!!

    • 3月23日
  • やさぴん

    やさぴん

    なるほど、、!でも親戚や自分が愛されてる人は周りに多い方が子供は幸せなのかな?とも思います😚
    泊まりに来てた時は仲良くなってました!別の部屋で寝てもらってましたが、、初めは外で遊んでそのうち家でごはん食べてから帰るようになり、泊まるようになり、、、って感じです!パパの認識うちもしっかりあるので籍入れる時はお父さんになりたいけど、パパももちろんいるよってわかってるよ✨って伝えてました😌うまくいくといいですね!

    • 3月23日
  • あ。

    あ。

    すみません、
    義両親が苦手だったのでちょっと嫌悪感あります😂
    初めは外で遊んで徐々に仲良くなったんですね✨
    パパもいるってわかってるよと伝えてたんですね。
    親切にありがとうございます✨

    • 3月23日