※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初めて質問させていただきます。ほぼ愚痴です。私は初妊婦で23週になり…

初めて質問させていただきます。ほぼ愚痴です。
長文で読みにくくなってしまったらすみません。

私は初妊婦で23週になります。
今更ですが旦那の両親に挨拶をした事がありません。
(させてくれない?)の方が正しいのですが、、
旦那と呼べるようになったのは子供が出来て焦って婚姻届を出してからです。私の母には子供ができる前までは認知にしてもらいな〜と言われていましたがいざ子供が出来たら、早く婚姻届とか色々やる事増えるねーっと言って結婚については合意してたので私も未熟ながら子供の為か…と思いつつ婚姻届を出しました。

私は婚姻届を出す前から親に挨拶しに行こうと何度も言っていましたが全く取り合ってくれない&スルーが多くて私の親に挨拶もきちんとしてくれてませんでした。
頭下げる事もなく貰えるものは貰っとこう精神でものすごく腹がたちます。

旦那自身は親と仲が悪いからどうのこうの…っていつも大した理由も無い感じに捉えられます。

妊娠して安定期にはいってからやっていたバイトを辞めて旦那の稼ぎでやりくりをしてたのですが恥ずかしながら旦那の給料だけじゃ足りない面も有り友達や親から支援して頂きながら何とか今まで過ごしてきたの言うのに、あたかも自分の稼ぎでお前は飯にあり付けてるんだから何をやってても当たり前だろ!みたいな雰囲気?を出されます。
ちなみにこの家に引っ越す時は妊娠はしていませんでしたけど
私の母に一通り住める位までの家電家具を買って貰って今日から住める形にまでしてもらってたので旦那に全く負担はなかったと思います。
バイトを辞めるまでは家賃など全て割り勘でやってきてバイトを辞めてからかれこれまだ2ヶ月?位しか経ってませんけどなぜか旦那は金ないアピールをしてきます。
引越し費用が高かっただの俺だって貯金崩してやってるだので。
ちなみに引越し費用も割り勘です。

姿勢とお腹の大きさのせいで腰が痛くて今日はご飯作れそうにないーって時も重いものをあまり持たない方がいいって言った時もなぜか旦那はお前俺の稼ぎで〜のそのくだりになります。もう私に死ねと言ってるようにしか思えなくなってきた泣

旦那は子供ができる前まで子供欲しいなーとか子供いるワールド?とか色々語ってた癖にいざ子供が出来てみると、え?欲しいって言ってたじゃん!みたいな言動ばっかりして終いには私が母親とか友人にお金の面であんたの給料が足りないせいで工面してもらってんだよ(もっとオブラートに包んで言ってます)
って言うと無視するんですよ!!!だから?みたいな感じで。
旦那は基本的に思ってる事を口にしないのでそれも腹が立ちますが何言っても俺の稼ぎ〜ってなっちゃいます。

兎に角も旦那は本当に仕事だけしてる随分に稼げてない癖に子供欲しいとか俺の何何で〜とか糞すぎて呆れるほどです。

なーーーんにも出来ないのに一丁前にSEXだけはしようとしてきます。私自身妊娠4ヶ月頃から流産などが怖くて拒否してます。

お金に関しても中途半端で義両親に挨拶しないまま子供を産むのか〜という謎の不安?と私の母親に対しても貰えるものは貰っとくお礼はしないけどね?みたいな感じ凄く嫌です。
やっぱり認知の方が良かったのかなって最近凄く思っちゃいます。どう思いますか?

なににも協力してくれず出産したらどうなっちゃうんだろうと不安と心配でこれからが怖いです。

まずどうしたら良いか直感で教えてください!!
書き込むと物凄い量になり1部しかかけてませんけどまだまだ旦那への不満やえ?という行動はありますが一旦この辺で質問?させていただきます!!

話がまとまってなくてすみません。

コメント

初めてのママリ

まずは無事に産むこと。出産したら一人で育てることは出来ませんか?

今から保育園探して子供と生きる!は考えないのでしょうか。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今起きてる事に腹が立ってばかりで現実面を見てませんでした(゚ロ゚)
    自分がひとり親で育ったのでそれを自分の子にも…って考えたら子供と生きる!って覚悟がまだ出来ないのが現状です😅甘いですよね( ´•_•。)

    • 3月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    おままごと気分でいるご主人がどうかと思います。

    今更挨拶の問題より、、、
    出産したらもうとにかく怒涛の日々です。

    現在のご主人が育児するとは想像が出来ません💦
    出来ない男は出来ないし、可能性も低いですよね。
    (出来る方、初めから出来ます!子煩悩です)

    してやったと言う方は、死ぬまで言いますよ🥹

    奥様に対して、してやった。。。とかどんな関係なんですかね😮‍💨夫婦なんだからね。

    稼ぎも良くないなら、さようならしたくなりません?

    出産する前に、ご主人の苦手な部分を精査しましょう〜

    • 3月21日
たろー

失礼な言い方ですが、何だかなぁっていう旦那さんですね😣何もかも他人事のような…
義両親の連絡先を聞いて、コンタクトを取ってみて旦那さん無しで挨拶行かれてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡先を聞いても教えてくれません!!家を知っているのでアポ無し訪問でも大丈夫ですかね??

    • 3月21日
るるるん

えっとまず義理親にはどうしても挨拶に行くべきです。そこをどうにかすべきだと思います。どんな親か会ったこともないまま出産はどうかと思います!旦那様を説得できそうですか?

陽彩

親に挨拶しないのとさせないのはおかしいですね。
まだ恋人のような気持ちでいて、結婚している自覚もないように思います。
まだお若いのですかね??
きっと子どもがいても変わらないと思います。

もし挨拶もしないなら実家に帰るって言って反応みられたらどうでしょうか?
その態度次第で別れた方が良いかもしれません。
結婚って本人同士だけのことではないですもんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分恋人気分が抜けてないのかと思います。旦那は私の6個上です(><)
    そうなんですよね。考えてみます!ありがとうございます!!

    • 3月21日
ゆう

ごめんなさい、直球なります!!

このような旦那さんだと旦那さん両親もこのような方なんだと思いますよ?

そもそも、結婚前の生活費を割り勘で過ごされたようですがそれが間違えだったのかもしれないですね。その割り勘を当たり前にして、俺だってこうしたんだからママリさんだってこのくらい大したことないだろ!みたいな感じでみくびることを今も赤ちゃんが生まれてからもしてきそうで、そちらが心配です。一度、何も言わずママリさん実家に帰ってみたりしてみるとかされてみたりして今後どうなるかを真剣に考えないと、お腹の赤ちゃんがかわいそうですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蛙の子は蛙的な感じですよね。

    私ばっかりって思っちゃって私より赤ちゃんの事をもっと考えてあげようと思います。ありがとうございます!

    • 3月21日
deleted user

義両親に挨拶していないことへの不安があるなら、挨拶すべきだと思います!
…が親子間(旦那さんと旦那さん親)が不仲でこれから先も付き合っていくつもりない!という感じなら是が非でも挨拶を!とはならなくても良いんじゃないかな?と思います。

実母さんへの旦那さんの態度は付き合っている時、同棲(同棲していたのかな?と思いましたが違ったらすみません💦)している時からわからなかった感じですか?

認知が良かったかどうか…こればっかりはなんともですね💦
こどもの為と思って結婚したのなら踏ん張るべきでは?と思います。
そんな父親でもこどもの為に結婚したのなら。
あくまでも私の考えですが、結婚はこどもの為にあるわけではないと思ってます。
この人とならこれから先一生、苦楽を共にして、苦しい時こそ笑いあっていけるわ!と思えるから結婚すると思ってます。
だからこそ、こどもの為…と思うと辛くはないですか?
そこにはじめてのママリさんの幸せはありますか?
お子さんと2人で生活していった方が幸せではありませんか?
生まれてみたら父親になれる人もいます。
今はまだ見ていないから、生まれていないからよくわからない人は多いです。
うちの夫もそうでした。
でも、人間性は今段階でもわかりますよね?
父親としてどうか?よりも人間としてどうか?
男としてどうか?
が大切かなと思います。

今は妊娠中なので余計に過剰に考えてしまっている部分も多いと思います。
生まれてから考えたり、生まれてから子育てをしてみて、彼がどう変わるのか?
彼をどう変えていけるのか?によっても答えは変わってくると思います。

色々書きましたが、今すぐに自分の幸せがどこにあるのか?の結論は出す必要はないと思います。
産まれたら変わる人もたくさんいますからね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれるまでの辛抱で生まれてから父親になってくれるのを気長に待つくらいが丁度いいのかもしれないですね。
    ご意見ありがとうございます😭

    • 3月21日
mika

私ならすぐにでもシングルになって育てます( ˙-˙ )

出産してから離婚の手続きは大変なので。

義両親に挨拶したとしても一緒に育てるのは無理かと。
結婚した事、妊娠した事を報告しない親子関係はおかしいです。関わらない方がいいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の世の中はシングルでも全然やって行けますよね💦
    本当は両親いた方が良いけど子供の為に何が一番いいかなんて正解が分からないですね。
    離婚の手続き大変なのですね😰

    • 3月21日
  • mika

    mika

    もちろん両親はいた方がいいです(*´︶`*)ノ

    けどママとパパが笑顔じゃないと:( ; ´꒳` ;):

    離婚の手続きは簡単ですけど。
    初産で赤ちゃんのお世話しながらは大変だと思います(´×ω×`)

    私ならとりあえず旦那さんの発言を録音したり、日記付けたりして証拠集めします( ˙-˙ )

    私は旦那さんと喧嘩する度にメモってます。
    いつ何と言われたか。議事録的な感じで。

    離婚する時も使えるし。「前に言ったよ!」って時も使えます( -`ω-)✧

    • 3月21日
えむ

あまりキツいことは言いたくないのですが…
引っ越す時にはじめてのママリさんのお母さんが全て家具家電を買った、というところからえ?って感じですし、なぜその時点でそういう責任感とか義務感とかない人任せにしても感謝も反省もない人なんだと気づかなかったんでしょうか…?
結婚した時、妊娠が分かって結婚しようとなった時、彼のご両親に挨拶もできず、なにかおかしいなとか思わなかったですか?
今後も、ご主人の態度は変わらないか、お子さん産まれたらもっと酷くなります。
これは確実です。
お子さんの世話で大変なのに家事をもっとやれとか夜泣きがうるさい、黙らせろとか俺の金で生活してるのにとか言ってくるタイプで協力は一切ないと思ってください。
そういう男を選んだんです。

はじめてのママリさんにできることはいまはご主人の全てを受け流し無事にお子さんを生むこと、それから今後を考えましょう。
ご自身のご両親ともよく相談して現状を伝えてください。
いまさらあの時認知だけしてもらっていたら、と過去の選択を後悔していても仕方がないと思います。


キツい言い方して傷つけてしまったらごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    私ばっかりってずっと何かに後悔してましたけど私にも原因があって…
    無事に子供を産むことを頑張ります。ありがとうございます( ・ ・̥ )

    • 3月21日
しゅうまい

シンプルに
旦那さんはご自身のご両親への不信感から、質問者さんへのお母さんへの、世の中的に正しいと言われる振る舞い方が分からないしできないのだと感じました。

うちも旦那は私の親に失礼な態度を取るので、私がその何杯も敬う気持ちで接しています。自分の親ですし、嫌嫌やられるより、私はそれが気持ちいいですしね。

質問者さんも、お腹の赤ちゃんも、そして旦那さんも、皆頑張っていると思います。(でも本当は、旦那さんには妊娠期〜乳幼児期は、出産する女性の人生で第一位の多忙期ということを心底理解してほしい😭)
無理しすぎず頑張ってくださいね💐🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    私の気持ちを押し付けていた訳ではなく世の中的に正しいの意味が分からなかったと言う事ですね。なんか逆に安心しました。

    そう言っていただけると助かります。ありがとうございます!!!

    • 3月21日
ふたりのママリ

赤ちゃんいるのにイライラさせないでほしいですね😥
私の友人の話になりますが、旦那がクソすぎて結婚したら変わると思った、子供産んだら変わると思った、けどやっぱり相変わらずクソで離婚したって人2人います!
2人とも最初は大変だったけど今は旦那いない方がほんとストレスなくていいと言ってます。お母さんって強いなーと感心します。参考になるか分かりませんが、不安や心配はあると思いますが日本だとなんとかなるみたいです。しかも助けてくれるお母様や友人が周りにいるようなので心強いと思います。
その旦那さんとこれからも頑張るのもありですし、別にいなくても何とかなると思います。
一度しかない自分の人生なので後悔しないよう生きてください!!