※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
その他の疑問

親子断絶法防止法案とはなんですか?これが成立したらどうなるんでしょう…

親子断絶法防止法案とはなんですか?
これが成立したらどうなるんでしょう?

私のことではないのですが、例えば、母親の方に親権があって、父親と会わせないような取り決めをしても、会わせなくてはいけなくなりますか?それとも、子どもが会いたいと言った時だけでいいのでしょうか?
子どもの権利を奪わない、子どものための法律の案だと書いてありましたが、なんだかよくわかりません(゚∀゚)
教えてください。

コメント

さくちん

私はまだ子供がいないのですが、最近耳にして気になっていました。
目指すところは単独親権ではなく共同親権ということでしょうか?
離婚したとしても親は親。子供に会えるようにすること、養育費などをきちんと支払うことなど。
けどよく分からない法案だなと感じました。子供のため子供のためと謳っていますが、DVなので別れた場合などは?と疑問がわきますね(;_;)

きちんとした回答になってなくてごめんなさい。

• yuri

yuri

ありがとうございます!
    大まかな趣旨は共同親権ということでいいと思います。私の解釈ですが( ´_ゝ`)
    そうなんです!よくわかんなくて。なんだかすんなり納得のいくものではないんですよね〜。DVの被害から逃れられる等、いろんな事情に合わせて対応してくれるならいいのかな?どうなのかな?と、いろいろ考えてしまいますよね!
    まだ法案自体が曖昧な状態なのかもしれないですね。

• 11月9日
うさぎさん

親同士のトラブルで子どもが片方の親と無理やり引き離されるのはおかしいからやめようみたいなことですよね?( ̄∀ ̄)
でもこれ、夫婦のどちらかがDV被害に遭い子どもと逃げた場合(子どもは何もされてない)なんかはどうなるんでしょうかね??

明石市がこれに乗っとって面会プラン養育プランみたいなのを提案?実施?していましたね。
近いうち養育費の支払いもきちんと支払われるように厳しくなりますし、これが成立したらきっと子どもが会いたいと言った時だけではなく年に何回って決められた回数面会することになりそうな気もしますね。。

私も興味深いです!
すみません、回答になっていなくて💦

• yuri

yuri

ありがとうございます。
    明石市ですか!知らなかったです。ググってきます(*´ω`*)
    面会した時に、無理やり連れて行かれたりトラブルにならないだろうか?とか、子どもが何かの被害にあわないだろうか?と心配になったりと、、内容がいまいち分からないだけに心配もたくさんでてきます。。
    そして、ママリの質問に、養育費はいらないから面会拒否したい!と言っている方々が、今後、この法律で守られるのか、意味がない取り決めになるのか、、と考えていました。
    きっと法案がまだしっかりできあがってないのかもしれないですね!

• 11月9日