※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

宮城県在住です。先日の大地震で3/17の21時〜3/18の13時頃まで断水にな…

宮城県在住です。先日の大地震で3/17の21時〜3/18の13時頃まで断水になりました。
使い始めは白く濁った水や赤茶っぽい錆のような水が出る事が考えられると市のホームページに記載してありましたが、自宅の水は通水後いつもと同じ透明な水で上記のような症状は一切ありませんでした💦
市の方に尋ねたところ最初は綺麗でも後からそのような水が出る方もいるため気をつけてくださいと言われたのですが、いつまで気をつければいいのでしょうか?😅
市の方は綺麗なお水を送ってくれてるとは思いますが、処理水?が混ざる可能性もあるので〜とすごく曖昧な回答だったため不安が拭きれずでした。😓
心配性なので、洗濯機の使い始めは10分洗濯コースで洗剤等入れず水18Lのモードで空回ししました。そのあと実際に服を入れて洗濯したのですが、ちょこちょこ止めて水の色を見ました。でも洗剤入れて洗ってるから濁ってるしお湯使うと白い水が出るのは当たり前ですよね😣
どんな感じで出るのかわからず、だいぶ神経質になってしまい不安ばかりです🌀
食洗機もあるのですが、止めて中の水がどうかなんて見ることができないため手洗いしてます。
知識がなく申し訳ないのですが、洗濯はもう何度もしてるし食器洗いや手洗い、お風呂などお水はたくさん使っていて、それらしい白い濁った水や赤錆のような水は出ていないのですが、これから出る可能性ってあるんでしょうか?もう安心して食洗機も使える状態でしょうか?運悪く三連休で市の担当の方にも聞けず不安なためご意見いただけると嬉しいです💦精神疾患持ちなのでキツいお言葉はご遠慮いただけると助かります。

コメント

♡mama♥

通水チェックも済んでると思うので大丈夫だと思いますよ(^-^)
気になるなら料理や飲料としてはもう少し様子見てから使用でもいいと思います。

今回の地震でではないですが、何度か断水なりましたが、しばらくしてから濁った水とか出たことないです。
最初に少し流してあとは普通に使ってました。

地震、怖かったですよね💦
うちは色々と直さないといけない所が出てきて悩んでます😅

はじめてのママリ♥️

白く濁り水は空気が入ったから起こる水で、赤水は給水管もしくは宅内配管の錆び水になるので、白く濁った水は最初だけです。錆び水は5分から10分くらい出しっぱにすると解消されますが、もしかしたら毎日使い始めは出ることもあるので、少し出して解消していただければと思います。
因みに…処理水は混入しないですよね…。通常毎日水質検査行って皆さんへ通水してますので。説明した際の言葉選びが誤ったのかもしれないですかね🤔
あまり続く場合は、市指定の給水装置設置業者へ相談されてはと思いますが、自費になります。