※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iku
ココロ・悩み

臨月の経産婦です。過食嘔吐が続き、胎動が変化して不安です。マタニティブルーもあり、出産まで不安です。

臨月入った経産婦です🤰🏻
今朝たまたま臨月で死産した方の
記事を見てしまって、そこから不安が止みません

恥ずかしながら
悪阻の延長線上で過食嘔吐になってしまって
辞めたくてもなかなか治りません
里帰りしているのですが
平日日中は家族は仕事で不在なので
その間に過食嘔吐してしまっていて
検診で私の体重は少しずつ減っていて
でもお腹の子は順調に大きくなってるようで
それは安心なのですが…

また胎動もボコボコ蹴るような感じから
ウニョウニョとゆっくりになっている感じがして
回数もそれほど多くなくて
赤ちゃんしんどいのかな?大丈夫かな?
とか不安になってます

マタニティブルーも相まって
全部ネガティブな方向に考えてしまって…
当たり前ですが出産するまで不安です🥲

コメント

はじめてのママリ

私も臨月入ってから胎動が少し落ち着いてきてる気がします、、!!
きっとお産が近づいてるのかなあなんて思ってますが少しでも胎動があるなら大丈夫ですよ😊
私は明日から正期産なのですがお互い出産目前ですし、頑張りましょうね🥰

• Iku

Iku

コメントありがとうございます
    同じような方がいらっしゃって安心しました!
    あまり過敏になりすぎもメンタルに良くないですね😓
    ちょくちょく確認だけするようにします

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠前から過食嘔吐で、臨月頃も体重増えるのが嫌で治りませんでした。ですが元気に生まれてきてくれましたよ〜✨考え出すと、これは異常かな?おかしいのかな?と今まで気に留めなかったことまで気になってしまいますよね😭不安なことは全て助産師さんや先生にどんどん聞いた方が安心出来るのでいいと思います👌

• Iku

Iku

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃって少し安心できました
    過食までいかなくても満腹感が怖くて戻してしまったりしてます
    助産師さんや先生にも過食嘔吐の件は伝えないままここまで来てしまいました
    できそうなら今度打ち明けてみようかなとも思います😔

• 3月22日
🐠

私も最近胎動がおとなしくなって、気付いたら今日動いてた!?ねぇ大丈夫!?みたいな日もあります💦
でもよく触ってみると動いてないわけではなくて、うにょうにょ〜ぽこんって感じで動いてはいるので、きっとお腹の中が狭くなってきたんだろうなぁという感じです🌟
過食嘔吐については経験がないので何とも言えませんが、胎動はこの時期減ってくるというか、動きにくくなってきたのだと思いますよ!

• Iku

Iku

コメントありがとうございます😊
    急に胎動あったっけ?!となりますよね
    私もそんな感じで、落ち着いてお腹さすってみると、うにょーんって感じ動いてる…よな!ってなります
    上の子の時はどんな感じだったか忘れてしまってて比較ができなくて
    同じような方がいらっしゃって安心しました😌

• 3月22日
はじめてのママリ

不安にさせたらごめんなさい、
でも私自身の経験をお話しさせてもらいます。

私は10年以上前から過食嘔吐で、完治しないまま1人目を妊娠しました。
妊娠しても止められず、陣痛がくる直前までやっていたくらいです。
それでも息子は元気に産まれてくれました。
産後しばらくは止められたのですが、2ヶ月後くらいから再発、そのまま2人目を妊娠しました。
止めなきゃという気持ちはありましたが、1人目のとき大丈夫だったから、と思う気持ちもあり、続けてしまいました。
そしてつい先日、2人目を36週で死産しました。
亡くなった原因は臍の緒が体に絡まってしまったせいみたいで、過食嘔吐は関係ないのかもしれません。
それでも、ああ、私が吐いてるとき赤ちゃんを苦しめていたのかな、とか、強い意志で止めていれば結果は違ったのかな、と後悔でいっぱいです。

私もずっと摂食障害で苦しんでいるので、お気持ちよくわかるのですが、私と同じ後悔をほしくないから、できるだけ止められるように少し頑張ってみてほしいです。
頭では理解してても…なのは痛いほどよくわかりますし、私が言ってもあまり説得力ないのですが…

臨月になると胎動落ち着いてくるのは本当だと思います。
よく赤ちゃんの胎動感じてあげてください。
少しでもおかしいかなと思ったらすぐにお医者さんに聞いてみてください。
無事出産されることをお祈りしてます😌

• Iku

Iku

コメントありがとうございます。
    そしてお辛い経験をわざわざ教えていただきありがとうございます。

そうですよね、もしお腹の子に何かあれば自分を責めるしかなくなりますよね、原因が別にあったとしても。
    私自身、以前から体重に一喜一憂させられていて、悪阻で食べても吐くことを覚えてしまったみたいで、
    昨日も嘔吐してしまってます、、
    いま里帰りしているのですが、里帰りすればやめるだろうと、理由もなく自分で過信してました。

幸い今日は胎動が激しいくらいなんですが、それでも注意して観察してみます。
    週末には正期産、出産まであと少しなので過食嘔吐しないように頑張ります。
    ありがとうございます😌

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちよくわかります、
    私も妊娠すれば止めるだろう、お腹が大きくなれば止めるだろうと思いながら
    結局最後まで止められませんでした…
    頑張ってとは言いましたが、もし過食嘔吐してしまってもご自分を責めることはしないでくださいね。
    頑張ろうと思えたことがすごいと思うし、
    その努力は赤ちゃんも見てくれているはずです!
    長々とすみませんでした、
    お身体大事にしてください🥰

• 3月24日