※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

にじいろ助産院について、マッサージの技術や雰囲気など知りたいです。乳腺炎の不安があるので助産院を考えています。

数日前から胸にしこりができ、乳腺炎になるのが怖いので助産院に行こうと思っています。
富山県高岡市のにじいろ助産院に行こうかとを考えているのですが、マッサージの技術や雰囲気などなど、通われていた方がいらっしゃったら教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

にじいろさん、子どもが生まれてから卒乳までの約2年間通っていました🙋‍♀️
桶谷式おっぱいマッサージで、飲ませ方の指導なども含めてかかる時間は1回約1時間30分〜2時間でした。私は生後1ヶ月くらいまで適当に母乳をあげていたら、かなりしつこいしこりができて乳腺炎を引き起こしてしまい約2ヶ月間は頻回に通い解消しました!その後におっぱいが詰まってしこりができた時は1回の施術で解消しました🙌

助産師さんの自宅の一部屋が助産院となっており、先の予約時間の方がベッドでマッサージされている時間が長引いていて次の授乳時間が近い場合はベッドと反対側にあるソファで先に授乳をすることがあり、最初は知らない人がいる空間での授乳に抵抗がありましたがすぐ慣れました😂

助産師さんは60代くらい?の方でさっぱりとした印象の方で優しく施術、指導してくれます!世間話も色々できるくらいに話しやすい方でした。生後1ヶ月くらいのお子さんだとママの隣りに寝させてかあるいは泣いたりしたら助産師さんの足元にバウンサーを置いてあやしながらマッサージしてくれると思います☺️

• ゆき

ゆき

私も大きめのしこりな気がするので解消できるように頑張って通ってみようと思います!

子供もあやしながら施術してもらえると聞いて安心しました!

ちなみにマッサージはやっぱり痛いですか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しこり解消のための乳腺がちゃんと開通してなかったり、白斑ができてしまっていた最初の頃は結構痛かったです💦そのあとの乳腺炎なりかけぐらいのしこりの場合は全然痛くなくマッサージ中に眠っていってしまうことが多かったです😴
    ただ去年の春頃から使用されてる手袋が変わったのかマッサージ中の摩擦で皮が擦り剥けて痛い思いをしたことが2度ほどありました😂なので痛い場合は遠慮なく伝えたほうがいいと思います😂

• 3月21日
  • ゆき

ゆき

やっぱり最初は痛いんですねー覚悟して行こうと思います😭
    それは痛そうですね💦分かりました!詳しく教えていただきありがとうございます😊初めての事で不安だったのですが安心して通う事ができそうです!!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も初めて助産院に行く前はどんな所か、またきつい怖い助産師さんだったらどうしようとか不安になってしまい行くのに抵抗ありました😭

初めて予約電話するとだいたい1週間後くらいに予約日案内されるかと思いますが、痛みが強いとかしこりが心配とか緊急を要する場合はその旨を伝えたら早めに予約入れてくださると思います🙌
    頑張ってきてください😄

• 3月21日