※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

助産師に母乳量を教えられたが、母乳はいつでもOKと言われた。母乳とミルクの量を足す必要はあるか疑問。

授乳について質問です

新生児の授乳について、助産師さんに母乳が肩乳5分ずつで約30mlほど出ているからミルクは40mlでいいと言われました。

そこで疑問なのですが、
「ミルクは3時間おきでそれ以外はあげない」
「母乳はいつ何時でもあげていい」ということを入院中に教わりました。

母乳はいつでもいくらでもあげていいということだったので、ミルクの数量に母乳の数量を足して考えるのはおかしいのではないかと思ってしまうのですが、いかがでしょうか?💦

コメント

ままま🤡

ミルクの数量に母乳の数量を足して考える…とはどういうことでしょうか?😳

母乳→ミルクにするならミルクは40でいいよって事かと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

ミルクあげたなら3時間は
ミルクをあげるのは
やめてください!
母乳なら3時間待たずに
あげていいよ!
ってことだと思います🥸

量よりも時間だけ考えれば
いいと思いますけど?🙄

確かに単純に量だけで考えると疑問ではありますよね🤔

例えば、母乳+ミルクで70mlあげても2時間で赤ちゃんが泣く場合もあるので、その時3時間経ってなくても母乳ならあげてOKということです☺️

きっちり時間通りにはいかないので、あまり深く考えすぎなくて大丈夫です✨

ミルクは胃に負担がかかるので3時間あけることが推奨されていて、母乳はその点消化も早く胃に負担はないみたいなのでその違いですかね🤔