※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが体重増加が減少し、授乳に関して悩んでいます。ミルクを足しても吐き戻しやすく、飲むのが下手になったようです。授乳タイミングや量に不安があります。身長は順調に伸びています。

現在生後2ヶ月半です。
生後二週間から完母で育てています。
完母になってからは体重は1日36g増えてました。
2ヶ月になる少し前から体重の増加が徐々に減ってきてしまい、ちょうど一週間前に測った体重から今日の体重を計算したところ、1日15gしか増えていませんでした。
母乳が足りていないかと思い、ミルクをまず80ml足したところ結構な量を吐き戻してしまいました。

ちょうど体重の増加が減ってきたころ、飲むのが下手になったのかしっかり飲めてない感じもありました。
まず口を大きく開けてくれません。

授乳は2.3時間おきにしてましたが、昨日からは泣いたらあげるようにしてます。

授乳のタイミングもどうすればいいか分からなくなってしまいましたし、吐くのにミルクを足してもいいのか、悩んでいます。

ちなみに、身長は順調に伸びています。

何かアドバイスいただきたいです。

コメント

たぬき

私も体重増えない!と焦ったことあります🥲
不安ですよね😢
その時病院では、おしっこ6回、うち1回は卵くらいの重さが出てるか、うんちは1日1回、そしてお腹張ってないか、を目安にしてくださいと言われました☺️
母乳とミルクは同じようと言ってもやっぱり母乳の方がヘルシーでめちゃくちゃ飲む子じゃないとあまり増えがよくないのはあるある、そして、母乳は吸うのに疲れるから量飲まなくても満腹感得られるのもあるあると言われました✨(大人でもよく噛んで食べれば少量で満足出来ますよね☺️)
なので今完母で3000グラム超えて生まれた赤ちゃんで、おっぱい欲しがってずっと泣くとかもないならそのままでいいんじゃないかなぁ?と思いました! 2500グラムとか小さめちゃんはミルクを積極的に足して体力つけましょう、だったので☺️💦
あと、完母の子は病院でミルク飲んでても久々に飲むとミルクアレルギーで吐いちゃう子結構いるので、混合やいずれ完ミ似するなら1日1回は与えてくださいと言われたので、もしかすると久々のミルクでお腹がびっくりしちゃったのかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭😭😭✨✨✨
    増えがよくないのと、吸うのに疲れて満腹感得られるのもあるあるなんですね😣
    おしっこの回数も、卵くらいの重さのおしっこも、うんちの回数も当てはまります🥺
    機嫌も良く顔色もいいのでこのままミルクは足さずもう少し様子をみてみます✨
    ミルクアレルギーで吐いちゃう場合もあるんですね😱

初めての育児で分からないことだらけで焦ってしまいました😣
    分かりやすく教えていただき本当にありがとうございました😭✨✨

• 3月22日
  • たぬき

たぬき

うちの子なんて哺乳瓶に搾乳したやつ入れてあげたら生後1ヶ月の時で80ぺろりでしたが、直母でスケールで計ると20とかしか飲めてないのに2時間寝てたりして心配でした🥲
    私も分からなくて小児科で予防接種のついでに質問したり、近くの助産院の母乳外来行って質問したり色んな人に聞きました☺️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません🥺
    20でも2時間寝ちゃうのはすごいですね😳
    ほんと、ちゃんと飲めてるのか謎すぎて😱
    一度母乳外来もいってみようと思います😣✨
    ありがとうございました🥺✨✨

• 3月25日
  • たぬき

たぬき

全然大丈夫ですよ☺️
    本当に大丈夫?しんどくて寝てない?と心配でした😢 助産師さんはOKと言うので大丈夫なのかなぁって感じでした笑笑
    スケールの数字=飲めた量じゃないよという人もいました💦(実際はもっと飲めてる)
    ぜひぜひオススメです☺️

• 3月25日