※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子がジュースを飲ませたことがなく、他のママに引かれた経験にショックを受けています。息子はこれまで母乳やお茶を飲んでおり、ジュースには興味がないようです。ジュースを飲ませないことが少数派なのか気になっています。

来月に3歳になる息子がいます。
まだジュースを飲ませたことがないのですが、
たまたま公園で出会った同い年くらいの
子どもさんを持つママさんと話した時に
ジュースの話になり、まだ飲ませたことなくて…
と言うと、めちゃくちゃびっくりされて
若干引かれてる感じがしました😭

息子は1歳8ヶ月まで母乳を飲んでおり、
また2歳からは保育園に通っていて
家ではお茶しか飲まないし、保育園でも
牛乳は出ますがジュースはでません💦

ジュースの存在を知らないからか、
欲しがりもせずまたこちらも与えなかったからか、
今まで飲んだことないままズルズルと来ています。

この歳までジュースを飲ませてないって、
そんなに少数派ですか😭?どちらかと言えば
息子がジュースを飲む飲まないことより、
公園のママさんに若干引かれた感じだったのが
ショックで…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳でジュース飲んだことないのはびっくりかもです😂

• しーちゃん

しーちゃん

やっぱりビックリされてしまうのですね…!
    ママさんの顔見た時に、「しまった…」と思いました😭
    話が出たからそのままの流れで言ってしまいましたが、あまり言わない方が良さそうですね。。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

少数派かと思います😅
引きはしませんが、普通にびっくりします!

• しーちゃん

しーちゃん

少数派なのですね…!
    無添加子育てとか、オーガニックで…とかは全然ないのですが、
    そういう風に思われてたらどうしようかと…。
    飲む機会がなかったのと、私たち夫婦もジュースは殆ど飲まず、
    夫は炭酸水、私はコーヒーを好むので
    それももちろん欲しがらないので。。
    息子にとったらジュースの存在を知らないだけで、
    飲ませてみたら多分飲むと思いますし、欲しがるとは思うのですが…😭

• 3月22日
きなこ

私の周りをみても、少数派かなーと思います!が、別にひきません!
私もできたらまだあげたくない派なので家では出さないし、たまーーにだしてもジョアとかなのですが、外だと義実家とかお友達のお家に行った時とか準備されてたり、公園でも買ってきてくれたりするママさんもいるので、そういったときだけと割り切っています。
家であげないので、子供もそこまで喜んでは飲みません🤣ちょこっと飲んで残します。

• しーちゃん

しーちゃん

引かないですか😭😭
    今一番嬉しい回答かもしれません😭
    ママさんの顔を見た時に、「しまった…」と思いました。
    息子は甘い食べ物があまり好きではないようで、
    クッキーとか与えてみてもそんなに食いつきは良くないです💦
    どちらかと言えば保育園とかのお菓子で出るパリンコとかの塩気のあるお菓子が好きなようです。
    息子はヨーグルト大好きなので、ジョアあげてみようかな🥺
    ジュースをあげたくない!という訳では全くないので、
    一度ジョアあたりから試してみたいと思います…!

• 3月22日
はじめましてママ

少数だとは思いますが覚えてないなら無理して飲ませる必要ないと思います!
うちの息子はジュースだお菓子だ狂ったように泣きわめきます💦

• しーちゃん

しーちゃん

無理して飲まさなくてもいいですかね🥺
    お菓子は普通に市販のもの食べますし、保育園でも食べています!
    ジュースは一度覚えると欲しがりますかね😂
    上の方が書かれていたので、ジョアあたりをあげてみようかなと思ったのですが、、
    はじめましてママさんの息子さんはジョア等は飲みますか🧡?

• 3月22日

うちはジュース好きなので、
しまった…最初にジュースをあげるのやめておけばよかった…と後悔してるので、引くという事はなくて成功👍凄いな〜って羨ましいくらいです😂
知らなきゃ欲しがりようがないですもんね!

ただ、たまにこだわりの凄い育児されてる方がいらっしゃるので…そういう類と思われたのかな😂
「うちは絶対ジュースあげません!」「オーガニックこだわってます!」「チョコは◯歳まであげません!」
みたいな厳しすぎる方は、引くというかめんどくさいので🙌

• しーちゃん

しーちゃん

引かないですか😭
    嬉しいです😭😭😭
    そうなんです!公園でジュース飲ませてるママさんもいないですし、
    息子はただただジュースの存在を知らないだけだと思います。
    一度飲ませたらめちゃくちゃ欲しがるのかな…?とは思っています。
    私自身もジュースを与えたくない!というわけでは全くなく、
    お菓子とかは普通に与えていますし、正直なところ一番不安に思っているのが、
    「あそこのお宅は無添加だから…」とか「オーガニックに拘ってるらしいよ」とか
    そんな風に思われてたら嫌だなと💦

• 3月22日

退会ユーザー

言葉足らずでしたすみません💦
    全然オーガニックにこだわってるのは良い事だと思います。
    お菓子や添加物やチョコに関しても各々の考えですし😌
    ただ、それを押し付けたり主張してくる人がめんどくさいってだけで🙌

ジュースに関しても飲ませないのは自由だけど「ジュースは糖分や虫歯のリスクしか無いのに!」みたいな批判的な人とか、そういうのが面倒だなーって🤣

そういう人に思われた可能性がなくは無いかなーって事をコメントしましたが、質問者さんがそうだとは思ってないですよ👍

他人に迷惑かけるわけでもないし、あげるもあげないも自由ですよね☺️
    押し付ける人が苦手です🙌

• 3月22日
R

たしかにびっくりはします😅
でもなにか理由があるのかな〜とかそういう育児の仕方なのかなと思います!

• しーちゃん

しーちゃん

理由は全くないのですが、ママさんの顔を見た時に「しまった…」と思いました😭
    引いたママさんの顔を見た時は、「普通に市販のお菓子等はめちゃくちゃ食べますよ〜!」という
    謎のフォローを入れました。笑
    無添加子育てしてる!とか思われて、距離を取られたり、
    息子からお友達が減ってしまったりするのが可哀想で💦
    聞かれたから答えただけなのですが、
    言わなかったら良かったなーと思っています🤣

• 3月22日
newmoon

かなり少数派じゃないでしょうか❓
引くというかちょっとびっくりします👀❗️
家ではお茶しか飲みませんが、外食した時にお子様ランチに付いてきたり、サービスでもらったりと割とあるので…

• しーちゃん

しーちゃん

外食!なるほど!
    確かにお子様ランチとかでよくついてきてるのを目にします😆
    息子は本当によく泣いたりしていたので、外食先でワンワン泣かれたら周りの人に迷惑がかかると思い、
    外食って2〜3回しか連れて行ったこともなく。。
    それもまだ離乳食の時とかの話でして😂
    まだ自分の意思を伝えるとか、あれが欲しい!とかも言えなかったと思うので、
    ジュースを覚える機会がただただなかったのかと…。

• 3月22日
  • newmoon

newmoon

ママ友と遊んだ時にもらったりもしますね✨
    私は専業主婦でずっと子供と過ごしているので外食したりいただいたりする機会は割と多めかもしれません🤔
    ジュースといっても色々ありますが、うちは基本的に100%のやつしか飲ませてないです😊主にコープのミックスキャロットです😂
    だからなのかわかりませんが、スポーツ飲料系や○っちゃんオレンジ、Q○oなどの果汁数%しか入ってないようなジュースは嫌がって飲みません🙅‍♀️
    乳酸菌飲料は意外と砂糖がたくさん入っているので買ったことないです…❗️
    チョコや飴、グミなどもまだ与えていません〜。
    家庭それぞれで考え方も環境も違いますし、気にしなくていいと思いますよー🙆‍♀️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳前まで片手で数えられるくらいしか与えたことありませんでした!
じぃじばぁばのお家とか行ってもお茶です(今も)
周りにはびっくりされますし、少数派だと思います🤔

引かれると え、私おかしい事してる‥?とショックですよね😂
でも子育てって何もかも家庭それぞれだと思うので、気にせず自分が良いと思う方針で良いと思います😊

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんです、そうなんです!!
    引かれたあのママさんの顔が忘れられなくて😭
    今回のことが原因で息子からお友達が減ってしまったりしないか…?とか
    気になってしまって、質問させて貰いました😭

• 3月22日
ママリ

めっちゃよくないですか?
うちの子は水とお茶が好きでジュースあげても飲まないのでこれから本人が欲しがるまで特にあげる予定ありません!
ジュースって糖分多いし飲ませるメリットなくないですか?うちは果物基本嫌いなのでジュース欲しがることもないと思います。

• しーちゃん

しーちゃん

夫に相談したら、「別にジュース飲まなくても死なないし、いいんじゃない?」
    程度に答えられました。笑
    いや。そうなんだけど…と、思いましたが🥺
    うちは果物はめっちゃ食べます!
    イチゴもバナナもよく欲しがります。笑
    ジュースも与えたら飲むとは思いますが、、!
    上の方が書かれていたので、ジョアくらいから与えてみて
    この世にはお茶以外の飲み物があることを息子に教えてみようかなと思いました😆

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ジュース飲ませてないなら、絶対そのほうがいいですよ!!
ママの考えがあるし、引いたりしません😊

• しーちゃん

しーちゃん

引きませんか😭😭😭
    本当にただただ与える機会がなかっただけで、
    ジュースを飲ませたくない!とかは全く思ってないので、、
    ただ、その公園で出会ったママさんには面倒くさいなこの人‥とか
    思われてそうな気がして😂
    馬鹿正直にそのまま答えたのですが、あまり言わない方がいいのかな…と思いました💦

• 3月22日
まっくぶー

上の子は、2歳過ぎてからジュースデビューさせましたが、初めて過ぎてあまり飲みませんでした😅
チョコも2歳2ヶ月で保育園で初めて食べた(見た)くらいです。

少数派なんですかね。うちですら、ジュースデビュー早過ぎたかな💦と思ってたくらいなんですが…

近所のママ友が2歳前の子に砂糖がかかってるお煎餅や菓子パンを子どもに食べさせててすごくビックリしたんですが、実は普通?なんですかね?😅

• まっくぶー

まっくぶー

ちなみに、助産師さんから「お茶は(母乳飲む量減るから)無理に飲ませなくてもいい」
    と言われてたので断乳した1歳過ぎてから、母乳以外の飲み物(お茶)をあげ始めました㊙️

• 3月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

保育園でチョコレートが出るのですね✨
    うちの園はココアパンは出ますが、チョコレートは出ていないようです…!
    1歳8ヶ月まで母乳を飲んでいたので、ジュースとか飲み物の選択肢がお茶以外なくて…
    本当に気がつけばここまで来てしまったみたいな感じです😂
    息子はお菓子は普通に食べます😆
    保育園ではパリンコやたべっ子どうぶつのビスケットを食べているようです💓

• 3月22日
まー( ゚∀゚)ー*

うちも最近やっとジュースの存在をしりましたよ。
虫歯がいやで、飲ませてなかったです。あと、熱がでてもポカリやジュースを拒んだりしたので💦
熱もそうそうでたことないので💦飲ますきっかけがありませんでした。

最近では、アンパンマンのジュースを、買い物のときにかごにいれます(笑)。

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

ちなみに、赤ちゃんのときは10ヵ月くらいまで、おちゃを飲まずに色々と苦労しましたが(完ミだったので脱水が心配でした)、いまでは、お茶おいしーってがぶ飲みしてます(^-^;

• 3月21日
  • しーちゃん

しーちゃん

飲ませてなかったのですね✨
    そうなんです、飲ませるきっかけがなく…
    わざわざ飲ませなくてもいいのでは?と夫に言われてから、
    まあ確かにそうか…と思っていたら、もうすぐ3歳になることに気がつきました。笑
    可愛い😍買い物かごに入れるのですね💓
    息子と一緒にスーパーに行ったら、アンパンマンのジュースを見て、
    アンパンマン!!と言うので、これは欲しいのか!?と思って、
    「飲みたい?」と聞いても、興味なさそうな感じでした💦
    やっぱり実際に飲ませてみないと、欲しがったりはしませんよね😭

• 3月22日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

そうですね。
    欲しがってからでも、全然大丈夫ですし、あえて飲ませる必要ないですよね。飲まないでいてくれるなら、それに越したことないです(*^^*)。

あまりにも、自然派にこだわりすぎて、欲しがってるのに与えなくて他の子のところにいったときに反動でお菓子を欲しがるとかでなければ、ぜんぜん(*^^*)

• 3月22日
ゆり

飲まなくて済むのであれば、それでよくないですか?😊

うちの息子、あまり甘い飲み物が好きではないので
ジュースは飲みませんよー
チョコも飴もアイスも苦手
クッキーやビスケットは食べますけどね
好きなおやつは醤油せんべいや納豆巻き、それと麦茶です🤣
元々ジュースを買う習慣がないので、娘にもまだあげてません😊

別に禁止はしていませんが
うちは本人が欲しがるまで、わざわざ買って飲ませないですね
虫歯になったら大変だから、あげないで済んでラッキーだと思います😊

• しーちゃん

しーちゃん

あげないで済んでラッキーという言葉に、ホッとしました🧡
    おせんべい、うちの息子も好きです!
    お菓子は普通にバリバリ食べます。
    そうなんです!そうなんです!
    別に禁止にはしていないので、本人から飲みたいと言われたら
    飲ませてあげたいな…と思っていました✨
    ただ、公園で出会ったママさんには引かれてたみたいなので、
    気になって質問させて貰いました😭

• 3月22日
  • ゆり

ゆり

何で引いたのでしょうね🤣笑
    別に禁止なんて言ってないのに🤣

私なら、別に甘い物禁止でオーガニックしか食べさせてなくても引かないです🤣
    子どもの体質もありますし、お菓子漬けよりは全然よくないですか?
    そこまで引かれたらその子は普段から甘い物ばかり食べているのかな〜って私なら思っちゃうかも😅

ジュースを飲まないといけない義務があるわけでもないし、無理にあげなくていいと思います😊♥️
    そのうち自然と覚えると思いますしね😊

• 3月22日
まひろ

友達は子供にジュースは絶対禁止!っていう子いました😃

正直ちょっと可哀想でしたが、、その子なりの育児なんだろうなと思って何も言いませんでしたが、息子には1歳からジュース飲ませてます!でもなんかお茶の方が好きなのか。今もジュースにどハマりすることもない感じです。

チョコは最近デビューさせちゃいましたが。息子はチョコよりもぎもぎフルーツグミとソフトクリームにどはまりしてるようです😅

• しーちゃん

しーちゃん

なるほど!絶対禁止!というママさんもいますよね。中には✨
    私は全くそのように思ってなく、息子が欲しいと言ったらあげるつもりでした…!
    が、その矢先、公園のママさんに引かれた感じだったので、、
    チョコレートデビューしたのですね😆🧡
    息子もいつにしようかな…その辺りも全然こだわりが無く、
    欲しいと言わなければあげる機会も本当にないですよね😂

• 3月22日

そんなに引く事ではないかなと思います!
一人目は何かとデビューは遅いかなと思いますし。
うちは上の子が幼稚園行って、下の子が保育園ですが、平日はジュース飲む時間もないし、月に1、2回飲むか飲まないかくらいです!欲しがらないので💦

おやつもお休み日にたまにあげるくらいで、平日は帰ったらすぐに夜ご飯なので時間もないです!

(^^)

引かないです!
そのママさんも引いたのではなくてびっくりしただけではないですかね?🤭
ジュース覚えてしまったら本当に毎日ジュースのみたい!
とか自販機見つけるとジュース買って!とか
言われるので今ではジュース覚えさせなければよかったと思ってます😅
お子さんが飲みたいとか言ってないなら無理やりあげる必要もないと思いますよ❤️