※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に預けるか悩んでいます。実家に預ける際の悩みや負担についてアドバイスをいただける方いますか?

お子さんをご実家に預けてお仕事をされている方はいらっしゃいますか?
もしお時間のある方がいらっしゃいましたら、質問についてご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

①正社員ですか?パートですか?
②週日見てもらっていますか? また勤務の時間帯は何時〜何時までですか?
③ご実家は近いですか?(徒歩で行ける、車で○分など)
④ご実家で面倒を見てくれている人の年齢はおいくつですか?
⑤お子さんは預けられる際、ぐずったり泣いたりなどはありましたか?
⑥お礼として実家にお金などは支払っていますか?その場合、おいくらですか?
⑦見てもらっていて困ったこと、悩んだことはありますか?

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

現在オファーを受けようか悩んでいる求人があります。
要資格の業種で週2.5日程度のパートです。
ただ、もうすぐ2歳になる娘の預け先に悩んでいます。

近隣の保育園に一時保育などの問い合わせを行いましたが、全て断られました。

ただ、たまたま企業主導型保育園が来月から比較的近くで開園することがわかり、今申し込めば通る可能性が高そうです。しかも新設にあたり今年は保育料無料で実費の6000円のみとのこと。

ですが、保育園に預けるとなると、病気をもらう可能性が高くなるため、結局仕事を休まざるを得なくなり、結果仕事を辞めなくてはいけなくなるのではと考えています。

また今年は自宅で見るつもりでいたため、週5日預けることに少し抵抗のある自分もいます。

そのため迷惑はかけるのですが、夫婦でカバーしきれない日は実家の母に謝礼を支払い頼もうかと考えたのですが(週1〜2日)、母は現在70歳と高齢です。また実家までは車で20分程度、朝娘を実家まで送った後に職場に行き、また実家に迎えに行き、自宅へ帰るというのは大変だろうなと思います。母は元気で協力すると言ってくれているのですが、やはり無謀だろうかと悩む日々です。

実家に預けて働かれている方からお話やアドバイスを聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

☆ママ☆

①パートです!
②週3〜5日、勤務時間は大体9時から13時半です!(上の子が幼稚園なのでその間に働いてます)
③車で5分程度です!
④60歳です!
⑤上の子が幼稚園に入る前預けてたときは、大のママっ子だったので長時間泣き続けてたこともありました😂今預けてる下の子は切り替えが早く、離れる瞬間泣いてもママが見えなくなれば泣き止み遊びだすようです😂
⑥払おうかと思ったのですが、「いーのいーの!老後頼ることも出てくるから!」と受け取ってもらえないので、甘えさせてもらってます🙇
⑦特にはないです🤔保育園よりも融通がきくので大変助かってます😂

ahmi

保育園が祝日や年末年始のみですが、預けています。
①嘱託職員ですが、フルタイムでシフト制です。
②保育園の休みの日に仕事の時のみ見て貰っています。
③徒歩10分、電動自転車で5分以内。
④母親が今年69歳です。
⑤1歳から預けてますが、日頃から近いのでよく帰りに寄ったりしてたので、ぐずったり泣いたりはしてないです。
⑥お礼としては払ってませんが、美味しいもの見つけた時とか、ついでの買い物頼まれた時とかはこちらで払うようにしています。
⑦食べさせたくない物を伝えても気付いたら食べさせてた…くらいですかね?でも、実家あるあるですよね😅チョコとかアイスとか💦

はじめてのママリ🔰

我が家も2歳の子がいます。
実母は仕事をしているため、仕事休みの日、実母に預けれなかったら、義母にお願いしています。
①パートです。
②週2日程度(8時〜17時頃まで)
③実家車で15分、義実家車で10分
④義母64歳、実母56歳。
⑤たまに離れるときに泣くことがありますが、食べ物やテレビに釣られてすぐ泣き止みます。
⑥両家とも遠慮されるため、外食でお金出したり、美味しいスイーツなどを買って行きます。また、ご飯を作ってくれることがあるので、そのときの材料費は出したりしています。
⑦特にないです!最初はお弁当持たせていたりしたんですが、作って食べさせるよ!って言ってくれるので、甘えさせてもらっています。
仕事終わってくたくたの中、夜ご飯もおかず持たせてくれたり、子どもたちに早めの夜ご飯食べさせてくれていたり…と至れり尽くせりです🥺

おもち

過去形で
生まれて4ヶ月から1歳5ヶ月ぐらいまでですが
①パート
②週1-2 9-16時のシフト制で4-6時間
③今は出てしまいましたが同居
④母50 ちょうどシフトを入れてる曜日が妹も休みで妹よく遊んでてくれました、22です!
⑤全くありません
⑥誕生日プレゼントを奮発しました
⑦強いて言えばばーば大好き、ねーね(妹)大好き、で甘えん坊です