※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine
妊娠・出産

お腹が張っても安静にしていますが、出産に向けて歩いたほうが良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

37週の初産婦です!皆さんはお腹張っても歩行や家事を続けますか??
24週から34週まで切迫で入院していたため筋力・体力共に落ち、その後も内服薬管理しながら自宅で安全にしてました。さすがに正期産に入り体力作らないと、と思い散歩しようと思っても案の定すぐお腹が張り痛みも出てくるため歩行が中々できずにいます。家事中も張りますが、休み休みなんとかこなしています。
少しくらい張ってでも出産に向けて歩いたほうが良いのか、産まれるまで家事以外は安静にしてても良いのか悩んでいます。
次回の健診までもう少し日があるのでアドバイス頂けたら嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🌸

私も初産婦なので、正しいかはわかりませんが
生産期にお腹が張る方が良いと聞いたことがあるので
とりあえず頑張って歩いたり家事したりしてます。
歩行に関しては、ストイックに毎日1万歩以上を心がけて歩いています。
そのおかげでやっと39wで子宮口1センチ開きました。

ただ妊娠中、切迫とかになってないので状況が違うため、正しいことはわからないです😓

• Jasmine

Jasmine

コメントありがとうございます!!
    毎日1万歩以上…凄い🥺
    正期産はお腹張る方が良いということ、初耳でした!
    出産までもう少しですね!!元気な赤ちゃんに会えるようにママリさんも体調気をつけて下さいね😊

• 3月20日
amo3

37週入ったらどんどん動いて良いですよーお腹も張らせましょうー
と私は言われました!

血圧等に問題なく、もう産まれてOKってなってれば動いて大丈夫だと思いますが、無理のない範囲で良いと思います😊

私は9月出産ですごく暑かったですし、コロナも怖かったので、必要な外出以外はほとんど家にいました😅
また、産後里帰り予定だったので、家事は掃除を中心に結構やりました。いない間に恐ろしく汚くなったら…と思って…笑
家事も十分運動になりました。

気分転換のつもりで動くぐらいが今は安心かもしれませんね☺️
もう少しですね~😆出産頑張ってください!!

• Jasmine

Jasmine

お腹張らせても良いんですね!!張る=赤ちゃんは苦しいと思いそんなかわいそうなことしたくないと思っていましたが無理のない範囲で+コロナ対策は万全にして身体は動かした方が良いですね!!
    元気な赤ちゃんに会えるように出産頑張ります🥺

• 3月20日

37週超えてるなら安静にする必要ないです!
私もすでにめっちゃ張ってて切迫気味ですがもう正期産近いし動きまくってます

• Jasmine

Jasmine

入院中、身体動かせないことが凄いストレスだったのにいざ動こうとすると怖くなる自分がいました!
    足もひょろひょろなので、転ばないように気をつけながら動きたいと思います!!

• 3月20日