※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタですが、お腹の下部が突っ張るような痛みを感じています。休むと収まりますが、動くと再び痛みます。胎動は変わらず元気です。この痛みはよくあることでしょうか?教えてください。

お腹の痛み…
こんにちは♪
こちらではいつもお世話になってます(^^)
今7ヶ月の初マタです☆
今朝からおへそから下っはらにかけて突っ張るような痛みが時折あります。
暫く休むと痛くなくなるのですが、動いてるとまたピーンと突っ張ります…。
ちなみに胎動は変わらず元気にポコポコしてます(*゚O゚*)
これってこの時期にはよくあることでしょうか?
もしお分かりになる方がいらしたら教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

まやまや

こんにちは(^^)
それはお腹が張っているのだと思います。
まだまだ7ヶ月だと、たまに張る位なので、頻繁に起こるのであれば先生に状態を告げて、張り止め薬を処方してもらった方が良いかな〜と思いますょ。
頻繁に張ると切迫になる可能性も大きいので(・_・;

こんちゃん

コメントありがとうございます☆

今朝から何故か頻繁なんです…昨日長時間美容院で座ってたので夜は疲れたのかお腹が痛いときとかもあったりして横になるようにはしてたのですが…
動きすぎましたかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?
今週ディズニー行く予定でその次の日に健診なんですが…(涙)
ひたすら横になって休んでようと思います(´•ω•̥`)

ぴぴ

横からすみません。
次回の検診がディズニーへいったあとになるようですが…

その前に1度診てもらうか、今日のうちに病院へ電話して確認をしてはどうでしょうか?

その痛みが張りで間違いなかったとすれば、七ヶ月で頻繁な張りは早すぎますし、張りが多いとそのまま陣痛につながってしまい早産の危険も考えられます。

私自身、七ヶ月の頃に張りが多くなり急遽その日のうちに受診したところ、張りのせいか子宮頸管が2cm以下となっていてそのまま緊急入院になりました。

ディズニーに行くとなるとそれなりに動き回ることになりますし…張り止めをもらうにしろ、やはり行く前のほうが良いのかと。

なにかあってから後悔しても遅いですし、まずは医師への確認が1番ですよ。
なにもなければそれで安心ですしね^ ^

まむちゃん

妊娠8ヶ月です。
私もたまになります!
最近は張り止めも処方される様になったので、横になって安静にした方がいいと思いますよ。
そうゆう時は家事もサボります(笑)
お大事に!!

こんちゃん

そうですよね…この痛みが張りかどうか、大丈夫かどうかというのは私では判断出来なくて、、、病院に電話するのも週末健診だしどうしようか悩んでました(´+ω+`)

気分良くディズニーには行きたいです!
せっかく2人(お腹にいるので3人ですが)で楽しめる最後のディズニー。
もう少し休んで、様子見つつ明日病院に電話して受診してみようかと思います(^^)

ありがとうございます!

こんちゃん

やはり横になって安静ですよね(´•ω•̥`)
家事もサボって(笑)大人しくしてようと思います(笑)