※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中、高血圧で降圧剤を処方されたが体調悪化。自宅で正常血圧。うつ病持ちで、院長に薬の影響か聞いたら、うつのせいと笑われて不安。間違いなどの批判はご遠慮ください。

吐き出させてください。カテ違いだったらすみません💦
最近高血圧について何度か質問させて頂いた者です。

最初の妊婦健診で少し血圧が高く、いきなり降圧剤を処方されました。
一週間飲み続けましたがどんどん体調が悪くなり、産院の院長に一旦降圧剤は中断していいか聞いたところ、やめていい、何の問題もないと言われました。
いつも診てもらっている先生には体調が悪くなっても飲み続けるように言われてたので驚きました(その旨も伝えました)
そしてすぐに血圧計を買い、服薬をやめて、家で記録を始めると常に正常範囲。白衣高血圧なのかなと思います。

私は学生の頃からうつ病を抱えているのですが(今はかなり安定しています)院長に、薬ではなく、うつのせいで具合が悪くなってるのでは?と鼻で笑われたのがすごくひっかかりました。
明らかに降圧剤の副作用や血圧が下がりすぎた症状なのに…
この先何か相談した時もなんでもうつのせいにされるのか?と不安になりました。
気にしすぎなのかもしれませんが、めんどくさい患者というような扱いが悲しかったです。
初診時にうつの話をした上で、受け入れて貰えるのかも確認したのになーと。。
今回、合ってない薬を飲み胎児に影響がないかも不安に思いました。

長々とすみません。
うつ病なのに妊娠するのが間違いなどの批判はご遠慮願います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目で妊娠高血圧症候群になり降圧剤飲んでました😅
今は2人目妊娠中です🤰

私は大きな総合病院の産科に通院していて、そことは別の心療内科クリニックで妊娠前から眠剤や安定剤を出され飲んでいましたよ!

妊娠初期から血圧が140-150/90くらいで、血圧が気になるとは言われていました💦
でも何度か測り直すと130台になるので降圧剤は出されず塩分控えめにとだけ言われていました。

その後、妊娠30週くらいから130台から下がらず、33週では160を超えて下も100とかで、初めて降圧剤を出されました…
産科の先生は降圧剤は血圧が下がり過ぎては危険なので管理が難しいと言っていて、薬を飲んで血圧が下がり過ぎてないか家でも血圧を測るように言われていました😣

結局、血圧が下がらずもっと強い高血圧を使う必要もあって35週で入院しました💦

血圧が高いかも、降圧剤を使うというのであれば大きめの総合病院が良いと思います🤔
うつに関しても総合病院なら当たり前のように対応してくれますよ!
私も薬飲んでて妊娠してって思われるかと不安もありましたが、全く特別扱いなく対応してくれましたし、薬飲んでいる妊婦さんや様々な事情のある妊婦さんって意外に多いですよ!

信頼できる先生や助産師さんが1人でもいるところが見つかれば転院されて良いのではないかと思います☺️
聞きたいことや話したいことが聞ける・話せる空気感は自分と子どもの命を預けるのに大事かなって思います🥺

• ママリ

ママリ

貴重なお話ありがとうございます😊
    一人目の時は総合病院での出産だったので、うつに関しては仰る通り全く特別扱いなく対応してもらえました。
    なので、個人院でもそうなのかな?と甘く考えていた部分もあったのかと思います。
    今回二人目妊娠前に引っ越しをしてしまい、通える距離に総合病院がなかったこともあり、評判の良い個人院を選びました。
    先生方と話がきちんとできるかはほんとに重要だと思いますので、また総合病院に転院するか、きちんと考えたいと思います🥺
    ママリさんは二人目も総合病院で出産予定ですか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回出産された病院とは違う個人院なんですね!
    そちらの個人院では管理できない妊産婦や赤ちゃんが搬送される連携病院があるはずなので、そちらに紹介状を書いてもらっても良いかもですね☺️

私は1人目の出産時と同じ病院です❗️
    でも今回は不妊専門クリニックで妊娠したので10週から今の病院に診てもらってます😊
    先生が6人くらいいて1人目の主治医の先生がいる日に受診することが多いです。
    どの先生も柔らかい雰囲気ですね…色々と注意は受けたりしてますが😂

助産師さんも大勢いて、1人目の時にグサッと傷つくことを言われた事があって、今回は別の話やすい助産師さんに、出産する日と出産翌日は○○さんはできれば避けて欲しいと伝えました😅
    師長と話して対応できるようにすると言ってくれました❗️

ホテルっぽいサービスの産院に憧れますが、私は医療レベルが高い病院にお世話になれることもとっても贅沢なことだなって思うようにしています🥺
    1人目出産時の反省や悔いを今回は繰り返したくないなって意気込んでます😂

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど。連携している病院に紹介状を書いて貰うのですね😃

柔らかい雰囲気の産院、先生であることは大事ですよね。
    助産師さんも様々な人がいますよねー😅きちんとご自分の意思を伝えていて凄いと思います!

確かに高い医療レベルであることは贅沢なことなのかもしれませんね😊
    その辺も踏まえて今一度考えてみます!
    ありがとうございます!

• 3月20日