※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と長女が発達障害か疑っている方の体験談を聞きたいです。

旦那とこどもが発達障害の方いませんか?
うちは目に見えて発達障害ではないのですが
旦那と長女がどうもやりにくく、発達障害を疑っていて
実際に診断された方のお話が聞きたいです。

コメント

ままり

旦那は発達検査はしてませんが上の子はグレーで、上の子の担当の相談員さんにご主人は間違いなくADHDだと思う。と言われています。
旦那は常識がなく、普通も分からない、言われて嫌な事も分からないし、嫌だと伝えても理解できません。俺は別になんとも思わないから!で、終わって話になりません。
共感も難しく、弱音を吐けば極端なことを言ったり(つわりがつらいといえば"ならおろせば?"等)罵倒されてきました。お金の管理もできませんし、契約内容のおおまかな把握もできません。子どもの保育園、療育、幼稚園についても3年言い続けて1度も調べてはくれませんでした。家でのことや公園に連れて行くなどはやりますが、他のと関わりのこと(保育園や療育、訓練等)については何十回言っても覚えません。私がするからいいや!ってなるようです。カッとなったら罵倒してきて、記憶が消えてしまうのが特徴的で、酷い言葉は本人の記憶には残らず、話し合いをしても記憶には残りません。私の被害妄想、そんな話聞いてない。等、約束も忘れて罵倒が数年続いたため結果的に信頼関係はなくなりました。
私が上記のことに絶望し、死にたいと思うようになり笑えなくなって鬱のようになった時にたどり着いたのがカサンドラ症候群でした。
上の子の相談員さんに上の子の進路についての相談もしたくて、離婚を考えていることも伝え、子どものための最善を一緒に考えてもらった時に旦那のことも少し聞かれて、旦那もそうなのだと気がつきました。
上の子は赤ちゃんの時から育てづらく、大変でした。
具体的に書くと、寝ない、寝起きの悪さ、夜泣きの酷さ、人見知り場所見知りの酷さ、育っていくうちに感じたのがニオイに敏感、音に敏感。
感覚過敏の特性がとても強いことから自閉症のグレーかなと言われています。
のちに弱視、喘息、鼻炎が分かったので、早めの治療を心がけています。
下の子は発達障害はないと言われましたが、落ち着きがないのでADHDでは?と思えてならない自分がいます。4月から初めて集団に入るので、そこで並はずれてついていけないようなら下の子も持っていると思ってしっかり必要な訓練を行うつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの話かなと思いました、、
    本当によく似てます。
    うちも常識がなく、普通が分かないです。罵倒や嫌な事を言うはないですが共感も難しく、話していてもつまらないです(><)
    お金の管理ももちろんできなああし、把握も皆無です💦
    カッとなる事はあまりありませんが年に1回あるかないかでキレたらヤバいタイプです😠
    周りからは優しいと言われていて私もそう感じますが、なんだか普通ではない?常識がないように感じる事が多いです 、、。

そして長女も同じ感じで小さい頃から寝起きの悪さ、人見知り場所見知り、癇癪、旦那と同じようになんだか普通ではない感じです。

次女も寝付きの悪さ、夜泣きは酷かったですが、ヤンチャで大変は大変ですが子育てってこんなに愛おしい気持ちになるんだなーと言う感じがします。

ちなみに上のお子様は何歳ですか??あと旦那様は会社ではうまくやってますか?

• 3月22日
  • ままり

ままり

お返事遅れてすいません💦
    普通が分からないって結構しんどいですよね。説明しても伝わらないし😅
    普通の質問でも意味不明な回答が返ってきたりして会話するのも嫌になったり、一緒に出かけるのが嫌になった時期もあります。
    最初は旦那のこと"ただの非常識バカ"だと思ってたのですが、だんだんあれ?ってなってきましたね。
    下の子は上の子とは違ってよく寝るし夜泣きもほとんどなくて、子育ての本当?の楽しさを知った気がしました。お気持ちすごく分かります。
    上の子も可愛いけど、なんでこんなにうちの子は?ってすごく思いながら子育てしてたんですよね、、。

上は5歳で4月から年長です😊
    旦那は今の会社は相性が良いみたいです。
    毎日同じ職場で同じ人間と同じ作業というのが性質的に無理で続かないみたいで今まで結構早期に仕事辞めてきたみたいですが、今のところは配送で行く先もちょこちょこ変わるしルートも自分で決められて基本1人なのでストレスフリーみたいです。給料はイマイチですが、他に変えたら長く続かないと思うのでずっとこの給料だと思ってやりくりします😂

• 3月23日
まろん

質問者さんじゃないのですがすみません💦

うちも旦那がADHDとアスペルガーだと思っていて、
ままりさんが書かれていること一字一句ほんとに同一人物ではないかというくらい全く同じなんです😭今まで旦那さんがADHDだったりアスペルガーだったりの方の話を見てきましたが、ここまで全く一緒なのにビックリしました!全てです!
私も精神的におかしくなりそうでなんとか他の楽しいことに目を向けて精神を保っています😭
離婚したいですが、子供の療育に力を入れたいので今は生活を続けています。。
子供もグレーで療育に行っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり同じような症状が多いのですね、、(><)
    うちは娘の事で調べていくと旦那にも症状が当てはまる事が多く、そこから旦那ってなんだか考え方や捉え方がちょっと変わってるなーと思いました。
    もう9年も一緒にいるし、普段は優しいのでそこまで旦那に対しては苦痛ではないのですが、長女が異様に見える度に旦那の遺伝では?
    2人共やはり何かあるのか?
    等考えてしまいます(><)

長女の気になる事は、人と捉え方が違ったりどこか変わってる感じが小さい頃からずっと続いています💦

• 3月22日
はじめてのママリ

夫が未診断ですが薄いグレーで子供がグレーではなく黒です。
子供はADHDと自閉症スペクトラムです。
うちは先に子供の事で気づいた感じですが、私がカサンドラ症候群になったり一度離婚したり紆余曲折しましたが、今はなんとか仲良くしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄いグレーってどんな感じですか?
    うちは根本的には優しい人なのですが、空気読めない感じと、人と捉え方がちょっと違う感じです💦
    長女の事で調べ初めてから、そこまで困る事はないけど、なんか違う気がするんです💦

娘もとてつもなくおかしい訳ではないけど、変わり者って感じがするのと、人と捉え方が違う、すぐ拗ねて気持ちを切り替えられない所が気になって💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に書いてしまいました💦

• 3月23日
はじめてのママリ

混み入った話の理解が出来なかったり、説明書の理解や普通見ればわかるでしょ位のレベルの幼児向けの工作とか出来ません😅でも、完成形を知ってるものなら出来たりする事もあります。

また、口頭での予定の管理はは苦手で今はそれは自分でも自覚してメモに書いたりしています。
後は2つのことの同時進行が出来なかったりどうしてそう思った?という謎の捉え方をします💦

仕事は変化を好まないのでずっと同じ職場を続けれていてそこは私としては尊敬していますが、2、3度休職した事はあります

思いつくのはこんな感じです😅