※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の費用差に不満。保育園が安くて内容も充実。幼稚園は高くて長期休みもあり、不公平を感じる。公立幼稚園がないことも悩み。

地域によると思いますが、保育園に入れる人が羨ましくて仕方ありません。

私の地域の保育園は給食費以外掛かりません。
給食費副食費含めで月4,500円でそれ以外は基本掛かりません。

近くの幼稚園は預かりの補助金を引いても最低でも8,000〜12,000円ほどします。
安い方の教育内容は保育園の同じように伸び伸び系でお勉強はやらないし、園庭も保育園より狭かったり遊具がなかったり…

そして幼稚園なので当たり前ですが、長期休みだってあります。別途料金かかります。制服代もかかります。

年間最低でも6万くらいは差が出ます。
なんというか不公平だな、と感じて悲しくなります…
私達夫婦も、フルタイムの共働きなのに、どうして受からないんだろう。

公立の幼稚園はないし、なんでこんなに厳しいんだろう。

コメント

ママリ

保育園は年収が低い人優先なので🥲
不公平ですよね😭😭
しかも700万以上は無償化対象外になるかもって話がでて吐きそうです…

まめ

うちの地域は年収の多さは関係なくて、優先が高いのは母子家庭、両親の勤務時間が合計で長い、祖父母が働いてて市街に住んでいる、通勤距離が長い、すでに託児所や認可外を利用して働いている…とかそんな感じですね😗

うちもフルタイムで通勤距離も遠くまさか落ちないでしょと思ったら落ち、下の子だけ認可外で赤字レベルで預けながら保育園の空きを待ち今年ようやく1人しかない枠を勝ち取り姉弟同じ園になりました🥲

他県の友人もそうですがフルタイムでも落ちる人世の中ふつうにいますよ😭

はじめてのママリ🔰

激戦区ですか?保育園は育休フルタイム明けとか待機期間がどれくらいかとか、行政基準で入りやすさが変わってきますからね。。(上の方がコメントされている年収少ない方が入りやすいっていうのは初耳ですがあるのでしょうね?)子供が生まれたタイミングにもよりますが、一応よーいドンで申請して点数稼げるならして。。って感じでやれることやるしかないんですもんね。全国見渡せば、民間保育園やこども園だと、給食費以外にも制服代や勉強代かかる所も結構あります。ももかさんのお住い地域の保育園がお安いのでしょうね。転園などできればいいですね。