※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

旦那の言い方がキツくて精神的にきてます。改善して欲しいと伝えたいの…

旦那の言い方がキツくて精神的にきてます。改善して欲しいと伝えたいのですが、どのような場でどう伝えるのが効果的でしょうか。

普段は優しく育児も家事もやってくれる旦那なのですが、好戦的でプライドが高い面があり、義両親も毎回会うたびにちょっと言い方キツい所がある子だけど上手くやってる?と聞いて下さるぐらい昔から言い方がキツい性格です。もう癖みたいなものだし、本人も自覚があるらしくキツい言い方をした後は優しい言葉をかけようとしてくれたり、まあ私のスルースキルでなんとかなるレベルと割り切ってきたのですが、最近塵積もで、ちょっとこれは一度ちゃんと伝えないと私が先に爆発するなというレベルです。

旦那の言い方がキツくなるタイミングは様々ですが主に主観的な会話をしていて意見が相違した時、例えば、何かかの説明文を読んでいて私の解釈と旦那の解釈が異なった時「日本語の意味分かる?」や、旦那がゲーム中に私が家事等をお願いして依頼内容が一回で理解できなかった時に声を荒げたり等です。前者のは9割方旦那の誤解なので尚更腹が立ちます。一つ一つは些細なのですが日に日に回数が増えて来ているのと、私がそのことで暗い表情をしていると「◯◯くん(息子)はママが不機嫌なのちゃんと分かってますね〜」と当てつけのように言ってくることも、これは一度伝えないとなと思ったきっかけです。

愚痴っぽくなってしまってすみません。
ご助言どうぞよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手が言ってきたタイミングで伝えても逆効果な気がするので、私ならメモに言われた言葉を残して
きちんと話し合いの場を設けて、今まで言われたこの言葉が嫌だ。言い方を少し考えてほしい。言われる側の身になって言葉を選んで発して欲しい。って伝えますね。

• まな

まな

確かにこちらは冷静でいれて、根拠も示せるので一番効果はありそうですね。リスト完成まで私の堪忍袋が持つのかと効果があり過ぎてその場の反撃で酷い言葉を浴びないか不安ですが腹括って試してみます。ありがとうございます。

• 3月21日
ママリ

うちの旦那もですよ。

義母さんがわかってくれてるのうらやましい!
うちは義母と旦那の性格がそっくりだから絶対理解してもらえないです。

私は短気でスルーできない性格なので絶対謝らせます。

• ママリ

ママリ

「言われる側の身になって」はうちの旦那には通じません

そんなつもりでいったんじゃない、とか
    冗談のつもりだった、とか言います

• 3月21日
  • まな

まな

まやさんの旦那さんもそうなんですね、お互い余計なストレスが溜まりますね🥲確かに義両親に理解があるのはラッキーだったのかもしれません、私にだけでなく帰省中も特に義母さんに対して同じ調子なので解って貰えるのだと思います。
    その場で謝らせられるの凄いですね...私も根は短気で言い返したいのですが泥沼化しそうで即座に反撃出来てません。一度言ってみて様子みようかな。ありがとうございます。

• 3月21日
える

私は言い方キツイなと思ったらその都度「貴方はそんなつもり無くても私はこう捉えて悲しくなるな」って伝えてます!

• まな

まな

その場でそんな風に優しさを含んだ言い方ができるの凄いです😂一度そんな言い方キツいよ〜位に反応してみたのですが「いやでも絶対そう(=お前間違ってる)だから」と返ってきてそれ以上は諦めてしまいました。次はもう少し食い下がるか言い方変えて伝えてみようと思います。ありがとうございました。

• 3月21日