※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ🌿
家族・旦那

家事育児の負担について。皆さんどうされてますか?我が家は共働き夫婦で…

家事育児の負担について。
皆さんどうされてますか?

我が家は共働き夫婦です。
子供2人(5歳、6歳)
長くなるのでなるべく簡単に。

分担がないです。ほぼ私です。
夫は家計の管理、投資の運用など。

何回か話し合いをしてますが、やっとお風呂を入れてくれることになりました。
が、結局帰りが遅い日は私が入れるし、それはまだいいけれど、夫が入れても出す時には必ず呼ばれます。
保湿剤塗ったり髪乾かしたり歯磨きさせたり。
子供がやってーといえばやりますが、自分から進んでってことはないです。
なのであまり負担が減らずしんどいです。
しんどいことを言ってもようやくお風呂入れるって事を勝ち取れたのでこれ以上は何もやる気ないです。
以前は保育園の送りをやってましたが、痩せたいという気持ちで自転車で通勤するようになってから朝早く出る為、結局私がまた送りをやっています。
お迎えも残業するので当然私です。

こんなんなので私自身に性欲もなく、夜の回数が少ないのが夫の不満らしいのですが、私は何もやらない癖にそれを要求するのはナシだろうと腸煮えくり返ってます。
どうして負担を減らしてあげようとか思いやりの気持ちがないのか不思議です。
夫は家計の管理や何年も朝の保育園の送りをやっていたことを武器にします。
家計の管理は私がすごく苦手で増やせる気がしないのでしっかりしてる夫に結婚当初から任せています。もちろん感謝もしてます。
でも日常生活の分担は別じゃないでしょうか?
それを武器に、俺をこんだけのことやってるって、主張するのは本当に呆れるというか…。
夫婦って何なんだろうって考え込んでしまいます。

昔からモラハラ気質なところがあり、何年か前までは酷かったです。
ここ2年くらいはマシになってきましたが、結局は本質は変わらないってことかな。と愛情はまるでなくなってしまいました。
私は基本的に鈍臭いです。自覚もあります。
でも家事は全てやっています。
もちろん完璧にはやっていません。
洗濯物は何日かに1回畳むだけだし、掃除も週末だけ。
でもそういうやり方で仕事との両立をバランスを保ってやっています。
なのに、夫はあら捜しばかりです。
世間で言う小姑とかわりありません。
お風呂の汚れが気になる、ペットボトルを溜めすぎだ早く捨てろ、洗濯物早く畳め、あれやれこれやれ。
もう鬱陶しくてたまりません。
本当に大嫌いですぐにでも離婚したいくらいです。
でも子供には良いパパ(一応好かれてるので)だから、子供のことを考えるとやはり難しいですね。
私自身も親が離婚してすごく悲しい思いをしたので。。

こっちが感謝の気持ち持ってほしい…と言いたくなります。
でもそれは大きく主張するべきじゃないと思ってしまいますし、言ってから感謝されても嬉しくないですしね。

夫と離れられる時間が少しでもあるとすごく安堵してしまいます。
何か気に入らないことを見つけるとすぐ呼びつけるし、機嫌も悪くなるし、神経が疲れるのです。

そよのパパはいいなーなんて思ってしまいます。
きっとよその家庭でも問題はあるんだろうと分かっていても、ここまで何もやらない旦那さんっているのかな…と無駄なこと考える毎日です。

コメント

むーむー

我が家も共働きフルタイムです
子供3人です!

わが家はお金の管理は私です
奥さんが全てやってるだと扶養内とかですか?

うちは私が一人でだと全てはできないのでお互いできることはするスタイルです

子供のお風呂も私が入れたら旦那が出して着替えさせてをしますし
逆に旦那が入れてくれたら私が出して着替えさせてをします
料理は私がすることが多いかな?
そうじや洗濯は半々くらいだと思います

うちの場合休みが合うことがあまりないのもありますが旦那が土日祝日休み、私は土日祝日は仕事が多いので土日祝日の家事は旦那が担当です!洗濯物干しておいてくれますよ(^^)

  • 初心者ママ🌿

    初心者ママ🌿


    いえ、フルタイムです。
    私も稀に残業しますし…。

    やはりそうですよね。
    素敵なご夫婦ですね。
    羨ましいです。

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月22日
  • むーむー

    むーむー

    フルタイムで協力なしはきつすぎませんか?
    もっと色々やってもらったほうがよいと思います😫
    私の仕事が変動ありなので平日は仕事13時までの日を作って自分の時間作ってます(^o^)4月からは幼稚園なので幼稚園お迎えまでの時間ちょっとゆっくり過ごそうかなと計画中です(^^)

    • 3月22日
  • 初心者ママ🌿

    初心者ママ🌿


    めっちゃきついです。
    もうずっとこんな感じです。
    でも朝の送りに父親が来ることがどれだけ希少かなど熱弁されたりして、話し合いをしても話題をすり替えられてます。
    だから感謝しろ、どんどん分担分担ってこだわるなとねじ伏せられます。
    だからもう話すことすらストレスなので、なるべく関わりたくないなと思っているところですね。苦笑

    ゆっくりする時間を考えてく作るのって当然のことですよね。
    素敵だと思います。

    • 3月22日
  • むーむー

    むーむー

    そんな稀じゃないと思います😅
    上の子たちのときは下の子が、入園してから共働きしだしたのでその間の3年間幼稚園にパパが送ってってくれてましたよ!
    下の子は旦那は転勤になっちゃったのでたまにしか送ってってもらえてないけどそれでも頼める日は旦那にお願いしてます(^^)
    パパが送迎してる家庭けっこういると思います
    他のパパさんもけっこうみますよ?
    上の子が小学生になればけっこう楽だと思います!うちは上の子二人は小学生なので学校いってる日は私けっこう暇です(^o^)

    • 3月22日
  • 初心者ママ🌿

    初心者ママ🌿


    ですよね。
    私もそれ言ったんです。
    会社にも自発的に協力的な男性社員がいるの分かっているので。
    それを言うと尚更激昂して喧嘩になってしまいました。
    怒るの分かってても、私の言ってることが理解できないなら、あえて他のご主人持ち出してみるか、と思い持ち出してみたら案の定激昂です。笑
    もう笑うしかないです。
    何やっても私の言うことは聞けないんだと思います。
    人格に問題あるとしか思えません。。

    というか、自分たちの子供なんだからなにか子供のために率先してやるなんて当たり前のことですよね…。
    それを勘違いしてるので本当に呆れてしまいます。。

    4月から上が入学するのでまた少し楽になれるのを祈るばかりです。
    なんなら上の子のほうが夫よりやってくれるので、夫の進化より上の子の進化が早いと思ってます。苦笑

    • 3月22日
🐰

何もしないくせに指示だけ出すのってほんと何様だよって感じですよね
気づいたことは自分で進んでやって欲しいです、共働きならなおさらだと思います
思いやりがないのに、自分の欲求だけ満たそうとするのが嫌です

私も主さんのような旦那だったら、いずれ大嫌いになっちゃいます

うちの旦那は、掃除、子どもの遊び相手、お風呂、ゴミ出しはやってくれます
あと私にはできないこと(DIYなど)はやってくれてます

あれやれ、これやれって言われたら、
私にはできないからお手本を見せてって言って、褒めちぎってやらせるのはどうでしょうか?

ちなみに……
私はあれやらこれやれって言われたら、「旦那にも出来ることでしょ?ならやってよ」ってキレちゃってます😅

  • 初心者ママ🌿

    初心者ママ🌿


    分かっていただけて嬉しいです。
    それだけで心が救われてしまいます…。笑

    怒ってやらせようとするんですけどね…
    その日の機嫌次第で変わるので関わること自体がもう面倒に感じています。
    私の歩み寄りが足りないのは分かっていても、文句言われるのなら全部自分でやってしまおう精神になっていて。
    何もやらないならそれはそれでいいのに、口だけ出されるからストレスがすごくて。。

    さらに愚痴を聞かせてしまってすみません(汗)

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月22日
mako

うちもそうでしたよー。
私が9割負担くらいでした。
ゴミ出しの日にゴミをまとめて
玄関のど真ん中に置いておいても
それを跨いで出ていくほど…
うちの場合はさらに家計の管理も私だし、
力仕事も私だし、
週末に子供を外遊びに連れてくのも私、
収入も私の方が上で
旦那のために余分な労力とお金ばっかりかかって
本気でこの人うちに必要?って思いました💧

何度も限界に達して泣きも怒りもしても
一瞬改善してもすぐ元通り、
私がまたキレるまで
自分がやってないことすら気づかない
という感じでし。
だから言っても、「うるさいな」とか
「また文句言われる」みたいにしか、
受け止めてくれなくて、
もう言うのも嫌になりました。

なので諦めて旦那には頼らず
家事を楽にしつつも最低限維持できる方法を
色々考えて、家事のやり方や道具を変え、
工夫しつつ、早く子供が大きくなることを
願っていました😣

でもそれだとやっぱり辛くて、
1年ほど前に本気で離婚を突きつけたら
ようやく改心しましたよ💡

今では、片付けはまだ全然できないし、
ご飯作ったらキッチン汚れたままだし
そもそもレパートリーめちゃくちゃ少ないし、
洗濯物の干し方も微妙だし、
掃除機かけても埃残ってるし、
トイレ掃除は月に数回だし、
お風呂も若干ザラザラしてるけど、
子供の送迎は半々か旦那のが多いくらい、
私が手が回らない時に言わなくても
一応やってくれるようになったので
それだけでもすごく助かります。
あとでこっそりやり直し必要ですが😅

  • 初心者ママ🌿

    初心者ママ🌿


    すごい…
    その状況なら子供いなかったら確実に離婚したほうが幸せですね。

    離婚突きつけても、困るのはお前だぞって感じで特に焦ることはないです。
    家計の管理が自分だから自分が優位に立てること分かっているんです。

    ご主人は、少しずつ頑張ってらっしゃいますね。
    以前は、ほんとうちの夫と似てますが、まずいって焦って言わなくてもやってくれるようになるなんて私からしたら偉いと思います。
    もう少しmakoさんが楽できるように進化するといいですね(^^)!

    • 3月22日
  • mako

    mako

    本音はもう少し進化してほしいけど、
    もうそこは望まないことにしました🤣
    期待しすぎると
    やってくれないことが目についてしまって
    つい小言が増えてバランス崩れるので…

    私の物理的時間的にできないとこを
    補ってさえくれれば、
    足りてないとこは私が物理的時間的に
    できる時にやればよし!と思っています。

    何より、仰る通り言わなくても
    やることがわかってくれる、
    つまり私が家事で大変な時に
    大変さをわかってくれる、
    ってことなので、それだけでもう十分です。
    本当はそれじゃ甘いんでしょうけど😅

    • 3月22日
nico(34)

人のために何かしてあげたいって気持ちがそもそも無いのでしょうね😞
種が無いんですよね。
だからいくら水をあげても育ち様がないんでしょうね😣

  • 初心者ママ🌿

    初心者ママ🌿


    ホントそのとおりだと思います。
    子供のことはよく気にかけて、異変があるとすぐ気が付くくらい溺愛してますが…
    それでも良い夫にではありません。
    感謝されたいなら自分も同じことすべきでは?って頭いいはずなのにそこまで頭回らないようです。

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月22日
ママ乃

・お風呂の汚れが気になる→気にるなら自分でするば?
・ペットボトル溜めすぎ→気にるなら捨てれば?
・洗濯物畳め→やりたければら勝手にどうぞ

言われたからってやる必要ないし、めんどくさいから放っておいたらダメですかね?
気付いたんならやれよ。
え?やり方しらないの??無能なの??って言ってやりたい。
子供の送り迎えやってた。
過去だし。自分の子供のことするの当たり前でしょ??

共働きしてるのに妻にばかり家事負担させてイキがってる無能が!!セックスさせて欲しいならそれ相応のことをやってから言え!って感じです。

  • 初心者ママ🌿

    初心者ママ🌿


    すっごいスッキリしました。
    ほんとそのとおりなんです。
    気付いたなら自分でやればいい、は事あるごとに言ってるけどやらないですね。
    文句言いたいだけみたいで。

    普通なら大変だろうからこれやっとくよって自然とやれるもんだと思うんです。
    それが当たり前なんて思わないけど、人間って夫婦なら尚更自然にできるはずって思うんですよね…

    スッキリまとめて罵ってくれて嬉しいです。
    あまりにもねじ伏せられるから私が甘いのか?悪いのか?って気が強くてもそう思いかけてしまう時があるので。
    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月22日