※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぽよ
子育て・グッズ

離乳食や母乳のタイミングが難しいです。2回食はじめたけど、いつあげるか悩んでいます。夕方がいい時もあるけど、新しい食材がない時もあります。スケジュールを教えていただけると参考になります。

いつもこちらでお世話になってます( ´•ω•`)

6ヶ月の👶を育てています!5ヶ月から離乳食を
はしめましたが、途中遊んだり、嫌がったりして
食べなかったりしたので2回食にはまだ進まず
様子見てあげてます(°∀°)!!
朝起きて機嫌がいい時は朝から離乳食→母乳
であげてるんですが、機嫌が良くないことも多く
日中も眠くて母乳より眠気が強い子です🤣(笑)
離乳食をあげるタイミングがなかなかつかめなくて
2回食なったとき特にいつあげようか悩んでます。
夕方は機嫌いいとき多いんですけど、病院があいて
ないので新しい食材をあげれないので、、

離乳食→母乳はやっぱりセットがいいんでしょうか?
普段からあまり母乳をほしがらないので4.5時間
あくことがおおいです(。・ω・。)
朝おきて→母乳
母乳後時間あけて機嫌がいい時→離乳食
母乳4時間前後→母乳
とかでもいいんでしょうか?( ´•ω•`)
お腹空きすぎてても離乳食いやがると思うので。
2回食はじまったら、夕方に離乳食→お風呂→母乳
が理想だな〜とはおもってます( ´•ω•`)

みなさんのスケジュールおしえていただけたら
参考にさせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

二回食の時は
朝だけ新しい食材を試しました!

5時頃目が覚めるので授乳
8時に離乳食 欲しがれば授乳
17時に離乳食 すぐ授乳
19時お風呂 授乳
20時就寝 
でした!

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    お返事ありがとうございます!
    アレルギーのために朝だけですよね😳!
    スケジュールもありがとうございます♡

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

新しい食材は、常に朝あげていました‼️
3回食になっても同じです‼️

そして、うちの子は全然食べなかったので、
8ヶ月になってから2回食、
9ヶ月で急ピッチで進んで3回食へ、
みたいな感じで、
7ヶ月までは、のらりくらり、
離乳食は休み休みやったました。
アレルギーチェック期間、
と思って、わりきってました😂
子どもが嫌がったら、こちらももうストレスしかないので‼️😭
離乳食+母乳は、まだセットの方がいいとは思います😊
母乳やミルクはまだ飲みたいだけあげる、みたいな。
6ヶ月の1回食の離乳食だけでは、量がまだしっかり摂れてないと思います‼️

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    コメントありがとうございます!
    決まりはないから様子見て色々試してみたらいいですかね( ´•ω•`)
    食べない時はは無理にはせずにやってみます!
    授乳も間隔あけてもながくあけないよーにします☺️

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うんうん、全く決まりはないです!
    育児は、本やらサイトやら、
    参考資料はたくさんありますが、
    あくまで参考資料、
    結局は自分の子どもの専用取説、みたいな😂
    個々それぞれだと思います😊

    • 3月22日
ミルクティ👩‍🍼

2回食の目安は、7ヶ月からなので、まだ2回食にしなくても良いと思います💦
1回でしっかり食べられるようになってからでも遅くはないと思います🥺
嫌だと思う行為が増えると、食べる事自体が嫌になってしまう可能性があります😱
2回食は夕方で大丈夫です!
息子ですが、始めて1ヶ月経った頃、離乳食後にミルクが待っていると覚えてしまい、早くミルクを飲みたくて、食べが悪くなりました🥺
なので、離乳食後にミルクは飲ませていません😅

息子の場合ですが…💦
7時→起床。ミルク。
10時→離乳食。
12時→ミルク。
17時→ミルク。
20時30分→ミルク。就寝。
2回食は18時にしました!
7ヶ月になったら起床時間が1時間早くなったので、ミルクの時間が1時間早まりました😂

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    お返事ありがとうございます!
    そーですよね!しっかり離乳食たべるよーになってから2回食にするよーにします☺️
    離乳食のあとに特に欲しがらないのですこし間隔開けてみるのもいいかもしれません😳
    色々試してみます!!
    スケジュールもらありがとうございます♪

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

私の娘は離乳食食べた後母乳を欲しがらないのであげてません😮‍💨ぐずったらあげるようにします!大体食べてから1時間後ぐらいにはほしくてぐずり出します😮‍💨
お腹空きすぎてたらたべてくれませんよね🥲そのときはもう仕方ないので切り上げて母乳あげてます!完母なので基本時間とかはあまり見ず欲しがった時にあげてます!

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    お返事ありがとうございます!
    同じです☺️!!
    朝が1番機嫌いいけど、お腹すいてるとせっかくのご機嫌がグズグズになっちゃって😭
    私が👶が欲しがってるのがいまいち分からなくて、空きすぎてもなっておもって4時間くらいであげてはいます🤣
    なかなかスケジュールも固まってなくて( ´•ω•`)

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!朝機嫌いいのに離乳食あげてると機嫌わるくなってきて…😭😭
    わたしもいつあげていいかとかお腹空いてるのわかりません笑
    一応授乳後3時間ぐらいで離乳食にしてます!
    スケジュールは私も固まってないです😂授乳した時間とかによりますよね😭😭

    • 3月22日
  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    そーなんですよ😂コロンコロンあそんでたのになんでーっ😭てなります😂
    眠いのかお腹なのかわからないですよね😂
    授乳の時間とかスケジュール決めて固定してる方たちすごいなっておもいます😂

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからないですよね😂😂
    ほんと食べないのでどうしたもんかですよ😭😭ゆっくり進めていきます!!笑
    完母なのでスケジュール立てづらいですよね🥲どうしても大体の時間になってしまって…仕方ないですよね🤔🤔

    • 3月22日
  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    食べてくれた時はうれしいけど、食べない時は悩みますよね😂私も食べやすいよーに色々ためしてみます☺️
    でもどこででもあげれるから母乳はいいですよね♡

    • 3月22日