※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにもに
子育て・グッズ

しこりが続いて困っています。授乳後にしこりが取れず、マッサージや助産院でも改善せず、夜中に絞る提案も難しい状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

何度もおっぱいにしこりができて、困っています。

このところ、毎晩のようにしこりができています。片側の胸にだけできたり、両胸にできたりして、毎回違う場所にしこりができます。
毎朝(深夜)のようにしこりの違和感で目覚めて授乳→つまりがとれずマッサージ→少し痛むので寝付けず→マッサージ→授乳してもしこりがとれない→寝付けない→時間が経って再度授乳してしこりがとれる...というのを繰り返しています。

先日、助産院に行ってマッサージしてもらいましたが、改善しませんでした。
その際にアドバイス頂いて、授乳の仕方は色々な方向からくわえさせたり、乳首も深くくわえさせています。
水分を多めに摂ったり、工夫しているつもりです。
再度助産師さんに相談したところ、夜中に一度絞ってみては?とご提案頂きました。
正直なところ、夜に授乳してすっきりした状態で寝てから4時間後ぐらいに既にしこりの初期みたいなものができているので、絞るタイミングがないように思います。

同じような方、いらっしゃいますでしょうか?
どうすればマシになるかアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ルーパンママ

アモーマのミルクスルーブレンドは試されましたか?
私はしこりが出来たり、出来そうになるとそれを飲んでます。
個人的には、飲むと授乳でしこりが解消しやすいです。

• もにもに

もにもに

回答ありがとうございます。
    早速購入してみました!
    効果があると嬉しいです♡

• 3月20日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ハーブティーなので、苦手な方もいるかもですが、私には効果てきめんでした!
    利きますように😊

• 3月20日
シャチ

食べ物に気を付けていました。
私は米を食べたら母乳が作られすぎたので、米は食べなかったり控えめ。お菓子のなかでも、チョコやケーキなどアウトでした!
野菜の味噌汁とか魚とか質素なもの食べてました。

• もにもに

もにもに

回答ありがとうございます。食べ物はやっぱり関係あるんですね...糖分を極力控えてみます(›´ω`‹ )

• 3月20日