※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melo
子育て・グッズ

上の子が下の子の騒ぎにイライラしている。どう対応すればいいか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

上の子3歳、下の子生後5ヶ月です。
下の子がお喋りをしたり泣いたりすると、上の子が「うるさーい」と言ったり自分も大きな声を出したり、酷い時はおもちゃを投げようとする仕草を見せたりするようになりました…

どう対応すれば良いか毎日試行錯誤してます😭
同じような経験のある方、どうしてますか💦?

もちろん優しいときもあるのですが、最近「○○くんやだ!」と下の子を嫌がるような事を言うときもあります😭
そんな時なんて言ったらいいんでしょう😭

コメント

うちも3歳差育児中です
嫌だ、邪魔、という感じのことは時々ありますが、その都度ハグして赤ちゃんだから仕方ないんよと宥めてます
それからママとあっちで遊ぶ?これする?と切り替えてます😥

赤ちゃんのお話は上の子の機嫌が悪くなければ返事したり、一緒に遊びたいって!とか参加させたり…
赤ちゃんが泣くと抱っこしながら上のこと遊んでます

その後も赤ちゃんの後追いとかあれば、なんか言いよるね!こっち来よるね!はいはい早いね!など笑いながら言うとうちの子は笑ってみてます😅

うちは赤ちゃん2番目でどうにか回してるところです💦

はじめてのママリ🔰

うちは普段から「うるさい」という言葉を言った時は「うるさいじゃないよ、声(又は音)がおっきいね、だよ」と言うようにしています。下の子が泣いた時などに言った時も同じように言ってます。「うるさいは悲しい言葉だよ」と伝えるようにしてます。

ママリ🔰

私は,とりあえず第一声は上の子の言うことに共感してあげてましたー!うるさいって言ったら「ほんとだねぇ〜おっきい声で泣いてて(話やTVの音が)聞こえないね〜」とか,下の子嫌だって言ったら「〇〇されるのは嫌だよねぇ」とか。大人だってあまりの泣き声奇声ににうんざりしたり,邪魔されていやになることってあるので,その気持ちは否定しません。ただ,私は「でも下の子くんも上の子くんのことだーーいすきだからきっと一緒にやりたかっただけだと思うよ〜!」とか「お兄ちゃんすごーい!ぼくにも教えてーー!!」って言ってるんだわ〜」とか,とにかく上の子のことを大好きなんだ,かっこいいからまねしたいんだっていうふうに上の子を持ち上げて,下の子の気持ちを代弁するようにすると,上の子がクスッと笑ってくれて,なんとなくおさまることが多かったです。今では「もぉ〜〜!かわいいけどやめてぇ〜〜!」とか「下の子くんやなことするけどかわいいからいいよ」とか言ってます😂