※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

32歳の女性が化学流産を経験後、人工授精を検討中。疑問点は人工授精の有効性と体外受精の必要性。成功事例やアドバイスを求めています。

【人工授精で妊娠された方のお話をお聞かせください】
私が32歳、夫が33歳です。
昨年4月頃からタイミング療法、クロミッドを始めて、
昨年12月と今年3月に化学流産をしました。
(化学流産は、胎嚢が小さく育たず・心拍確認できず、妊娠7週目頃に生理が来る、というものでした)
私は超音波・血液・卵管造影検査等、夫は精液検査しており、着床環境や精子に問題は指摘されていない状況です。
(現時点で原因不明不妊〕

病院の先生からは、
・化学流産はよくあるところだから、流産回数には含めなくて良い
・そろそろステップアップで人工授精に進んだ方が良い
・人工授精はタイミング療法と比較して妊娠率約2倍
と説明を受けています。

ここで疑問に思うことがあります。
・化学流産=受精をすることはできるなか、人工授精をして妊娠率が上がるのか
・化学流産が2回あったのは、卵子もしくは精子が衰えている可能性があるので、ステップアップするなら体外受精しないと意味がないのではないか・無駄な時間を過ごすのではないか

上記考えてしまいますが、先生からはまずは人工授精で良い、といただいています。

人工授精で授かった方は、どういう状況で人工授精を選択され、成功したのでしょうか。
もし、私の状況の場合は人工授精が有効でないかもしれない、と感じられた方はご教示いただけますと幸いです。

長文お読みくださり誠にありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。😣

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時、夫婦ともに大きな問題はなく約1年半タイミング法で授かれず人工授精にステップアップし2回目でできました🐥
私もタイミング法の期間中に2回化学流産をしていたので自然妊娠できるのでは?と粘っていましたがなかなか授かれず…
結果論なので何とも言えませんがこんな事なら早く人工授精にステップアップしていればよかったなと思いました💦
なのでタイミング法で化学流産経験があるから人工授精では無意味と言う事はないと思います💡
私の場合化学流産は検査薬で反応があったけどその後生理が来てしまったと言う感じなので胎嚢すら確認できていませんが💦

ていたむまま🔰

こんにちは!色々と考えてしまいますよね!

私の場合は10年間子供ができず無排卵の可能性が高かったのですぐに人工受精になりました。計4回ほどですが内1回は祝日に排卵日になりタイミングになりましたが無理で2回は化学と稽留流産で今の子は4回目で授かりました。

で最近2人目がほしくて再度人工受精をした時に気付いたんですが病院から特に指摘はうけた事が無かったんですが旦那の精子の数と運動率、奇形率が悪く、私側に問題がないとしても人工受精以上でなければ妊娠無理だなという感じでした。
3年前の今の子を授かった時の精子検査の結果も殆ど同じで自分ばかりが悪いと思って副作用に耐えながら注射を受けたりしていたのはなんだったのか、、と思いました。

• ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

追加です。

なので2回流産したのかな~とか今回もhmgの治療もあって卵胞もよく育っているにも関わらず人工受精でヒットもせず旦那のせいとしか思えずまた流産を繰り返すのも避けたいので男性不妊外来に行ってもらう事にしました。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も運動率悪くて、でも自然妊娠できないわけではないといわれ排卵前と排卵後の各1回のhcg注射で💉妊娠🤰できました!が、初期でダメでした。調べたところ流産とは関係ないみたいですよ。運動率とか悪くても受精さえできたらその後は同じだと聞きました🥺💦うちは漢方飲みだしてすぐ妊娠したのですが効いたかはわかりません。泌尿科など行く場合もあるそうですが手術までして変わる方と半々だそうです💦

• 3月20日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

妊娠すると精子が弱くても関係ないんですか!?男性不妊外来できいてみます!

あと2回流産なさってるとの事で他の方も私も3回目の妊娠で出産にいけたので主さんも3回目でうまくいくといいですね!

思い出したんですがいつも副作用やら流産で続けて2ヶ月など続けて不妊治療した事がなかったのですがうちの子を妊娠した時は続けてした時でした。

それもあって妊娠希望月より前に不妊治療薬をうってほしいと言ったら先生が「残りの卵を減らすだけだから余計よくない」と言われ今にいたります。その後の検査で10歳以上若い人なみに卵は残っているようでしたが今にいたります。

私も内膜薄めなので続けて治療薬ももしかしたら効果があるのかな~と。

あと旦那さんの方も運動率が低めとの事でしたので人工受精ですと元気なのを選んでくれたりするそうなので人工受精してみてもいいんじゃないかと思います。洗浄?濃縮?する病院もあるそうです。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、私はまだ一度の流産のみです😮‍💨🙏

そうなのですね!
    卵減らすんですか?聞いたことないです。
    私の行ってる不妊クリニック(まだ2ヶ月目ですが)は全国から来られる有名な高度治療クリニックらしくて(よくスーツケース持って泊まり込みで来られる方も多い病院🏥です)先生もかなり有名なので信用はあるんですがね😂🙏

• 3月22日